【遊戯王】炎星龍皇ホープ!ランク4の行きつく境地!!

新兎
新兎

こちらは前回の記事・・・
海外で【炎星】が増えていますが、来日は来年のエクストラパックになるとおもうので、今回は使わずにできるデッキ構築だよー

究極のエクシーズ、炎星龍皇ホープ!

魁炎星王ソウコ伝説

モンスター:
1:殺炎星ブルキ(1700)
3:微炎星リュウシシン
3:炎王獣ガネーシャ
3:暗炎星ユウシ
2:熱血獣士ウルフバーグ
2:立炎星トウケイ
3:レッドリゾネーター
2:うらら
3:増殖するG
魔法
1:炎王強襲
2:炎王円環
3:コールリゾネーター
3:炎舞「天枢」
3:炎舞「天キ」
2:炎舞「揺光」
1:炎舞「玉衝」

3:炎舞「天セン」
1:炎舞「天権」

EX
炎星仙ワシンジン
炎星候ホウシン
魁炎星王ソウコ
ダイヤウルフ
ガガガガマジシャン
1:未来皇ホープ
1:未来皇ホープフューチャースラッシュ
2:未来皇龍ホープ

残りの枠はお好みで。
ホープ一族やヴァルカンなどがおすすめ。

新兎
新兎

ワシンジンの追加された炎星はとんでもないエクシーズ性能。
ランク4を極めよう・・・!

王を討ち、皇を迎え入れるべし!

新兎
新兎

まあ、堅苦しい話は抜きにして、このデッキが狙う動きを語るよ!

要求されるカード

新兎
新兎

要求するカードはレッド・リゾネーターと「天キ」。
3枚要求だけど、レッドリゾネーター、炎舞魔法カード、ユウシでもOK

いざ展開!

シンクロ・効果モンスター
星6/炎属性/獣戦士族/攻2200/守2200
炎属性チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
(1):このカードがS召喚に成功した時に発動できる。 デッキから炎属性・レベル3モンスター1体を特殊召喚する。
(2):このカードがS召喚に成功したターン、 自分はレベル5以上のモンスターを特殊召喚できない。

効果モンスター
星3/炎属性/獣戦士族/攻1500/守 100
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが「炎星」モンスターの効果で特殊召喚に成功した時に発動できる。 デッキから「炎星」モンスター1体を手札に加える。
(2):1ターンに1度、自分フィールドの表側表示の「炎舞」魔法・罠カード1枚を墓地へ送って発動できる。 デッキから「炎舞」魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする。

永続魔法
このカードがフィールド上に存在する限り、 自分のメインフェイズ時に1度だけ、 自分は通常召喚に加えて獣戦士族モンスター1体を召喚できる。
また、このカードがフィールド上に存在する限り、 自分フィールド上の獣戦士族モンスターの攻撃力は100ポイントアップする。

新兎
新兎

まずは「天キ」発動して「ユウシ」をサーチ。
「レッドリゾネーター」召喚、効果で「ユウシ」を特殊召喚。
2体で「ホウシン」にシンクロ。
「ホウシン」の効果で「トウケイ」特殊召喚、効果で「リュウシシン」をサーチ。
そのあとに、トウケイで「天キ」を「天枢」に変換。

炎星仙ワシンジン
リンク・効果モンスター
リンク2/炎属性/獣戦士族/攻1700
【リンクマーカー:左下/右下】
獣戦士族モンスター2体
自分は「炎星仙-ワシンジン」を1ターンに1度しか特殊召喚できず、 その(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、 自分が「炎星」モンスターの効果を発動する場合、 自分の手札・フィールドの「炎星」カード及び「炎舞」カードを墓地へ送らずに発動する事もできる。
(2):自分のフィールド・墓地の「炎舞」魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。 そのカードを持ち主の手札に戻す。 その後、デッキから「炎星」モンスター1体を墓地へ送る。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は g6880200.jpg です

微炎星リュウシシン
効果モンスター
星4/炎属性/獣戦士族/攻1800/守 400
1ターンに1度、自分が「炎舞」と名のついた魔法・罠カードを発動した場合、 デッキから「炎舞」と名のついた罠カード1枚を選んで自分フィールド上にセットできる。
また、1ターンに1度、自分フィールド上に表側表示で存在する 「炎舞」と名のついた魔法・罠カード2枚を墓地へ送って発動できる。 自分の墓地から「微炎星-リュウシシン」以外の 「炎星」と名のついたモンスター1体を選択して特殊召喚する。

効果モンスター
星4/炎属性/獣戦士族/攻1700/守1000
このカードが墓地に存在する場合、 手札または自分フィールド上に表側表示で存在する、 「炎星」または「炎舞」と名のついたカードを合計2枚墓地へ送って発動できる。
このカードを墓地から特殊召喚する。 「殺炎星-ブルキ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。

新兎
新兎

「ホウシン」と「トウケイ」で「ワシンジン」をリンク召喚。
効果で「天キ」を回収し、「ブルキ」を墓地へ送る。
「ブルキ」は自分の効果、「リュウシシン」で「ユウシ」を墓地から蘇生。

エクシーズ・効果モンスター
ランク4/炎属性/獣戦士族/攻2200/守1800
獣戦士族レベル4モンスター×2
このカードをエクシーズ召喚した時、 デッキから「炎舞」と名のついた魔法・罠カード1枚をセットできる。
また、1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、 獣戦士族以外のフィールド上の全ての効果モンスターの効果を相手ターン終了時まで無効にする。
このカードがフィールド上から墓地へ送られた時、 自分フィールド上の表側表示の「炎舞」と名のついた魔法・罠カード3枚を墓地へ送る事で、 同じ攻撃力を持つレベル4以下の獣戦士族モンスター2体を デッキから守備表示で特殊召喚する。

効果モンスター
星4/炎属性/獣戦士族/攻1600/守1200
1ターンに1度、このカードが相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、 デッキから「炎舞」と名のついた魔法カード1枚を選んで自分フィールド上にセットできる。
また、1ターンに1度、自分フィールド上に表側表示で存在する 「炎舞」と名のついた魔法・罠カード1枚を墓地へ送って発動できる。 フィールド上のモンスター1体を選択して破壊する。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は g6880200.jpg です
新兎
新兎

「リュウシシン①」と「ブルキ」で「ソウコ」をX召喚。
効果で「天枢」をサーチ。
ついに王が降臨!
が、すぐに「ユウシ」の効果で「ソウコ」を破壊。
なんという悲劇、王は一瞬で落命してしまった!
しかし、嘆くことはない、王の意思を継いだ「リュウシシン」②③が特殊召喚されたのだ。

エクシーズ・効果モンスター
ランク4/地属性/獣族/攻2000/守1200 レベル4モンスター×2
(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、 自分フィールドの獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスター1体と フィールドのカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを破壊する。

新兎
新兎

「リュウシシン」②の効果で「ソウコ」が復活。
やはり人望がある王様っていうものは救いの手が差し伸ばされるんだね・・・
そして、「リュウシシン」②と「ユウシ」でダイヤウルフをX召喚。
なんということか!
凶暴な狼の効果が「ソウコ」と「天枢」を襲う!
やはり肉食獣は悪!!(ウサギ感)
あ、この時に使う素材は「ユウシ」です。ここ重要。

効果モンスター
星4/炎属性/獣戦士族/攻1800/守 200
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがフィールドに存在し、モンスターの効果が発動した時に発動できる。 その発動を無効にし、このカード以外の自分の手札・フィールドの炎属性モンスター1体を選んで破壊する。
(2):このカードが破壊され墓地へ送られた場合、 「炎王獣 ガネーシャ」以外の自分の墓地の炎属性の獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを特殊召喚する。 その特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、エンドフェイズに破壊される。

エクシーズ・効果モンスター
ランク4/闇属性/魔法使い族/攻2000/守2000
レベル4モンスター×2 このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードのX素材を1つ取り除き、 「ガガガガマジシャン」以外の自分の墓地のXモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを効果を無効にして特殊召喚する。
(2):このカードを素材として持っている「未来皇ホープ」Xモンスターは以下の効果を得る。
●このカードのX素材を2つ取り除き、 自分フィールドのXモンスター1体を対象として発動できる。 ターン終了時まで、そのモンスターの攻撃力は4000になり、効果は無効化される。

FNo.0未来龍皇ホープ
エクシーズ・効果モンスター
ランク0/光属性/戦士族/攻3000/守2000
「No.」モンスター以外の同じランクのXモンスター×3
ルール上、このカードのランクは1として扱い、 このカード名は「未来皇ホープ」カードとしても扱う。
このカードは自分フィールドの「FNo.0 未来皇ホープ」の上に重ねてX召喚する事もできる。
(1):このカードは戦闘・効果では破壊されない。 (2):1ターンに1度、相手がモンスターの効果を発動した時、 このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。 その発動を無効にする。 この効果でフィールドのモンスターの効果の発動を無効にした場合、さらにそのコントロールを得る。

新兎
新兎

王の死に駆け付けたのは2体の「ガネーシャ」。
「リュウシシン」③の効果で「ユウシ」を蘇生。
「リュウシシン」③と「ガネーシャ」①で「ガガガガマジシャン」をX召喚。
効果で「ソウコ」を蘇生。
やはり人望のある王。宮廷魔術師の導きで蘇るのです。
「ガガガガマジシャン」と「ダイヤウルフ」で「未来皇ホープ」→「未来龍皇ホープ」をX召喚。

新兎
新兎

まだまだ終わらないソウコの悲劇。
「ソウコ」はまたしても「ユウシ」の効果で破壊され、デッキから「ユウシ」と「ウルフバーク」が特殊召喚される。
「ユウシ」×2で「ダイヤウルフ」をX召喚して、効果で「ワシンジン」とソウコが残した「炎舞」を破壊。
「ウルフバーク」で適当なモンスターを蘇生して、ランク4をX召喚して、2体で「未来皇ホープ」→「未来龍皇ホープ」をX召喚。

これにて、ソウコ伝説、完。

おぅる
おぅる

ひ、ひどい伝説を見た・・・

新兎
新兎

手札2枚で「未来龍皇ホープ」×2と手札に炎属性さえあれば強い「ガネーシャ」を残せるので、結構固いと思います、ハイ。
ガネーシャは破壊されたらまた「ソウコ」を蘇生して、エンド時に破壊されるので相性抜群・・・デッキにモンスターが残ってればね。

新兎
新兎

もっといいうごきがあるかもだけど、相手を止めるにはこれで十分・・・つーかこれが限界(ウサギの頭では)

ソウコ伝説・外伝

新兎
新兎

もちろん派生の動きがいろいろあります。

ホープの可能性

新兎
新兎

例えばガガガガマジシャンを素材にした未来皇ホープをフューチャースラッシュにX。
4000×2の打点で一気に決めに行ったり・・・
ただ、フューチャースラッシュからは龍皇にはなれないので注意。

リュウシシンの物資調達

新兎
新兎

ソウコでサーチしたのがいつでも発動できる「炎舞」なら、「リュウシシン」②③が並んだ時に発動することで「炎舞」罠をセットで着てお得。

Ultimate Fire Formation – Sinto
カウンター罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドに「炎星」モンスター及び「炎舞」魔法・罠カードが存在し、 魔法・罠カードが発動した時に発動できる。 その発動を無効にし破壊する。

新兎
新兎

海外新規にカウンター罠があるから、来日したらこの辺りも組み合わせてさらに固くできるね。
最後のガネーシャを炎星モンスターにするだけで条件は整うわけだし。

炎王円環による展開

新兎
新兎

炎王炎環は場と墓地の炎属性を入れ替える速攻魔法・・・
ガネーシャを割ると2体に。
ソウコさんを割ると3体に・・・なんというカードなんだ!!

おぅる
おぅる

ぼ、墓地にユウシとソウコがいるならガネーシャを破壊、2体を蘇生。
ユウシでソウコを破壊して2体リクルート。
最終的に3体にできるね・・・

新兎
新兎

使わなくなったワシンジンを巻き込んでリンク方面も伸ばすか。
アポロウーサと龍皇とか固くていいね。

特別ゲスト・アハシマ

新兎
新兎

手札に来ちゃったブルキの処理をしやすい方。
ダイヤウルフに巻き込んだりも・・・
マーカーが横に無いからバック破壊はまずできないと思います。
EXゾーンはワシンジン様のものなので・・・
採用はお好みで。

・ソウコ伝説・異伝(採用見送りカード

猛炎星-テンレイ

効果モンスター
星4/炎属性/獣戦士族/攻1100/守2000
このカードがカードの効果によって破壊され 墓地へ送られたターンのエンドフェイズ時、 デッキから「猛炎星-テンレイ」以外の 「炎星」と名のついたレベル4モンスター1体を特殊召喚できる。
このカードが「炎星」と名のついた シンクロモンスターのシンクロ召喚に使用され墓地へ送られた場合、 デッキから「炎舞」と名のついた魔法カード1枚を選んで 自分フィールド上にセットできる。

新兎
新兎

レッドリゾネーターといっしょにホウシンにするとボーナスがつくカード。
トウケイの入れ替え効果を使いやすく便利だけど、時代が悪い・・・
昔めっちゃ使ってました。

貪欲な壺・強欲で貪欲な壺

新兎
新兎

ソウコの展開力が高いため、すぐにデッキが空になる・・・
なので、2週目の確保や圧縮後のドローに。
問題は採用枠と初手事故。

新兎
新兎

結構サーチを多くするので運が試される・・・
初手を強くするという意味で最適。
成金でもいいかも?

緊急テレポート+レベル2チューナー

新兎
新兎

緊急テレポートとレベル2のサイキックチューナーを合わせてレッドリゾネーターと同じことができる枠を増やす作戦。
自己る可能性があるので正直アレ

ダグザと竜巻竜

新兎
新兎

ダグザと竜巻竜で相手ターンにデスサイス。
これはランク4の特権・・・!
だけど・・・枠が、ね?

関連記事

ウサギの一言

新兎
新兎

海外新規などなくとも強い炎星!
こんなデッキがさらに強くなっていいんですか!?

新兎
新兎

・・・

新兎
新兎

昔のカードを使ってちゃんと強いことができる。
ヤケクソ気味だけど、ワシンジンの強化はホントにいいよね・・・