【遊戯王】「アーティファクト-ダグザ」、ゲームを制する

スポンサーリンク
シンクロ
シンクロ リンク 収録情報 遊戯王

 

新兎
新兎

アーティファクトかー、強いよね。
意気揚々と展開したらベガルタ飛んできて「あべしっ!」ってなった。

アーティファクト-ダグザを使ってお手軽に封殺

アーティファクト-ダグザ
リンク・効果モンスター
リンク2/光属性/天使族/攻1500
【リンクマーカー:左下/右下】
カード名が異なるモンスター2体
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカード以外のフィールドのカードの効果が発動した時に発動できる。 手札・デッキから「アーティファクト」モンスター1体を選んで、 魔法カード扱いとして自分の魔法&罠ゾーンにセットする。
この効果でセットしたカードは次の相手エンドフェイズに破壊される。
(2):リンク召喚したこのカードが相手ターンに破壊された場合に発動できる。 自分の墓地から「アーティファクト」モンスター1体を選んで守備表示で特殊召喚する。

新兎
新兎

お、めっちゃ軽いやん。
しかもつよーい

ザックリ展開、アーティファクトジャンク

ジャンクコンバーター効果で、ジャンクシンクロンをサーチ。
召喚してコンバーター蘇生。
2体でイヴ。
イヴで星遺物をつぐもの、コンバーターでチューナー蘇生。
イヴ+チューナーでハリファイバーをリンク召喚。
デッキから星遺物に選ばれしもの、幻獣機オライオンを特殊召喚。
オライオン+選ばれしもので、ライブラリアンをS召喚。
オライオントークン特殊召喚、トークン+ハリファイバーでアーティファクト-ダグザをリンク召喚。
星遺物を継ぐものを発動し、(※1)ハリファイバー蘇生。
(※1)ダグザ発動でデスサイズをセット。

相手ターンにハリファイバーでワンダーマジシャンをS召喚。
ダグザで1セット、ライブラで1ドロー。
ワンダーマジシャンでセットされたデスサイズを破壊、特殊召喚。
エンド時にこのターンにセットしたアーティファクトを特殊召喚。

効果モンスター
星5/光属性/天使族/攻2200/守 900
(1):このカードは魔法カード扱いとして手札から魔法&罠ゾーンにセットできる。
(2):魔法&罠ゾーンにセットされたこのカードが 相手ターンに破壊され墓地へ送られた場合に発動する。 このカードを特殊召喚する。
(3):相手ターンに、このカードが特殊召喚に成功した場合に発動する。 このターン、相手はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない。

シンクロ・チューナー・効果モンスター
星5/光属性/魔法使い族/攻1900/守 0
チューナー+チューナー以外の「TG」モンスター1体以上
(1):このカードがS召喚に成功した場合、 フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動する。 そのカードを破壊する。
(2):相手メインフェイズに発動できる。 このカードを含む自分フィールドのモンスターを素材としてS召喚する。
(3):フィールドのこのカードが破壊された場合に発動する。 自分はデッキから1枚ドローする。

シンクロ・効果モンスター
星10/闇属性/戦士族/攻2500/守2000
チューナー+チューナー以外のSモンスター1体以上
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがS召喚に成功した場合、 自分の墓地のSモンスターの数まで相手フィールドのカードを対象として発動できる。 そのカードを破壊し、このカードの攻撃力は破壊した数×1000アップする。
(2):S召喚したこのカードが破壊された場合に発動できる。 自分の墓地からレベル8以下の「ウォリアー」、「シンクロン」、 「スターダスト」Sモンスターを3体まで選んで特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。

新兎
新兎

デスサイズで相手のエクストラデッキからの特殊召喚を封じながら、サテライトウォリアーの構え!

新兎
新兎

サテライト、ダグザ、デスサイズ、アーティファクトで帰ってきたら、2500+1500+2200+2100(モラルタなら)で8000こえー!
サテライトの破壊数によってはもっと余裕が出るよ。

おぅる
おぅる

サ、サテライトに絶対的信頼を置くウサギ・・・

新兎
新兎

サテライト!サテライト!!

ウサギの一言

新兎
新兎

神智やムーヴメントもあるし、デッキからセットできるダグザの存在はありがたいね。