【遊戯王】もっと高みを見たくない?スカーレッド・スーパーノヴァで話題のカードについて考えてみる。

シンクロ
シンクロ リンク 収録情報 遊戯王

 
新兎
新兎

「チューナー3体」「スーパーノヴァ」がトレンド入りするくらい人気のスタートを果たしたスカーレッド・スーパーノヴァさん。
今回はそれに付随したお話し。

新兎
新兎

ソリティア遊び!

案内板だよ!

スカーレッド・スーパーノヴァの与える影響

スカーレッド・スーパーノヴァ・ドラゴン
シンクロ・効果モンスター
星12/闇属性/ドラゴン族/攻4000/守3000
チューナー3体+チューナー以外のSモンスター1体以上
このカードはS召喚でのみEXデッキから特殊召喚できる。
(1):このカードの攻撃力は自分の墓地のチューナーの数×500アップする。
(2):フィールドのこのカードは相手の効果では破壊されない。
(3):1ターンに1度、相手モンスターの効果が発動した時、 または相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。 このカード及び相手フィールドのカードを全て除外する。
(4):このカードの(3)の効果で除外された場合、次の自分エンドフェイズに発動する。 除外されているこのカードを特殊召喚する。

新兎
新兎

今回は、シンクロ次元の超新星スーパーノヴァを出したり、公開されて騒がれてる話題について。

ジャンク・スピーダーの買取強化

ジャンク・スピーダー
シンクロ・効果モンスター
星5/風属性/戦士族/攻1800/守1000
「シンクロン」チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがS召喚に成功した場合に発動できる。 デッキから「シンクロン」チューナーを可能な限り守備表示で特殊召喚する(同じレベルは1体まで)。 この効果を発動するターン、自分はSモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
(2):このターンにS召喚したこのカードがモンスターと戦闘を行う攻撃宣言時に発動できる。 このカードの攻撃力はターン終了時まで元々の攻撃力の倍になる。

新兎
新兎

素材の条件からジャンクスピーダーがもてはやされてますね。

新兎
新兎

実際、ロード、ジャンク、サテライトの3体を呼べば、4体で即スーパーノヴァが可能。

新兎
新兎

ロードを採用したくない場合も、スピーダーとジェットでチャージを立ててドロー。
ジェットを蘇生することでスーパーノヴァに。

こんな感じでとりあえず省エネにつながるのが強いです。

新兎
新兎

この記事を書いたときは50円で売ってたスピーダーが買取強化されてるとか・・・

新兎
新兎

・・・

新兎
新兎

【ジャンクドッペル】にとっては先行で立てて強いカードの登場でうれしいけど、スーパーノヴァ1体しか出せないからどうなんだろう…といったところ。

ハリファイバーから展開を広げることも・・・

新兎
新兎

とはいえ、スピーダーによる展開だとスーパーノヴァが単騎で立ってるだけの盤面になりがち。
ええ、スーパーノヴァは確かに強い・・・!
強いけれど、たった一人で守り切るのは限界もあります・・・

新兎
新兎

だから、家臣を募っちゃおうと思います!

必要札
【ハリファイバー+レベル2+スチームシンクロン(針でだしたもの)】

相手ターンにスチーム+レベル2でスピーダーS召喚。
効果でチューナー展開。
ロード、スチーム、サテライト(合わせ7)とスピーダーでスーパーノヴァ。

スチームの代わりにハリファイバーをライザーかフォーミュラに変換でも可能。
スチームやSチューナーで相手ターンにS召喚だ!

新兎
新兎

こんな感じの動きが可能。
スピーダー関係の動きを相手ターンに行うことで、自分ターンにリンクなど、他の手を用意する動きです。

新兎
新兎

なんとこの動き、マイニングでレベル2以下のチューナーを墓地に送りガジェットをサーチすると達成できるのだ。
レベル2以下のチューナーなんて、【ジャンクドッペル】なら腐るほど入ってるから簡単だね。

新兎
新兎

スピーダーを絡めた動きは先述の【必要札】さえ残っていればOK。
スーパーノヴァ以外の制圧札も出しちゃいましょう。

期待の星、悪魔竜の眷属レッド・ライジング

新兎
新兎

文字通り、スピーダーほどのスピードはないけど、ライジングも便利。
ジャック・アトラスらしさを追求するならこちらでしょうか・・・

新兎
新兎

アビス、ベリアルではじめはしのいで、ライジングの墓地効果で展開・・・という流れはかっこいいね。
あえて言うとベリアルでスーパーノヴァが蘇生できないのが唯一の欠点か。

キングス・シンクロ!

新兎
新兎

条件がやや限定的だけど、王者の調和も省エネでスーパーノヴァが可能。

新兎
新兎

このカードも条件が条件だけに【ジャンクドッペル】や【SR】あたりが使いやすいでしょうか・・・?

ウサギの一言

新兎
新兎

スピーダーで盛り上がってるけど、みんな【ジャンクドッペル】を握るのかな?

新兎
新兎

(コンバーターが公開された時もジャンド環境か!?って騒がれてた気がする)

おぅる
おぅる

・・・;

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は g6817089.jpg です
新兎
新兎

とはいえ、自分ターンに展開。
相手ターンにスーパーノヴァができるようになるのは強いからスピーダーと合わせてスチームを集めるのもいいんじゃあないですかね・・・?

おぅる
おぅる

ほんとにぃ・・・?

新兎
新兎

上振れは大きくなるけど、引きたくないカードを増やしたくないから、私はつかわないかなー・・・

おぅる
おぅる

ええ・・・

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】