【遊戯王】【深海】は【水属性】みんなの遊び場所・・・

シンクロ
シンクロ 収録情報 遊戯王

 
新兎
新兎

えたーにてぃこーど収録の新テーマ【深海】が公開されましたね

おぅる
おぅる

今のところ海竜族で固まった水属性サポーターって感じだけどね・・・

新兎
新兎

名前や効果的に深海のディーヴァが制限から解放されるのか・・・?
と思っちゃうカテゴリーだから、あとで後悔しないように今から揃えておこう!

案内板だよ!

【深海】らしさを活かした動きpart.1

新兎
新兎

【深海】は水属性をサポートする他に、「除外されたカード」を触る独自の動きがあります。
なので、今回はその動きを使った展開を触ってみましょう・・・

必要札は・・・

効果モンスター
星4/水属性/魚族/攻1600/守 800
このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、 手札の水属性モンスター1体を墓地へ捨てて発動できる。
デッキからレベル3の水属性モンスター1体を手札に加える。 「水精鱗-アビスパイク」の効果は1ターンに1度しか使用できない

深海のセントリー
効果モンスター
星2/水属性/海竜族/攻 400/守2000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが水属性モンスターの効果を発動するために墓地へ送られた場合に発動できる。 相手は手札を1枚選んでエンドフェイズまで表側表示で除外する。
(2):このカードが特殊召喚に成功した場合、 自分のデッキの上からカードを2枚墓地へ送り、 「深海のセントリー」以外の自分の墓地の レベル4以下の水属性モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを手札に加える。

チューナー・効果モンスター
星7/闇属性/ドラゴン族/攻1000/守3000
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札・墓地に存在する場合、 LPを半分払い、自分フィールドのレベル6以下のモンスター1体を対象として発動できる。
このカードを特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したこのカードは、レベルが対象のモンスターのレベル分だけ下がり、 フィールドから離れた場合に持ち主のデッキの一番下に戻る。

新兎
新兎

デストルドーはアビスパイクと合わせて7シンクロ作れるなら何でもOK

おぅる
おぅる

必要札3枚・・・;

新兎
新兎

まあ、今回はあくまで【深海】らしい(重要)動きの紹介だからね・・・

深海を泳ごう、水属性!!

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は g8696405.jpg です
新兎
新兎

アビスパイクを召喚、セントリーをコストに「深海のミンストレル」をサーチ。
セントリーの効果で相手は手札を1枚除外。

深海のミンストレル
チューナー・効果モンスター
星3/水属性/海竜族/攻1200/守1500
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札からこのカードと水属性モンスター1体を捨てて発動できる。 相手の手札を確認し、その中からカード1枚を選んでエンドフェイズまで表側表示で除外する。
(2):このカードが特殊召喚に成功した場合、 自分のデッキの上からカードを3枚墓地へ送り、 「深海のミンストレル」以外の自分の墓地の レベル4以下の水属性モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターをデッキの一番上または一番下に戻す。

新兎
新兎

(※2)
サーチしたミンストレルの効果①
相手を1除外ハンデス。

そして、トルドーを特殊召喚。

おぅる
おぅる

手札4枚消費・・・;

新兎
新兎

気にしない気にしない

深海姫プリマドーナ
シンクロ・チューナー・効果モンスター
星7/水属性/海竜族/攻1500/守2700
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):除外されている相手のカード1枚を対象として発動できる。 デッキからレベル4以下の水属性モンスター1体を手札に加えるか特殊召喚し、 対象のカードを相手の手札に加える。
(2):このカードをS素材としたSモンスターは、相手モンスターの効果の対象にならない。
(3):このカードが墓地へ送られた場合、 除外されている自分または相手のカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを持ち主のデッキに戻す。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は アーチザン.jpg です

深海のアーチザン
効果モンスター
星1/水属性/海竜族/攻 0/守 500
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが水属性モンスターの効果でデッキ・墓地から手札に加わった場合、 このカードを相手に見せて発動できる。 相手の手札を全て確認する。
(2):このカードが特殊召喚に成功した場合、 自分のデッキの上からカードを1枚墓地へ送り、 「深海のアーチザン」以外の自分の墓地の レベル4以下の水属性モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。

新兎
新兎

トルドー+アビスパイクで深海姫プリマドーナをS召喚。
効果①で、除外されてる相手のカードを手札に戻し、デッキから深海のアーチザンを特殊召喚。
アーチザンの効果②、デッキの上から1枚墓地に送り発動。
墓地からミンストレルを蘇生。
ミンストレルの効果②を、デッキの上から3枚墓地に送って発動。
効果は不発。

白闘気白鯨
シンクロ・効果モンスター
星8/水属性/魚族/攻2800/守2000
水属性チューナー+チューナー以外の水属性モンスター1体以上
(1):このカードがS召喚に成功した時に発動できる。 相手フィールドの攻撃表示モンスターを全て破壊する。
(2):このカードは1度のバトルフェイズ中に2回までモンスターに攻撃できる。
(3):このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、 その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。
(4):このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合、 このカード以外の自分の墓地の水属性モンスター1体を除外して発動できる。 このカードをチューナー扱いで特殊召喚する。

新兎
新兎

で、最後にプリマ+アーチザンで白鯨を雑に投げておしまい。
プリマの効果で白鯨は効果の対象にならないのだー
これで除外にも少しはたいせいがつくぞー

おぅる
おぅる

・・・・・・・

あとがき

新兎
新兎

ぶっちゃけ割に合わないね

おぅる
おぅる

そ、そういうこと言っちゃダメ・・・

新兎
新兎

一応いいところといえば、【深海】の効果②のデッキからX枚墓地に送る効果はコストだから、【海皇】が落ちたらアドなところだね。

新兎
新兎

企画倒れになるけど、プリマでデッキから呼び出すのはネプトアビスが強いと思います、ハイ。

新兎
新兎

アビスパイク、コストにした水属性、セントリー、ミンストレル、竜騎隊・・・
ネプトの効果でちょうど墓地に水5体なのでムーラングレイスができます。

新兎
新兎

あとは、ネタの要素が強いけど、プリマはSチューナーだから白闘気双頭神龍が出しやすかったり・・・

海皇水精鱗の戦力としては優秀そう

新兎
新兎

現状は除外ギミックを活かしにくいところなので、既存の相性がいいデッキに組み込みましょう。

新兎
新兎

深海はみんなの遊び場所!

新兎
新兎

(咆哮で墓地肥やしとアド稼ぎができるし強い気がする・・・)

ウサギの一言

新兎
新兎

強いけど、【深海】としては除外ギミックの手軽さが足りない感じの新テーマ。
ディーヴァさんはかえってくるのか・・・?

新兎
新兎

・・・

新兎
新兎

(かえってきても深海よりネプトの強化だよな・・・?ウサギは訝しんだ)

おぅる
おぅる

共存してるからいいんじゃないかな・・・?

深海のアリア
通常魔法
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の墓地の水属性モンスター1体を除外して発動できる。 デッキからレベル4以下の海竜族モンスター1体を手札に加える。

おぅる
おぅる

サーチカードとワンフォーワンの緩和も追い風だね・・・

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】