【遊戯王】攻撃力11200!残光で煌く竜皇!!そして21400のタキオン!!

スポンサーリンク
エクシーズ
エクシーズ 収録情報 遊戯王

 

新兎
新兎

カイトさんのようなテンションで生きていきたい、うさぎ。

銀河眼の残光竜のパワープレイ!

敵を消し去る竜皇の残光

銀河眼の残光竜
効果モンスター
星8/光属性/ドラゴン族/攻3000/守2500
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに「ギャラクシーアイズ」モンスターが存在する場合に発動できる。 このカードを手札から守備表示で特殊召喚する。
(2):X素材のこのカードがXモンスターの効果を発動するために取り除かれた場合に発動できる。 手札・デッキから「銀河眼の光子竜」1体を選び、 特殊召喚するか、自分フィールドのXモンスターの下に重ねてX素材とする。 この効果をバトルフェイズに発動した場合、 さらに自分フィールドの全ての「No.」Xモンスターの攻撃力は倍になる。

新兎
新兎

来たねー、新規「銀河眼」!
今回は銀河眼の光子竜皇を徹底サポートするかーどだよ!

注目すべきパワー、11200!!

新兎
新兎

脳筋うさぎにとって、攻撃力1万を超えるのはとっても魅力的。

No.62銀河眼の光子竜皇
エクシーズ・効果モンスター
ランク8/光属性/ドラゴン族/攻4000/守3000
レベル8モンスター×2
(1):このカードが戦闘を行うダメージ計算時に1度、 このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。 このカードの攻撃力はそのダメージ計算時のみ、 フィールドのXモンスターのランクの合計×200アップする。
(2):「銀河眼の光子竜」をX素材として持っていないこのカードが 相手に与える戦闘ダメージは半分になる。
(3):「銀河眼の光子竜」をX素材として持っているこのカードが 相手の効果で破壊された場合に発動できる。 発動後2回目の自分スタンバイフェイズにこのカードの攻撃力を倍にして特殊召喚する。

新兎
新兎

今回の残光竜は竜皇の効果①②を徹底サポート!

(2):X素材のこのカードがXモンスターの効果を発動するために取り除かれた場合に発動できる。 手札・デッキから「銀河眼の光子竜」1体を選び、 特殊召喚するか、自分フィールドのXモンスターの下に重ねてX素材とする。 この効果をバトルフェイズに発動した場合、 さらに自分フィールドの全ての「No.」Xモンスターの攻撃力は倍になる。

新兎
新兎

デッキから「銀河眼の光子竜」をX素材に入れて、さらに攻撃力を倍にする効果持ち。
これにより竜皇の効果②のダメージ軽減をなくし、攻撃力を(単騎で)11200にするのだ!

新兎
新兎

X素材にするほか、特殊召喚もできるから、場合によって使い分けよう!
個別に3000打点が欲しい、すでに素材に入っている、返しに光子卿が欲しい・・・などなど使いやすい効果だよね。

くべる光子がないと不発!残量には注意

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は gg235670.jpg です
新兎
新兎

「銀河眼の光子竜」は結構いろんなカードの起点になったり、「ギャラクシー」「フォトン」のWカテゴリーでとっても便利な存在。
残光竜もデッキに残ってないと効果が使えないので、管理はしっかりしましょう、

新兎
新兎

テーマ内にはデッキに戻すカードもあったり。

展開は容易、いろんなカードでサーチ展開だ!

サーチ・展開手段

通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、 このカードを発動するターン、自分は「フォトン」モンスター及び「ギャラクシー」モンスターしか召喚・特殊召喚できない。
(1):2000LPを払い、自分の墓地の「フォトン」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターと同じレベルを持つデッキの「ギャラクシー」モンスター1体と 対象の墓地のモンスターを守備表示で特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力は2000になり、効果は無効化される。

新兎
新兎

墓地にレベル8のフォトンがあるなら銀河天翔で一気に展開が可能!
銀河卿、魔導師からサーチもできるから切り返しに便利な一手。
懺悔の準備はできているか!!

銀河遠征
通常魔法
「銀河遠征」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドにレベル5以上の、 「フォトン」モンスターまたは「ギャラクシー」モンスターが存在する場合に発動できる。 デッキからレベル5以上の、 「フォトン」モンスターまたは「ギャラクシー」モンスター1体を守備表示で特殊召喚する。

新兎
新兎

銀河遠征も相性ばっちりだね。
デッキから残光竜を呼んでX召喚。
効果で銀河眼の光子竜を呼びこむ動きができるようになったのは大きいと思うよ。

新兎
新兎

そして、何よりも攻守の数値がブルーアイズライン。
つまり、旋律でサーチが可能なのだ!

新兎
新兎

サーチして、即時、特殊召喚できるカードは強い。
手札コストも天翔とかみ合ってるよ。

ギャラクシーアイズは・・・

新兎
新兎

「銀河眼」は光子竜以外にも、リンクモンスターも存在してて、ここを起点に展開することも可能。

新兎
新兎

フォトンサンクチュアリから展開したりもできて便利。
キャリアーとの2枚看板リンク!

「ギャラクシーアイズ」は光子だけじゃない!!そう、時空竜もいるのだ!

新兎
新兎

バトルフェイズに素材を使えるナンバーズとは相性がいいけど、今回は銀河眼に絞ったお話。
そして、光子竜のライバルといえば時空竜!

No.107銀河眼の時空竜
エクシーズ・効果モンスター
ランク8/光属性/ドラゴン族/攻3000/守2500
レベル8モンスター×2
(1):自分バトルフェイズ開始時に、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
このカード以外のフィールドの全ての表側表示モンスターの効果は無効化され、 その攻撃力・守備力は元々の数値になる。 この効果を発動したターンのバトルフェイズ中に相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動する度に、 このカードの攻撃力はバトルフェイズ終了時まで1000アップし、 このターン、このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。

新兎
新兎

こちらもバトルフェイズに効果を発動できるランク8のナンバース。
お手軽打点の竜皇と比べると盤面の効果無効化、相手の効果発動で打点増加が優位点。

銀河騎士
効果モンスター
星8/光属性/戦士族/攻2800/守2600
(1):自分フィールドに「フォトン」モンスターまたは 「ギャラクシー」モンスターが存在する場合、 このカードはリリースなしで召喚できる。
(2):このカードの(1)の方法で召喚に成功した場合、 自分の墓地の「銀河眼の光子竜」1体を対象として発動する。 このカードの攻撃力はターン終了時まで1000ダウンし、 対象のモンスターを守備表示で特殊召喚する。

新兎
新兎

効果の無効化は銀河騎士のデバフを消して攻撃力を戻したりできて便利。

銀河衛竜
リンク・効果モンスター
リンク2/闇属性/ドラゴン族/攻2000
【リンクマーカー:左下/右下】
ドラゴン族モンスター2体
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分・相手のバトルフェイズに、フィールド・墓地のこのカードを除外し、 自分フィールドの元々の種族・属性がドラゴン族・光属性の「No.」Xモンスター1体を対象として発動できる。 バトルフェイズ終了時まで、相手が受ける戦闘ダメージは半分になり、 対象のモンスターの攻撃力は、そのモンスターの持つ「No.」の数値×100になる。
(2):相手エンドフェイズに発動できる。 デッキからカード1枚を選んでデッキの一番上に置く。

新兎
新兎

そして、なにより銀河衛竜の存在が大きいね。
素材の問題で常に使えるわけじゃないけど、出しやすい部類!
バトルフェイズ開始時、タキオンの効果発動(素材は残光竜)、チェーンして衛竜の効果を発動。
すると10800×2で21600!!

新兎
新兎

・・・・(気持ちいい)

新兎
新兎

ただ、ダメージが半減するので、実際には竜皇とダメージはそんなに変わらなかったり・・・
とはえ、横並びや効果無効、場合により攻撃回数の増加も狙えるから価値はあるね。

ウサギの一言

新兎
新兎

超パワーの銀河眼ブラザーズで敵をスマッシュだ!!