【遊戯王】好きなドラゴン族モンスターを1体思い浮かべてから見てください・・・

遊戯王
遊戯王

 

新兎
新兎

クリアウィングちゃん、君はキレイだね~(ペロペロペロ
透き通る翼に、ストライプ柄のボディ、ホント最高・・・(ペロペロペロ

おぅる
おぅる

     

案内板だよ!

あなたのよめドラの束縛度チェック

新兎
新兎

この記事はクリスマス企画・・・企画?
とりあえず、そんな記事です。ご了承ください

竜の束縛
永続罠
自分フィールドの攻撃力・守備力が2500以下の ドラゴン族モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、 お互いに対象のモンスターの元々の攻撃力以下のモンスターを特殊召喚できない。
(2):対象のモンスターがフィールドから離れた時にこのカードは破壊される。

新兎
新兎

皆さんはこのカード、ご存知ですか?
アニメ出身のカードなので、覚えてる人は覚えていると思いますが、割とお手軽に簡易ロックをできる罠カード「竜の束縛」です。
名前の通り、場のドラゴンが束縛する効果・・・
つまりはそのモンスターの【束縛度】がわかってしまうカードなのです。

おぅる
おぅる

よめドラの束縛度をチェックしよう!

攻撃力2500以下

新兎
新兎

では、このページを開く前に思い浮かべた好きなドラゴン・・・よめドラを思い浮かべて下さい。
そのドラゴンの攻撃力・守備力はいくつですか?

新兎
新兎

どちらの数値も2500以下のよめドラは束縛魔の気があります。
特に攻撃力が2500に近いほど注意が必要ですねぇ
対応を間違えると痛い目に合っちゃうかもしれません。

耐性持ち

新兎
新兎

普段は仲間を守ってくれるスターダストも、そのまじめすぎる性格からか、束縛魔の傾向があります・・・
攻撃力2500ラインで戦闘・効果破壊も1度なら耐える鋼の精神力は侮れません。
とてもけなげです・・・

攻撃力アップ効果持ち

新兎
新兎

これはクリスマスなのに一人で出かけようとするあなたに激昂するダーク・リベリオンの姿です。

おぅる
おぅる

え・・・

新兎
新兎

束縛の範囲は元々の攻撃力以下ですが、攻撃力を上げることで、2600以上が出てきても対応できる厄介な束縛魔ですねぇ、かわいい

取り巻きと一緒に拘束するタイプ

新兎
新兎

これはおそろしいですねえ・・・
なんと他人を巻き込んで囲ってくるタイプです。
クリスマスなのに呼びつけられたディープアイズには同情を隠し切れません。
ですが、この必死さも愛があればこそなのです・・・

妨害効果

新兎
新兎

あの手この手で束縛します。
もはや自由を許す気がないかもしれないですね・・・
ちなみにクリアウィングもここに入ります(ペロペロ

攻撃力・守備力2600以上

新兎
新兎

どちらかの数値が2600以上であるなら、そのよめドラの束縛度は0です。
とてもおおらかで器の大きなドラゴンですね。
きっとストレスなく付き合っていく事ができるでしょう。

ランク付け表

新兎
新兎

あなたのよめドラはどこに入りましたか?
勝手ながらランク付け表も作ってみたので、図ってみてはいかがでしょうか?

①攻撃力査定
・攻撃力/10=①
・守備力2500ボーナス:+20

②耐性査定
・戦闘破壊耐性、効果破壊耐性、対象にならない:1つにつき+30
(ヴァレルエンドのような1つに複数入っているものは分解してカウント)
・限定的な耐性(ターン1、破壊されない等):1つにつき+20
・コントロール奪取耐性:+100
③攻撃力アップ査定
・定数の場合:パンプ値/20
・不定数の場合:一律+40
・ターン中のみ:一律+10

④妨害査定
・魔法、罠、モンスター効果を無効:1つにつき+30
・さらに破壊する:+10

新兎
新兎

こんな感じ。
まあ、きっちり考えず、雑に考えてくれればいいですよ。
このランク自体、適当に考えたものなので

クリアウィングの場合・・・
①=250
③=20(ターン中のみ効果による不定数パンプ査定2種
④=80(モンスター効果無効、破壊効果2種
だからぁ・・・

新兎
新兎

束縛魔ランク350!

おぅる
おぅる

コントロール奪取耐性はやけに査定が大きいね・・・

新兎
新兎

クリスマス企画だもの、浮気しないよめの査定は高くてとーぜんなのだー

おまけ

新兎
新兎

ふざけるな!
俺はよめドラに束縛されたいんだ!!

新兎
新兎

そんな人に朗報・・・

新兎
新兎

速攻魔法「収縮」で器を一時的に小さくすると・・・

新兎
新兎

F・G・Dすらも束縛魔にできてしまうのだよ・・・
攻撃力だけでも束縛魔ランクは500・・・!
圧倒的だぁ・・・

おまけ2

新兎
新兎

ドラゴン×メイドさんの「ドラゴンメイド」はパワーライン的に束縛魔がいないんだよね。
下級も攻撃力低くてあんまりだし、すぐに場も離れるし。

ウサギの一言

新兎
新兎

まあ、アレです・・・ごめんなさい。
そして、ここまでこんな企画?に付き合ってくれた方々には感謝。
クリスマスはよめドラと過ごしてくださいね~

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】