【遊戯王】まさかの「バルバロス」新規!?使えそうなデッキは・・・?

収録情報
収録情報 遊戯王

 

新兎
新兎

まさかの「バルバロス」・・・
背後から頭を殴られた感覚だけど、気にせず「獣神王バルバロス」の初見考察いくゾー

獣神王バルバロス8

ここでまさかの「バルバロス」。「獣神王」の力とは・・・!?

獣神王バルバロス
効果モンスター
星8/地属性/獣戦士族/攻3000/守1200
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):レベルの合計が8以上になるように、 自分フィールドのモンスターをリリースして発動できる。 このカードを手札から特殊召喚する。
(2):自分の墓地及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、 「バルバロス」モンスター1体を除外し、 相手フィールドのカード2枚を対象として発動できる。 そのカードを破壊する。
(3):このカードは相手モンスター全てに1回ずつ攻撃できる。

新兎
新兎

なるほどなるほど。
現段階ではデッキの核とかソリティアに使えるようなカードではなく、純粋な「強いカード」といった印象。
高い攻撃力、特殊召喚効果に除去と戦闘補助と大型が欲しいものを大体持ってるね。
じゃあ、使えそうなデッキを見てみようかな・・・

新カテゴリー「バルバロス」で獣神王バルバロス

神獣王バルバロス
効果モンスター
星8/地属性/獣戦士族/攻3000/守1200
(1):このカードはリリースなしで通常召喚できる。
(2):このカードの(1)の方法で通常召喚したこのカードの元々の攻撃力は1900になる。
(3):このカードはモンスター3体をリリースして召喚する事もできる。
(4):このカードがこのカードの(3)の方法で召喚に成功した場合に発動する。 相手フィールドのカードを全て破壊する。

新兎
新兎

元祖バルバロスとの組み合わせ。
神獣王をリリースなしで召喚、リリースして獣神王バルバロスを特殊召喚する流れは美しい・・・

スキルドレイン
永続罠
1000LPを払ってこのカードを発動できる。
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、 フィールドの全ての表側表示モンスターの効果は無効化される。

新兎
新兎

ただ、元祖バルバロスといえば「スキルドレイン」や「禁じられた聖杯」によるデバフ解除がメジャー。
獣神王バルバロスはアタッカー能力を複数積んだカードなので、かみ合いはかなり悪いね。
現時点では「バルバロス」サポートもないので、お世辞にも一緒に戦える感じはしない・・・かわいそう

おぅる
おぅる

あ、あまりおいしくないけど、フィールドの自分を除外して発動するなら、スキルドレイン下でも破壊できるんじゃないかな・・・?

新兎
新兎

どうだろ・・・裁定次第では行けそう・・・?
まあ、あんまりおいしくないけど。

(2):自分の墓地及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、 「バルバロス」モンスター1体を除外し、 相手フィールドのカード2枚を対象として発動できる。 そのカードを破壊する。

新兎
新兎

とはいえ、こんな効果を入れてきたので、「シムルグ」みたいな強化はワンチャンあるかも・・・?
リクルーター、サートイ、墓地落とし、手札などからの特殊召喚、自分モンスターの効果を無効化して除去を行う永続カード・・・夢が膨らむねー

「ブルーアイズ」で使う獣神王バルバロス

トレード・イン
通常魔法
(1):手札からレベル8のモンスター1体を捨てて発動できる。
自分はデッキから2枚ドローする。

新兎
新兎

トレード・インでつながるレベル8の友情。
レベル8といえば「ブルーアイズ」!
割と手軽にレベル8を用意できるから、引いたそばから獣神王バルバロスを出せるのが強み。

新兎
新兎

効果を使って置物になってる亜白龍なんかは絶好のリリース要因で、特殊召喚したバルバロスで相手モンスターをなぎ倒そう!
効果②の「バルバロスキャノン」は、まあ、自身を除外したり、2体目で使ったりと「つかえたらいいなぁ」くらいに割り切ろう。

シャドウ・ディストピアに君臨する獣神王バルバロス

(1):レベルの合計が8以上になるように、 自分フィールドのモンスターをリリースして発動できる。 このカードを手札から特殊召喚する。

新兎
新兎

レベル8、リリースコストで発動・・・ひらめいた!

暗黒世界-シャドウ・ディストピア-
フィールド魔法
(1):フィールドの表側表示モンスターは闇属性になる。
(2):1ターンに1度、自分がカードの効果を発動するために自分フィールドのモンスターをリリースする場合、 自分フィールドのモンスター1体の代わりに相手フィールドの闇属性モンスター1体をリリースできる。
(3):自分・相手のエンドフェイズに発動する。 このターンにこのカードが表側表示で存在する状態でリリースされたモンスターの数まで、 ターンプレイヤーのフィールドに「シャドウトークン」(悪魔族・闇・星3・攻/守1000)を可能な限り守備表示で特殊召喚する。

おぅる
おぅる

シャドウ・ディストピアと相性がよさそう、だね・・・

新兎
新兎

・・・

新兎
新兎

儀式よろしく、一定レベルを超えるようにリリースを要求するから、相手にも1体分払ってもらおう!
たぶんできるはず!
ついでにディアボロスも復活して楽しいゾ!

新兎
新兎

好きなだけたべていいゾ・・・

レベル8グッドスタッフにおける獣神王バルバロス

効果モンスター
星8/闇属性/悪魔族/攻3000/守1500
自分は「雙極の破械神」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。
(1):自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。 このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードが特殊召喚に成功した場合、手札を1枚捨てて発動できる。 フィールドのカード1枚を選んで破壊する。
(3):フィールドのこのカードが破壊され墓地へ送られたターンのエンドフェイズに発動できる。 このカードを墓地から特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に持ち主のデッキの一番下に戻る。

新兎
新兎

やあ、

効果モンスター
星8/炎属性/獣戦士族/攻3000/守2500
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手フィールドのカードが戦闘・効果で破壊された場合、 このカード以外の自分の手札・フィールドのカード1枚を墓地へ送って発動できる。 このカードを手札から特殊召喚する。
(2):自分フィールドに他の「戦華」モンスターが存在する限り、 このカードは相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない。
(3):このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時に発動できる。 そのモンスターを自分フィールドに守備表示で特殊召喚する。

新兎
新兎

よう、

新兎
新兎

我らレベル8グッドスタッフ三銃士・・・!

おぅる
おぅる

で、だれが特殊召喚のトリガーを引くの?

新兎
新兎

(考えてなかった・・・)

おぅる
おぅる

・・・;

個人的に思うバルバロスと相性がいいカード

楽天禍カルクラグラ
効果モンスター
星8/地属性/天使族/攻2600/守 200
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの表側表示の地属性モンスターが 戦闘または相手の効果で破壊された場合に発動できる。 このカードを手札から特殊召喚する。 その後、デッキからモンスター1体を墓地へ送る事ができる。

新兎
新兎

大地の眷属敗れる時、カルクラグラもブチ切れる・・・
特殊召喚効果、レベル8、墓地肥やしと獣神王バルバロスが求めるすべてを握っている恐るべきモンスター・・・
スキルドレインがあっても手札で発動した効果だから、墓地送りを使えるのは大きい。

ウサギの一言

新兎
新兎

個人的にはスキドレ・シャドウディストピアで使うのが楽しそうって思います。
第2次考察はいいデッキが浮かんだときか、「バルバロス」のカテゴリー新規が来てからかな。

新兎
新兎

・・・

新兎
新兎

レベル7・・・バルバロスとスキドレった仲なのに恩恵受けれなくてかわいそう・・・

ウサギの戯言

新兎
新兎

アクセスコード・トーカーの構え!!