【遊戯王】焔聖騎士-リナルド、好きな装備カードを回収できる効果を初見考察

焔聖騎士-リナルドの装備戦術!

焔聖騎士-リナルド
効果モンスター
星1/炎属性/戦士族/攻 500/守 200
このカード名の、(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに戦士族・炎属性モンスターが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。 この方法で特殊召喚したこのカードはチューナーとして扱う。
(2):このカードが特殊召喚に成功した場合、自分の墓地のカード及び除外されている自分のカードの中から、 「焔聖騎士-リナルド」以外の戦士族・炎属性モンスター1体または装備魔法カード1枚を対象として発動できる。 そのカードを手札に加える。

新兎
新兎

なるほどなー
特殊召喚できるレベル1チューナーで、仲間や装備を回収可能・・・便利だ。

SDR「ウォリアーズ・ストライク」とのかみ合いについて

安定感ないけど、ゴッドとエクスが強い印象。アブレーションも神。
新兎
新兎

まあ、普通に考えてウォリアーズ・ストライクの強化カードだよね。

新兎
新兎

ゴッドフェニックス・ギア・フリードと相性がいいね。

新兎
新兎

副葬で装備を落として、ゴッドフェニックスを特殊召喚。
炎・戦士がいるのでリカルドを特殊召喚し、装備を回収・・・完璧な流れだ!

新兎
新兎

ローラン君とはなかよしさんんあのかな?
相性がいいですよね。

イゾルデからの展開

リンク・効果モンスター
リンク2/光属性/戦士族/攻1600
【リンクマーカー:左下/右下】 戦士族モンスター2体 このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。 デッキから戦士族モンスター1体を手札に加える。 このターン、自分はこの効果で手札に加えたモンスター及びその同名モンスターを通常召喚・特殊召喚できず、 そのモンスター効果も発動できない。
(2):デッキから装備魔法カードを任意の数だけ墓地へ送って発動できる(同名カードは1枚まで)。 墓地へ送ったカードの数と同じレベルの戦士族モンスター1体をデッキから特殊召喚する。

新兎
新兎

聖騎士といえばイゾルデ!
ローラン君もお世話になってるイゾルデとはリナルドも相性がよさそう。
なんといっても装備を落として特殊召喚→効果で装備を回収。
なんていう黄金の動きが可能なのだ。

フェイバリット・ヒーロー
装備魔法
レベル5以上の「HERO」モンスターにのみ装備可能。
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分のフィールドゾーンにカードが存在する場合、 装備モンスターは、攻撃力が元々の守備分アップし、相手の効果の対象にならない。
(2):自分・相手のバトルフェイズ開始時に発動できる。 自分の手札・デッキからフィールド魔法カード1枚を選んで発動する。
(3):装備モンスターの攻撃で相手モンスターを破壊した時、 このカードを墓地へ送って発動できる。 その攻撃モンスターはもう1度だけ続けて攻撃できる。

新兎
新兎

これってアレだよね、フェイバリット・ヒーローをサーチできちゃうんだよね!
高打点で2回攻撃だー!!

新兎
新兎

前に紹介した脆刃の剣活用デッキでも使えそうなギミックだね。
ガスタの方は・・・イゾルデを組み込まなきゃいけないけど・・・

新兎
新兎

もし、素でチューナーがついてたらやばかったね!

ハリファイバーを出しやすい?

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は g3568887.jpg です
新兎
新兎

炎・戦士族とリナルドでハリファイバーが完成するね・・・

新兎
新兎

最近、影が薄めのブレイズマンならサーチしやすくてあってるかも・・・?
ウォリアーズ・ストライクのモンスターも炎・戦士族がおおいからアクセスしやすいね。

ウサギの一言

新兎
新兎

イゾルデとの組み合わせて好きな装備カードを手札に加えられるのが強みのリカルド!
これは持っておきたいカードですね。