【遊戯王】つながる絆、ジャンクドッペル!

新兎
新兎

ジャンク・コンバーター、サテライト・シンクロンの追加で安定感が増した【ジャンクドッペル】です。
最大値を狙いすぎず、ちょっと安定志向な感じで行きますね。

ジャンクドッペル.2019.11

つながる絆レシピ

モンスター:29
1:クイック・シンクロン
3:ジャンク・シンクロン
3:ドッペル・ウォリアー
3:サテライト・ウォリアー
3:ジャンク・コンバーター
3:ジェット・シンクロン
1:オライオン
1:リ・バイブル
2:サイバース・ガジェット
1:星杯に選ばれしもの
2:うらら
3:ヴェーラー
1:幽鬼うさぎ
3:増殖するG
魔法:10
1:増援
3:調律
1:星遺物を継ぐもの
1:ぶらっく・ガーデン
1:おろかな埋葬
3:墓穴の指名者

EX
コズミックブレイザー
サテライトウォリアー
Ω
ライザー
ライブラリアン
チャンバライダー
イヴ
ローズメイデン
ソハヤ
アクセルシンクロン
武力の軍奏
サヨ
ハリファ
クロシープ
グラビティ・コントローラー

新兎
新兎

新戦力ジャンク・コンバーターとサテライト・シンクロンに頼り切った構築です。

新戦力の紹介

サテライト・シンクロン

チューナー・効果モンスター
星2/闇属性/機械族/攻 700/守 100
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の墓地からモンスターが特殊召喚された場合に発動できる。 このカードを手札から特殊召喚する。
(2):元々のカード名に「ウォリアー」、「シンクロン」、「スターダスト」の内、 いずれかを含むSモンスターが自分のフィールド・墓地に存在する場合に発動できる。 このカードのレベルはターン終了時まで4になる。

新兎
新兎

このデッキの初手を担う一角。

ジャンク・コンバーター

効果モンスター
星2/地属性/戦士族/攻 400/守 200
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札からこのカードとチューナー1体を捨てて発動できる。 デッキから「シンクロン」モンスター1体を手札に加える。
(2):このカードがS素材として墓地へ送られた場合、 自分の墓地のチューナー1体を対象として発動できる。 そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したモンスターは、このターン効果を発動できない。

新兎
新兎

墓地にレベル2を送り込みながらジャンクシンクロンをサーチ氏、イヴファイバーにつなげれる恐ろしい奴。
うららには注意。

サテライト・ウォリアー

シンクロ・効果モンスター
星10/闇属性/戦士族/攻2500/守2000
チューナー+チューナー以外のSモンスター1体以上
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがS召喚に成功した場合、 自分の墓地のSモンスターの数まで相手フィールドのカードを対象として発動できる。 そのカードを破壊し、このカードの攻撃力は破壊した数×1000アップする。
(2):S召喚したこのカードが破壊された場合に発動できる。 自分の墓地からレベル8以下の「ウォリアー」、「シンクロン」、 「スターダスト」Sモンスターを3体まで選んで特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。

新兎
新兎

今までトリシュが担ってた相手ターン除去をさせたいカード。
除去と打点が揃っているから、増量も検討。

コズミック・ブレイザーを出そう

新兎
新兎

とてもいい手札の時の動き。
大体、ジャンクドッペルが絡む。

手札にジャンクシンクロン、墓地にドッペル

ジャンクシンクロン召喚、ドッペル蘇生。
2体でイヴをS召喚、継ぐものをサーチ。トークン×2特殊召喚。
トークンとイヴでハリファイバー。
デッキからオライオンかサテライト特殊召喚。
トークンと2チューナーで軍奏をS召喚、イヴを蘇生。
継ぐものでドッペルを蘇生。
ドッペル、軍奏でアクセルをS召喚。トークン×2特殊召喚。
アクセルでジェットを落としてレベル4に。
アクセル、トークンでローズメイデン。ガーデンサーチ。
ジェットを蘇生。
ガーデン発動。
ジェット、トークンとサヨをS召喚。
サヨ、メイデン、イヴでコズミック。
ここまででガーデンで相手にトークンプレゼント×2。
ガーデン効果でメイデン蘇生。
相手ターンにハリファイバーからライザーS召喚。
デッキからレベル2を落としてレベル5にし、メイデンとサテライトS召喚で迎撃。

新兎
新兎

この配置なら最大値コズミック×3とか行けるらしいけど、エクストラがね・・・
オライオンと選ばれしものを省いてるから、手札によって活用しよう

サテライト迎撃を用意しながらドッペル確保

手札にサテライト、ジャンクシンクロン、墓地に増殖するGかコンバーター

①ジャンクシンクロン召喚、効果でレベル2特殊召喚。
サテライト特殊召喚。
①の2体でイヴ、継ぐものをサーチ。
イヴとサテライトでハリファイバー。
2体の効果で誘われしものとジェット特殊召喚。
2体でライブラリアン。ジェットでジャンクロンをサーチ。
相手ターンにライザー出して、ドッペルを落としてレベル5に。
タイミングよくサテライトウォリアーになろう!

・省エネ版
ジャンクロン、サテライトでハリファイバー。
デッキからジャンクロンを特殊召喚し、レベル2とライブラ。
相手ターンに針をライザーにして、ドッペルをドロップ。
ライブラで1ドローし、好きなタイミングでサテライトで迎撃。

新兎
新兎

サテライト、ジャンクロンが調律で確保可能。
コンバーター、増殖するGも自由に捨てられるレベル2なので初動に使える。

クロシープとチャンバライダー

リンク・効果モンスター
リンク2/地属性/獣族/攻 700
【リンクマーカー:左下/右下】
カード名が異なるモンスター2体 このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードのリンク先にモンスターが特殊召喚された場合に発動できる。 このカードのリンク先のモンスターの種類によって以下の効果を適用する。
●儀式:自分はデッキから2枚ドローし、その後手札を2枚選んで捨てる。
●融合:自分の墓地からレベル4以下のモンスター1体を選んで特殊召喚する。
●S:自分フィールドの全てのモンスターの攻撃力は700アップする。
●X:相手フィールドの全てのモンスターの攻撃力は700ダウンする。

新兎
新兎

かわいくて強いクロシープ。
素材の自由度も高いのがいいですね。
ジャンクドッペルは数を並べることが得意なので、総打点のアップに貢献してくれます。

新兎
新兎

2700+200+2900+200 +1400。
チャンバラとクロシープだけでも7400です。

新兎
新兎

・・・・

新兎
新兎

ジャンクドッペルからジャンクシンクロンを出したら、トークン×2(2200)アップで4500!
ただ、チャンバラで打点は足りるからレベル2以下が並んでるとき限定の動きですね。

これをする場合はチェーンに注意ね。
ジャンク(強制だから1)、クロシープのパンプ(2)、トークン特殊召喚(3)の順で組みましょう。

ブラック・ガーデンとローズメイデン

新兎
新兎

ローズメイデンは便利な子で、ブラックガーデン=ドッペルの蘇生カードをサーチしてくれます。
また、墓地効果でライザーを蘇生してレベル8シンクロとかも強い動きなのですよ。

新兎
新兎

ブラックガーデンは攻撃力800の倍数のモンスターの蘇生カードです。(基本的に)
発動の際はローズメイデンの存在をお忘れなく・・・処理を忘れてドッペルの蘇生を失敗とかありえるので。

おぅる
おぅる

ろ、ローズメイデンも植物だからトークンと合わせて2400のモンスター鹿蘇生できないよ・・・?

新兎
新兎

なんて言われると恥ずかしい・・・

サイバースガジェットでイヴファイバー

新兎
新兎

手札にガジェット、墓地にレベル1チューナーでイヴファイバーできます。
コンバーターの登場で、矢荒戸チューンーを積んだ構築にしたので使いやすいんじゃないでしょうか?

新兎
新兎

予算と枠と相談して、サイバネット・マイニングの採用もいいと思います。

関連記事

サテライトウォリアー! 出しやすいのに除去と打点を兼ね揃えたサテライトの英雄なんだ!!
新兎
新兎

サテライトウォリアーに寄せた構築ー
よかったら見ていってね

ウサギの一言

新兎
新兎

ジャンクドッペルは遊星が好きで使ってたんですよ。
ただ、プレイ時間の長さと安定感の問題で放置しちゃってたので、教科に合わせて使いたいと思ってます。

新兎
新兎

オピオンが憎い・・・!

おぅる
おぅる

懐かしいね・・・

新兎
新兎

有能コンバーター、サテライトズの収録パック!!

新兎
新兎

・・・・・・

新兎
新兎

聖杯に大体カードを与えて、シンクロイヴ禁止か・・・?
いや、イヴファイバーの動きはバグのようなものだと思ってるけど、1月で消えるならこの記事が無駄に・・・

新兎
新兎

まあ、その時はその時でリペア案出すと思います、ハイ。
新兎をよろしく~