【遊戯王】カラクリで遊ぼう!動き方とか相性がいいカードをチェック

テーマ紹介
テーマ紹介 遊戯王

 
新兎
新兎

じゃあ、IGNITION ASSAULTで強化されたカラクリ。
懐かしいテーマの強化がうれしいので紹介するね。

案内板だよ!

カラクリとは?驚異のメカニズムを解説!

仲間を呼ぶSモンスター

新兎
新兎

カラクリの強み、それはS召喚成功でデッキから新しいカラクリを呼ぶこと!
これにより連続シンクロやアタッカーを用意できるのだ。

おぅる
おぅる

し、シンクロ素材はチューナー+機械族なので結構、構築の自由度が高いです。

強化されたポイント

新兎
新兎

今回追加された中で最も大きな収穫は何といってもレベル1チューナーのカラクリモンスター。
この追加で動きの自由度が格段に上がりました。

カラクリカードと相性がいいカード

新兎
新兎

カラクリは結構種類も多いので厳選して紹介。

新兎
新兎

カラクリ商人。
召喚したら、デッキからカラクリカードのサーチが可能。
このカードから一気にレベル9シンクロまで行けちゃうぞ。

新兎
新兎

カラクリ法師。
場にカラクリがいたら特殊召喚して、チューナーになるよ。
商人でサーチすることでレベル7のカラクリsになれるのだ。
ただ、地・機械族しかEXデッキから特殊召喚できなくなるので、そこは注意。

新兎
新兎

カラクリ蝦蟇。
墓地のこのカードを除外して、自分のカラクリの表示形式を変更できる。
カラクリシンクロモンスターは、表示形式の変更で効果を誘発できるので、そのサポートが可能。
レベル1チューナーで、動きのかなめ、かわいい。

新兎
新兎

カラクリ小町。
召喚権の追加でシンクロを狙おう。

新兎
新兎

カラクリ参謀。
無零怒、無零武の効果誘発に最も適しているモンスター。

新兎
新兎

カラクリ守衛。
このカードの戦闘で自分がダメージを受けたら、味方のカラクリの攻撃力・守備力が800アップ。
守衛に暴行を働く輩には死を。

新兎
新兎

カラクリ将軍 無零。
まずアクセスしたいレベル7のカラクリシンクロモンスター。

新兎
新兎

カラクリ大将軍無零怒。
無零で蝦蟇を呼んで呼べるレベル8シンクロ。
ターン1でドローできるので可能な限り誘発を狙いたい効果。
墓地の蝦蟇でもいいし、参謀でも。

新兎
新兎

カラクリ第権現無零武。
カラクリの大ボスにして新規。
味方の守備表示モンスターが破壊されない効果とカラクリの表示形式の変更で1除外できるのが強い。
墓地の蝦蟇で相手ターンに1除外ができるよ。

新兎
新兎

借カラクリ蔵。
条件の問題で遅いけどサーチカード。
小町と合わせて大権現までつながるよ。

新兎
新兎

カラクリ蝦蟇油。
カラクリを墓地から特殊召喚できる。
さらにパンプ効果も。

新兎
新兎

カラクリ粉。
カラクリのエンドカード。
パンプした分もしっかりパンプされるから2枚握ってたらやばいことが起こります。

新兎
新兎

カラクリ解体新書。
カラクリの表示形式の変更でカウンターが乗り、最大2ドローできるカード。
カラクリシンクロに成功したら無零の効果と蝦蟇で2ドロー確定させられるよ。

新兎
新兎

カラクリ整備蔵。
魔法・罠に対するカウンター。
条件はカラクリSで守備表示で特殊召喚したら整うよ。

相性がいいカード

新兎
新兎

無限起動ロック・アンカー。
召喚補助。
シンクロ以外にもエクシーズの選択肢が増やせるのが強みです。

新兎
新兎

デストルドー。
機械族の非チューナーがいるなら無零に大変身。
このカードを使うならガジェやダイナミスト混ぜるのもありなのでは・・・?

新兎
新兎

リミッター解除。
機械族の脳筋テーマなので。
2倍にしたパワーをカラクリ粉でパスししよう。

新兎
新兎

シンクロキャンセル。
無零怒を解体建造を繰り返すことで爆アド。
アドが嫌いな決闘者なんていません!!

いざ起動!カラクリを回す。

新兎
新兎

では、カラクリの回し方を。

①とにかく無零につなぐ。

無零のS召喚効果で蝦蟇を特殊召喚。
蝦蟇、無零で無零怒をS召喚し、さらに蝦蟇を特殊召喚。
墓地の蝦蟇の効果で場の蝦蟇を表示変更して1ドロー。
蝦蟇、無零怒で無零武をS召喚し、守衛(※1)を特殊召喚。
蝦蟇油で墓地の無零を守備表示で特殊召喚して、自身の効果で自信を攻撃表示にして攻撃力アップ。無零武で1除外。
守衛で相手のモンスターに攻撃し、わざとダメージを受ける。

新兎
新兎

凶悪犯の鎮圧をしようとした守衛が返り討ち!?
これは許されない。
カラクリたちはこの暴挙に怒り心頭。

守衛の効果でカラクリの攻撃力が800ずつ上がって相手を引き倒してオシマイ。
カラクリ粉があるなら、無零(2600+500+800=3900)のパンプが無零武に乗せられる(合わせ7700)

新兎
新兎

気持ちのいいパワープレイですね。
こんな感じで連続シンクロから蘇生することで広げるのがいいと思います。
シンクロできなくても守衛で攻撃力を上げれば殴りに行けると思います。

②無零の出し方

新兎
新兎

結構道筋は多いです。

商人から

商人を召喚し、法師をサーチ。
法師を特殊召喚し、商人とシンクロ。

新兎
新兎

1枚からレベル9まで駆け上がれるけど、EXからの特殊召喚に制限を受けます。
また、商人はカラクリカードなら何でも持ってこられるので、手札によって選択していきましょう。

小町+カラクリ蔵

小町を召喚、カラクリ蔵で承認をサーチ。
小町の効果で追加されてる召喚権で商人を召喚し、法師をサーチ。

新兎
新兎

最終盤面でアタッカーが増えます。

機械族・非チューナー+トルドー(墓地・手札)

機械族を召喚し、トルドー効果で特殊召喚。
2体でシンクロ。

新兎
新兎

かなりお手軽。
トルドーはおなじみの霊廟、おろまい、渓谷からできるのもグッド。
法師が絡まないので、シンクロ先の自由度が高い。

③無零からの選択。

新兎
新兎

レベル1チューナーの追加の大きな点はクリスタルウイングにつなげられることですね。
法師の制限を受けていないときはレベル8、9なら自由に使えるので選択しとして考えましょう。

番外編

新兎
新兎

必要札はマイニングとレベル1チュ-ナー。
そう、イヴファイバーです。

1チューナーを捨てて、マイニングでガジェットサーチ。
ガジェット召喚し、チューナーつってイヴをシンクロ継ぐものをサーチ。
ガジェットのトークン特殊召喚し、イヴとハリファイバーをシンクロ召喚。
オライオンと星杯を特殊召喚し、2体で無零にS召喚。
オライオントークンと蝦蟇を特殊召喚し、蝦蟇+無零で無零怒をs召喚。
デッキから蝦蟇を特殊召喚。
墓地の蝦蟇効果で蝦蟇を表示形式、無零怒で1ドロー。
蝦蟇+無零怒で無零武をS召喚。
デッキからカラクリ真九六(レベル2チューナー)を特殊召喚。
オライオントークンとシンクロでナチュルビーストをS召喚。

新兎
新兎

寝ればもっといい動きがありそうだけどこんな感じの動きが可能。相手ターンに蝦蟇起動で1除外が打てて、ビーストで相手は魔法が使えません。

最後に

新兎
新兎

カラクリのギミックは楽しいので、楽しく遊ぼう・・・!

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】