【遊戯王】シャークさんのエクシーズコンボだ!【マスタールールから本気出す!】

エクシーズ
エクシーズ 収録情報 遊戯王

 
新兎
新兎

シャークさんぽい新規がいっぱいくるぞエターニティ・コード!

案内板だよ!

シャークさんの新規鮫軍団!

新たな切り札ヴァリアント・シャーク・ランサー

ヴァリアント・シャーク・ランサー
エクシーズ・効果モンスター
ランク5/水属性/獣戦士族/攻2500/守1600
レベル5モンスター×2
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。 自分フィールドのX素材を1つ取り除き、対象のモンスターを破壊する。
自分フィールドに他の水属性Xモンスターが存在する場合、 この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、 自分フィールドの他の水属性Xモンスターが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。 デッキから魔法カード1枚を選んでデッキの一番上に置く。

新兎
新兎

ターン1破壊効果餅の汎用エクシーズ。
条件達成でフリーチェーン除去にランクアップ!
これはなかなかぁ・・・

新兎
新兎

そして、仲間が傷つき倒れる時、ヴァリアンの皇は怒りの咆哮を発する!!
持ってくるべきはRUM-七皇の剣!!

新兎
新兎

超絶カッコいいDark・KnightをX召喚!
モンスターの吸収と、ヴァリアント・シャークのフリーチェーン破壊で倍返し!!

新兎
新兎

ただ、現在のルールだとXモンスターは並べにくいから、本番は4月のマスタールールからかな・・・

シャーク軍団襲来「ランタン」「カッター」「ライト」「レフト」みんな強い!

新兎
新兎

プレミアムパック2020に収録されたレフトハンド・ライトハンドの2体。
サーチ、蘇生効果で展開エクシーズ。
さらに耐性まで与える優れものブラザーズ。
「イー!」ってしてる顔がかわいい

ランタン・シャーク

ランタン・シャーク
効果モンスター
星4/水属性/魚族/攻1500/守 900
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。 手札から「ランタン・シャーク」以外のレベル3~5の 水属性モンスター1体を守備表示で特殊召喚する。 この効果の発動後、ターン終了時まで自分はXモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
(2):このカードを水属性モンスターのX召喚に使用する場合、 このカードのレベルを3または5として扱う事ができる。

新兎
新兎

シャークさんの欲張りデッキはランク3~5を使い分けるデッキ!
そんな欲張りドリームを実現してくれるのが、このランンタン・シャーク。
難しいことは書いてないけど、初動として使いやすい1枚だね。
ただ、X召喚縛りがついちゃうから、活躍の場は4月以降になりそう。

カッター・シャーク

カッター・シャーク
効果モンスター
星4/水属性/魚族/攻1600/守 500
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの水属性モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターと同じレベルでカード名が異なる魚族モンスター1体を デッキから守備表示で特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したモンスターは、このターン効果を発動できない。 この効果の発動後、ターン終了時まで自分はXモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
(2):このカードを水属性モンスターのX召喚に使用する場合、 このカードのレベルを3または5として扱う事ができる。

新兎
新兎

カッターシャークは効果①を使うことで最低でもランク4水エクシーズを出せる優れもの。

新兎
新兎

ランク4水属性といえば、結構いいやつらが揃ってるからストレスなく戦えちゃうね。

No.37 希望織竜スパイダー・シャーク
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/水属性/海竜族/攻2600/守2100 水属性レベル4モンスター×2
「No.37 希望織竜スパイダー・シャーク」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分または相手のモンスターの攻撃宣言時、 このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。 相手フィールドの全てのモンスターの攻撃力はターン終了時まで1000ダウンする。
(2):このカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた時、 このカード以外の自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを特殊召喚する。

新兎
新兎

収録時期や素材縛りもあって地味だけど、スパイダーシャークは個人的に強いと思います。

ライトハンド・シャーク
効果モンスター
星4/水属性/魚族/攻1500/守1300
このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚に成功した時に発動できる。 デッキから「レフトハンド・シャーク」1体を手札に加える。
(2):このカードが墓地に存在し、自分フィールドにモンスターが存在しない場合に発動できる。 このカードを特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。
(3):フィールドのこのカードを含む水属性モンスターのみを素材としてX召喚したモンスターは以下の効果を得る。
●このカードは戦闘では破壊されない。

新兎
新兎

レベル・効果の性質時から、カッター・シャークはライトハンド・シャークと仲良し。
これはデキてるに違いない・・・!
ライトハンドの効果③は素材にしたモンスターに戦闘態勢を与えるので、固いバハムートシャークを作れるのが強いのだー。

出た!シャークさんの「エクシーズ」コンボだー!!

エクシーズ・リモーラ
効果モンスター
星4/水属性/魚族/攻 800/守 800
このカードは自分フィールド上のエクシーズ素材を2つ取り除き、 手札から特殊召喚できる。 この方法で特殊召喚に成功した時、 自分の墓地の魚族・レベル4モンスター2体を選択して表側守備表示で特殊召喚できる。
この効果で特殊召喚したモンスターは攻撃できず、 効果は無効化され、表示形式の変更もできない。 また、この効果で特殊召喚したモンスターをエクシーズ素材とする場合、 水属性モンスターのエクシーズ召喚にしか使用できない。

新兎
新兎

最近の追加でライトハンド、カッター、ランタンと有能レベル4の魚族が増えてエクシーズ・リモーラも大喜び。

新兎
新兎

その昔、シャーク・ドレイクを呼び出すのに使われていたカード・・・
場のエクシーズ素材を使って最大3体の展開ができるので、4月以降は昔みたいに連続エクシーズするのが楽しみなカード。

新兎
新兎

水属性レベル4×2=バハシャ餅1セットになるマスタールール。
リモーラを使えば、あと1体追加で2セットのバハシャ餅が敵をおそうぞー!

新兎
新兎

しかも、名前に「エクシーズ」がついているからジェネレーション・フォースによるサーチもできて使いやすいのだ。

エクシーズ・リバイブ・スプラッシュ
通常罠
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):自分の墓地のランク4以下のXモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したモンスターは水属性になる。
(2):墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの水属性Xモンスター1体を対象として発動できる。 その自分のモンスターよりランクが1つ高い水属性Xモンスター1体を、 対象のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する。

新兎
新兎

そういえば、「エクシーズ」罠がエターニティ・コードに収録されてるね。
効果はエクシーズの蘇生札で、ランクアップ効果付き。
属性以外には特に指定がないので、ヴァリアント・シャークやDark・Knight、アビス・スプラッシュでシャークさんごっこだ!

新兎
新兎

使い方としては効果①②がいずれか指定なので、エンド時に蘇生、次のターンにランクアップといった流れが最適か。

シャークさん×遊馬のタッグコンボ!

新兎
新兎

とりあえず縛りなくバハムートになれれば問題ないです。
水属性×2を用意したらバハムートシャークをX召喚。

新兎
新兎

そして、リヴァリアンをバハシャで特殊召喚し、FAブラックレイランサーを重ねて・・・ランク4が2体。

新兎
新兎

つまり未来皇ホープ!
そして、未来龍皇ホープ!!

新兎
新兎

この流れにはシャークさんもまんざらではないお顔。
てぇてぇなぁ。。。

新兎
新兎

さらにリヴァリアンが墓地に送られたら七皇の剣をせっとできるので・・・

新兎
新兎

アンブラル(ベクター)を絡めた三角関係に持ち込むことも可能。やったぜ

ウサギの一言

新兎
新兎

結局のところランク4を中心に使うことになるけど、マスタールールと新規でシャークさんごっこするのは楽しそう。
バハシャ餅使われるのはつらいけどね。

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】