【遊戯王】「焔聖騎士-リナルド」だからできるリンク4への展開!

リンク
リンク 収録情報 遊戯王

 
新兎
新兎

では第二回考察です。

案内板だよ!

イゾルデリナルドでリンク4を展開

リナルドの効果をおさらい

焔聖騎士-リナルド
効果モンスター
星1/炎属性/戦士族/攻 500/守 200
このカード名の、(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに戦士族・炎属性モンスターが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。 この方法で特殊召喚したこのカードはチューナーとして扱う。
(2):このカードが特殊召喚に成功した場合、自分の墓地のカード及び除外されている自分のカードの中から、 「焔聖騎士-リナルド」以外の戦士族・炎属性モンスター1体または装備魔法カード1枚を対象として発動できる。 そのカードを手札に加える。

新兎
新兎

盤面により特殊召喚が可能。
また、特殊召喚に成功でアド稼ぎをする騎士の鑑。
アドアドアドアド!

おぅる
おぅる

アドアドって騎士として・・・(略

イゾルデからリンク4への展開!

リンク・効果モンスター
リンク2/光属性/戦士族/攻1600
【リンクマーカー:左下/右下】
戦士族モンスター2体
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。 デッキから戦士族モンスター1体を手札に加える。
このターン、自分はこの効果で手札に加えたモンスター及びその同名モンスターを通常召喚・特殊召喚できず、 そのモンスター効果も発動できない。
(2):デッキから装備魔法カードを任意の数だけ墓地へ送って発動できる(同名カードは1枚まで)。 墓地へ送ったカードの数と同じレベルの戦士族モンスター1体をデッキから特殊召喚する。

新兎
新兎

(順調に値上がりしてるなぁ・・・)

リナルドの相方。
効果②で装備を墓地に落として、リナルドを特殊召喚し、そのまま落とした装備を回収する流れが美しいね。

リビング・フォッシル
装備魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分の墓地のレベル4以下のモンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。 そのモンスターを特殊召喚し、このカードを装備する。
この効果で特殊召喚したモンスターは、フィールドから離れた場合に除外される。 このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは除外される。
(2):装備モンスターの攻撃力・守備力は1000ダウンし、効果は無効化される。

新兎
新兎

落として拾うカードはリビング・フォッシル。
このカードでイゾルデの素材を蘇生することでリンク4(素材3体)につなげることができるのだ~

安心安定、リボルバー製リンクモンスター

新兎
新兎

やっぱり強いね、ヴァレルシリーズ。
他にもトポロジックシリーズもあるね。

新兎
新兎

リンク4にはつながらないけど、イゾルデとリナルドでトゥリスバエナをリンク召喚。
そのあとにリビング・フォッシルをすることでバックをはがすことも可能・・・

アクセスコード・トーカーでごり押し

アクセスコード・トーカー
リンク・効果モンスター
リンク4/闇属性/サイバース族/攻2300
【リンクマーカー:上/左/右/下】
効果モンスター2体以上 このカードの効果の発動に対して相手は効果を発動できない。
(1):このカードがリンク召喚に成功した場合、そのリンク素材としたリンクモンスター1体を対象として発動できる。 このカードの攻撃力は、そのモンスターのリンクマーカーの数×1000アップする。
(2):自分のフィールド・墓地からリンクモンスター1体を除外して発動できる。 相手フィールドのカード1枚を選んで破壊する。 このターン、自分の「アクセスコード・トーカー」の効果を発動するために同じ属性のモンスターを除外する事はできない。

新兎
新兎

リンク3を経由してアクセスコード・トーカーを出すことが可能。
その時の打点は5300。
除去効果もあり殴りに行くときに頼もしい!

新兎
新兎

マスカレーナを含めてリンク召喚した場合は破壊されない4300にも。

新兎
新兎

ただ、マスカレーナを使うならアストラムの方が強いかも・・・?

リビング・フォッシル以外の選択肢

やりすぎた埋葬

装備魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):手札からモンスター1体を捨て、 捨てたモンスターより元々のレベルが低い自分の墓地のモンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。 そのモンスターを特殊召喚し、このカードを装備する。
(2):装備モンスターの効果は無効化される。

新兎
新兎

「手札減らしてるぞクソウサギ」って言われた気がする。

おぅる
おぅる

ひ、被害妄想・・・

新兎
新兎

まあ、実際アド損なんですが、イゾルデの効果①でサーチしたディアボリックガイを墓地に送って、次ターンの準備もできるので、まあ、ありなんじゃないかな・・・と思います。
せめてリンクモンスターの蘇生もできたら・・・と思う1枚。 

銀河零式

新兎
新兎

フォトン・ギャラクシーって地味に戦士族が多いよね?
なので、一応・・・
けど、やっぱりリビング・フォッシルが使いやすいかなー

使用するデッキで追加の展開が望める!

新兎
新兎

剛鬼なら、イゾルデの素材から剛鬼再戦をサーチで追加の展開ができるね。
汎用リンクでドンドン展開していくのはトロイメア剛鬼を思い出すね。

新兎
新兎

HEROならヴァイオン・ディアボリックガイでイゾルデ展開が可能。
他の強い動きに加えて幅が広がるよ。
アライブエアーマンからスタートしたり安定感があるのがいいね。

ウサギの一言

新兎
新兎

リビング・フォッシルって地味に便利だから手に入れづらい・・・

新兎
新兎

ハーピィの羽根帚が再録する「リバース・オブ・シャドール」にリビング・フォッシルも再録!?
コナミ・・・ここまで見据えていたのか!

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】