【遊戯王】ウェンちゃんも影堕ち、2つの効果がどちらも優秀な風のシャドール

スポンサーリンク
リンク
リンク 収録情報 融合 遊戯王

 

新兎
新兎

元ネタがあるカードっていいですよね・・・
アンデット化とかメタファイズとか。

影霊の翼ウェンディ

リバース・効果モンスター
星3/風属性/サイキック族/攻1500/守1000
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):このカードがリバースした場合に発動できる。 デッキから「影霊の翼 ウェンディ」以外の「シャドール」モンスター1体を 表側守備表示または裏側守備表示で特殊召喚する。
(2):このカードが効果で墓地へ送られた場合に発動できる。 デッキから「影霊の翼 ウェンディ」以外の「シャドール」モンスター1体を裏側守備表示で特殊召喚する。

新兎
新兎

エリアルに続いてウェンのシャドール化。
「影霊の翼」で「リーシャドール」と読ませるのがおしゃれ。

おろかな埋葬がデッキ特殊召喚になる効果

通常魔法
①デッキからモンスターを墓地に送る。

新兎
新兎

「影依融合」はもちろんのこと、各種墓地送り効果がデッキからのリクルートになりますね。つよよ

新兎
新兎

ファルコンとヘッジホッグがセットしたい筆頭かな?
特にファルコンは呼び合うことで影を形成できるのが強いと思います。
他にも優秀な効果をもつリバースモンスターをリクルートできるのでケースバイケースで選びましょう。

新兎
新兎

そして、影依融合。
これは特に強力。

エルシャドール・アプカローネ
融合・効果モンスター
星6/闇属性/魔法使い族/攻2500/守2000
属性が異なる「シャドール」モンスター×2
このカードは融合召喚でのみEXデッキから特殊召喚できる。
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合、 フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。 そのカードの効果を無効にする。
(2):このカードは戦闘では破壊されない。
(3):このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。 自分のデッキ・墓地から「シャドール」カード1枚を選んで手札に加える。 その後、手札を1枚選んで捨てる。

新兎
新兎

ウェンディと同じくSD「リバース・オブ・シャドール」収録のエルシャドール・アプカローネの素材に使いたいですね。

先ほどのファルコンとウェンディを素材にすることでファルコンは自身の効果でセットされ、さらにウェンディの効果でももう1体展開できるので、一気に3体のモンスターが並びます。

新兎
新兎

神のカードも出せちゃうね!

リンク・効果モンスター
リンク1/闇属性/サイキック族/攻1000
【リンクマーカー:左下】
リンクモンスター以外のEXモンスターゾーンのモンスター1体
このカードはリンク召喚されたターンにはリンク素材にできない。
(1):EXモンスターゾーンのこのカードは、 メインモンスターゾーンのモンスターとの戦闘では破壊されない。
(2):このカードがEXモンスターゾーンの相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に発動できる。 その相手モンスターとこのカードを持ち主のデッキに戻す。

新兎
新兎

欲張るならアプカローネを素材にグラビティ・コントローラーで墓地に送って、サーチをしてもいいかもしれないですね。
アプカローネはファルコンで蘇生できるから無駄はないです・・・

おぅる
おぅる

し、指名者とかされても知らないよー・・・

新兎
新兎

やっぱり堅実が一番だね。

緊急テレポートからの展開ができるリバースモンスター

新兎
新兎

レベル3のサイキックだから緊急テレポートで呼び出せるんだよね。

リンク・効果モンスター
リンク2/地属性/幻竜族/攻2000
【リンクマーカー:左下/右下】
リバースモンスター2体
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードの攻撃力は、このカードのリンク素材とした 「サブテラー」モンスターの元々のレベルの合計×100アップする。
(2):自分メインフェイズに発動できる。 デッキからリバースモンスター1体を墓地へ送り、 手札からモンスター1体をこのカードのリンク先に裏側守備表示で特殊召喚する。
(3):1ターンに1度、このカードのリンク先のモンスターがリバースした場合に発動する。 自分のデッキ・墓地からリバースモンスター1体を選んで手札に加える。

新兎
新兎

【シャドール】はリバーステーマなので、リバース界の神・サブテラーマリスの妖魔をリンク召喚しやすくなるのがメリット。

効果もかみ合ってて、デッキから2枚目のウェンディを墓地に送り、手札・デッキからセット展開が可能なのだ。

リンク・効果モンスター
リンク2/地属性/獣族/攻 700
【リンクマーカー:左下/右下】
カード名が異なるモンスター2体
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードのリンク先にモンスターが特殊召喚された場合に発動できる。 このカードのリンク先のモンスターの種類によって以下の効果を適用する。
●儀式:自分はデッキから2枚ドローし、その後手札を2枚選んで捨てる。
●融合:自分の墓地からレベル4以下のモンスター1体を選んで特殊召喚する。
●S:自分フィールドの全てのモンスターの攻撃力は700アップする。
●X:相手フィールドの全てのモンスターの攻撃力は700ダウンする。

新兎
新兎

リンクモンスターならクロシープも融合に関する効果が強いのが有名だね。
あとはストラクチャーデッキの新規シャドールは展開力も高めだからリンクの方の「ネフィリム」も使いやすくなると思うよ

リンク・効果モンスター
リンク2/光属性/天使族/攻1200
【リンクマーカー:左/右】
リバースモンスター2体
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。 自分の手札・フィールドから、「シャドール」融合モンスターカードによって決められた 融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。
(2):このカードが墓地に存在する場合に発動できる。 手札及び自分フィールドの表側表示のカードの中から、 「シャドール」カード1枚を選んで墓地へ送り、このカードを墓地から特殊召喚する。

新兎
新兎

②の効果でウェンディを墓地に送り、蘇生。
デッキからファルコンセットして、融合・・・

新兎
新兎

ネフィリムなどの融合シャドールを出しながらファルコンの蘇生セットも可能になりますね。

リバース効果は表側商事でも展開可能

新兎
新兎

ウェンディのリバース効果もデッキからの特殊召喚で、表側も可能。
ウェンディはレベル3、そして、ファルコンはレベル2のチューナー・・・
なので、レベル5シンクロが可能で、瞬間打点の高いチャンバライダーを採用できるのも利点ですね。
ただ、デッキからの特殊召喚なので、ファルコンが残っていれば、ですが。

ウサギの一言

新兎
新兎

属性シャドールもこれで3種。
地はクリフォート、炎はインフェルノイドぽいのからくるのかな?