【遊戯王】融合を極めた竜騎士、「召喚獣ドラグーン」!優勝・入賞レシピ、動きや対策・・・融合には融合を!!

【ドラグーンビート】シリーズ
【ドラグーンビート】シリーズ 融合 遊戯王

 

新兎
新兎

やや、旬は外れたけど今回は「召喚獣ドラグーン」のお話。
なに?リリーサーの前に記事にしろって・・・?
すまぬすまぬ。

おぅる
おぅる

こ、この白い獣、反省の色なし・・・

選択肢を削れ、【召喚獣ドラグーン】

入賞レシピ【召喚獣ドラグーン】

モンスター
3:召喚師アレスター
1:トリックスター・キャンディナ
2:トリックスター・キャロベイン
1:ブラック・マジシャン
1:真紅眼の黒竜
3:増殖するG
1:幽鬼うさぎ
3:エフェクト・ヴェーラー
2:灰流うらら
1:朔夜しぐれ
魔法
2:召喚魔術
2:簡易融合
2:真紅眼融合
1:テラ・フォーミング
2:超融合
2:抹殺の指名者
2:墓穴の指名者
3:暴走魔法陣
2:トリックスター・ライトステージ

2:センサー万別
1:虚無空間
1:無限泡影

EX
1:神聖魔皇后セレーネ
1:暴走召喚師アレイスター
1:捕食植物ヴェルテ・アナコンダ
1:トロイメア・フェニックス
1:転生炎獣アルミラージ
1:サクリファイス・アニマ
1:召喚獣アウゴエイデス
1:召喚獣エリュシオン
2:召喚獣メルカバー
1:召喚獣カリギュラ
1:召喚獣プルガトリオ
1:サウザンド・アイズ・サクリファイス
1:スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン
1:超魔導竜騎士-ドラグーン・オブ・レッドアイズ

サイド
2:冥王結界波
2:精神操作
1:羽根箒
2:ニビル
2:DDクロウ
2:タイフーン
2:魔封じの芳香
2:皆既日蝕の書

新兎
新兎

ドラグーンと妨害召喚獣で相手を抑え込んでビート。
それが、融合×融合デッキ【召喚獣ドラグーン】

召喚獣ドラグーンのしたい動き

新兎
新兎

前提として
暴走魔法陣=アレイスター。
ライトステージ=キャロベインでもあります。

アレイスター+簡易融合

アレイスター+簡易融合

アレイスター召喚、召喚魔術をサーチ。
簡易融合で融合モンスターを特殊召喚(※1)
2体でアナコンダをリンク召喚。
召喚魔術発動、アレイスター+(※1)で融合召喚。
アナコンダの効果②発動、真紅眼融合を落としてドラグーンを融合召喚。
墓地の召喚魔術の効果発動、除外のアレイスターを回収。

(※1)はいくつかのパターンあり。
・闇属性
カリギュラ、ドラグーンの並びを作れる。
効果を1度しか使えないのに、それをドラグーンに止められるのだからたまらない。
また、召喚獣カリギュラの代わりにアウゴエイデスを出すこともでき、特殊召喚に強く出られる。
また、サウサクを融合召喚したなら1除去もできる。
アニマを挟むと2除去。

・召喚獣モンスター
今回のレシピだとカリギュラだけど、ライディーンなどを採用している場合はそちらでも・・・
リンク2+(※1)でエリュシオンを融合召喚することができて、幅広い除去が可能。
カリギュラを素材に使っているなら、除外効果で相手のアナコンダドラグーンやオルフェゴールに対応できる。

・手札にライトステージ
最終盤面がドラグーン+メルカバーにできる。
または、単純にキャロベインを2000アタッカーに起用したりも。

新兎
新兎

ざっくり。
ドラグーン+召喚獣で相手を妨害。

アレイスター+キャロベイン

アレイスター+キャロベイン

キャロベイン特殊召喚、アレイスター召喚。
召喚魔術をサーチ。
アナコンダを2体でリンク召喚。
召喚魔術でメルカバーを融合召喚。
アナコンダの効果②、真紅眼融合でドラグーン。
召喚魔術の効果でアレイスター回収。

新兎
新兎

便利なキャロベイン。
メルカバー+ドラグーンの布陣を作って殴ろう。
アレイスターの回収があるので、メルカバーは最低でもモンスター効果を止められるのだ。

また、ライトステージ→キャンディナ→キャロベインからアナコンダの従来の【トリスタドラグーン】もできるゾ。

アレイスター1枚からの動き

アレイスター召喚。
召喚魔術をサーチし、アルミラージにリンク召喚。
(さらにセキュア・ガードナーにリンク召喚)
召喚魔術発動。
素材により、プルガトリオかメルカバーを融合召喚。

新兎
新兎

EX枠を割くので好みはありますが・・・
どんなに悪くてもアレイスター1枚からプルガトリオやメルカバーを立てられるのがいいよね。

このアルミラージを使う展開は後攻の場合プルガトリオを出すために使えるので覚えておきましょう。

採用候補が多い【召喚獣ドラグーン】

新兎
新兎

複数のフィールド魔法を採用しているので「盆回し」でサーチしたり、妨害したり。
さらに魔鍾洞を冥王結界波の如く使うために呼び込んだりも。

新兎
新兎

簡易融合の枚数も人により分かれそう。
掲載したレシピでは2ですが、展開力になるので、私なら3にしたいところ。
EXのライディーンやセキュアに関しても決まった配分はなく使用者の好みで採用枚数にばらつきがみられました。
EXは特にきついですよね、という印象。

召喚獣ドラグーンの対策、奴らを刈り取るのは・・・?

新兎
新兎

新兎のきままにサブカル!の読者様ならもはや言うまでもないかもしれません・・・

新兎
新兎

とはいえ、リリーサードラグーンとは異なるところもかなり多いので一緒に見ていきましょう。
基本的に後手で崩すお話です。
先攻を取った場合は誘発で向こうにしたり、自分が展開したカードで有利を取っていきましょう。

ラーの球体・壊獣

新兎
新兎

相手が手札を惜しんでアナコンダを残したならラーが出せる。
けれど、別に【リリーサードラグーン】のように特殊召喚を止めているわけではないので、「壊獣」の方が刺さりやすいかと思います。
なにより、「相手が盤面に3体残してくれる」って期待するのは都合がよすぎますし。
ただ、結局メルカバー+壊獣の盤面を返せないと結局負けるので注意。

新兎
新兎

分類が同じなので、ここに書きますが、ニビルは効きにくいです。
キャロベイン、アレイスター、アナコンダ、メルカバー(アレイスター回収)、ドラグーンと4回目時点でメルカバーにニビルを止められてしまう状況なのだ。
まあ、アルミラージを挟んできたり、融合先がプルトガングなら止まりますが。

目には目を融合には超融合・・しかし

新兎
新兎

ドラグーン+召喚獣を使って融合できるのは召喚獣エリュシオンですね・・・アレ?

新兎
新兎

・・・

融合・効果モンスター
星8/闇属性/植物族/攻2700/守1900
融合モンスター+闇属性モンスター
(1):1ターンに1度、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターに捕食カウンターを1つ置く。 捕食カウンターが置かれたレベル2以上のモンスターのレベルは1になる。 この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、 相手が発動した捕食カウンターが置かれているモンスターの効果は無効化される。

新兎
新兎

冗談です。
我らにはドラゴスタペリア様がいるのですよ。
相手の盤面を崩したうえで妨害効果も持ったスタペリアで捕食しましょうか・・・

新兎
新兎

ただ、定番のスターヴさんではメルカバー+アレイスターの布陣の突破が困難なので、EXの枠との相談になるね。

冥王結界波で抑制

新兎
新兎

とりあえず、盤面の敵を黙らせれるのが強い。
ここから展開して殲滅したりしましょう。

新兎
新兎

妨害効果を失ったモンスターはライトニング・ストームをはじめとした除去やメタイオンみたいなカードでひっくり返しましょう。

新兎
新兎

ただ、相手は誘発多めの「召喚獣ドラグーン」。
手札の数や妨害を意識した返しを。
メルカバーなんて、回収したアレイスターで3500の攻撃力を誇るので戦闘をする際は注意だゾ。

新兎
新兎

冥王結界波は強いんだけど、相手に与えるダメージは0になるので、ゲームには基本勝てません。
なので、相手は返しのターンに回収したアレイスターで何らかの融合をしてくるはずです。
例えば、融合を素材にしたアウゴエイデス。
ドラグーンを除外することで5000打点を振りかざしてくる厄介なモンスター。
例えば、アルミラージからのプルガトリオ。
アレイスターでパンプもして、3300からの全体攻撃で殲滅を狙われることも。
こんな感じで返しも想定しないといけないのが厄介・・・

新兎
新兎

まあ、ドラグーン+召喚獣を対処できずそのまま負けちゃうよりはずっといいんだけどね。

まとめ【召喚獣ドラグーン】

ドラグーン+召喚獣融合モンスターによる制圧を目的としたデッキ。
+メルカバーは、2回の妨害。
+カリギュラは、効果の抑制。
+プルがトリオは、殲滅力に長ける。
展開に「簡易融合」を使用する場合、サウザンドアイズサクリファイス、アニマ、ライディーンを絡めることもでき、後攻での強みも大きい。

【召喚】を組み込んでいるので、多くの誘発札を積んでいるので、後攻も割と有利。
さらに、展開後、「召喚魔術」効果でアレイスターの回収を行うため、「召喚獣」の戦闘補助や次のターンでの再展開にも余念がないこともあり、盤面を返す対策がしにくいのも特徴となっている。

対策は「超融合」による「捕食植物ドラゴスタペリア」が有効。
素材が融合モンスター+闇属性モンスターなので、相手の召喚獣+ドラグーンをそのまま使える上、返しのアレイスターの召喚時効果も捕食カウンターを乗せることで止めることができる。

ウサギの一言

新兎
新兎

とどめが刺せないと2ラウンドは確定してる感じだから【召喚】って厄介だと思います・・・

関連

コメント

  1. 松風 より:

    《トリックスター・キャンディナ》では?

  2. 松風 より:

    どうせ読んでないんだろうけどカード名くらいしっかり書いてくれ
    誤字脱字が多いと読む気失せる

    • 新兎(にぃと) 新兎(にぃと) より:

      ご指摘ありがとうございます。
      修正しました。
      キャンベル・・・いったいどこから来たのか;