【遊戯王】儀式魔法など不要の儀式テーマ【メガリス】!相手ターンに破壊できるのは強そうだ。

新兎
新兎

もう発売が迫ってきてるイグニッションアサルト。
今日も公開された新テーマ【メガリス】メガリスを見ていくよ~

遊戯王公式

【メガリス】とは?

新兎
新兎

メガリスの特徴は儀式魔法不要の儀式テーマ。
もはや儀式テーマとは?というテーマなのだ。

・下級メガリス(レベル4)
(カードにより決められた)メインフェイズに発動できる。自身を含むフィールド・手札のモンスターをリリース敷いて儀式召喚。

・最上級メガリス(レベル8)
(カードにより決められた)メインフェイズにこのカードを手札から捨てて発動。
手札・フィールドのモンスターをリリースして「メガリス」を儀式召喚。

新兎
新兎

こんな感じでテーマ内のモンスター効果で儀式を行います。
下級はテーマ外のものも儀式できるのが特徴で、最上級は相手ターンにも儀式できるのが特徴。

メガリスカードと相性がいいカード

メガリスカード

メガリス・オフィエル
儀式・効果モンスター
星4/地属性/岩石族
攻1600/守2500
「メガリス」カードにより降臨。 このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが儀式召喚に成功した場合に発動できる。 デッキから「メガリス・オフィエル」以外の「メガリス」モンスター1体を手札に加える。
(2):自分メインフェイズに発動できる。 レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、 フィールドのこのカードを含む自分の手札・フィールドのモンスターをリリースし、 手札から儀式モンスター1体を儀式召喚する。

新兎
新兎


オフィエル。
エアーマン枠。
ターン1がついていないのが強力だが・・・
現状のプールだと正直、このカードをあえて使う意義は薄いです。

メガリス・ハギト
儀式・効果モンスター
星4/地属性/岩石族
攻1300/守2600 「メガリス」カードにより降臨。 このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが儀式召喚に成功した場合に発動できる。 デッキから「メガリス」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
(2):自分メインフェイズに発動できる。 レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、 フィールドのこのカードを含む自分の手札・フィールドのモンスターをリリースし、 手札から儀式モンスター1体を儀式召喚する。

新兎
新兎

ハギト。
メガリス魔法・罠のサーチカード。
サーチ対象はいくつかありますが、欲しいカードは1枚だけです。後述。

メガリス・オク
儀式・効果モンスター
星4/地属性/岩石族
攻1000/守2700 「メガリス」カードにより降臨。 このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが儀式召喚に成功した場合に発動できる。 自分はデッキから1枚ドローする。 その後、手札を1枚選んで捨てる。
(2):自分・相手のメインフェイズに発動できる。 レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、 フィールドのこのカードを含む自分の手札・フィールドのモンスターをリリースし、 手札から儀式モンスター1体を儀式召喚する。

新兎
新兎

オク。
おいおい、なんで手札を捨てているんだい?
墓地肥やしは儀式でいくらでもできるんだから手札をくださいよ・・・
相手のメインエイズに儀式できるのが強み。
未界域と合わせるとアドが取れる。

メガリス・ファレグ
儀式・効果モンスター
星8/地属性/岩石族
攻2500/守1200 「メガリス」カードにより降臨。 このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードを手札から捨てて発動できる。 レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、 自分の手札・フィールドのモンスターをリリースし、 手札から「メガリス」儀式モンスター1体を儀式召喚する。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、 自分フィールドのモンスターの攻撃力・守備力は、 自分の墓地の儀式モンスターの数×300アップする。

新兎
新兎

ファレグ。
この子は、まあ、結構強い部類だと思ってます。
とりあえず儀式モンスター2枚落ちていれば全体パンプ600と自身は3100になるので、それなりにパワフル。

メガリス・ベトール
儀式・効果モンスター
星8/地属性/岩石族
攻1500/守2600 「メガリス」カードにより降臨。 このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードを手札から捨てて発動できる。 レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、 自分の手札・フィールドのモンスターをリリースし、 手札から「メガリス」儀式モンスター1体を儀式召喚する。
(2):このカードが儀式召喚に成功した場合、 自分の墓地の儀式モンスターの種類の数まで相手フィールドのカードを対象として発動できる。 そのカードを破壊する。

新兎
新兎

ベトール。
個人的に、このカテゴリーで一番強いと思うカード。
メガリスは相手ターンのメインフェイズにも儀式できるカードがあるので、このモンスターの儀式召喚を狙いたい。

メガリス・アラトロン
儀式・効果モンスター
星8/地属性/岩石族
攻2000/守3000 「メガリス」カードにより降臨。 このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分・相手のメインフェイズに、このカードを手札から捨てて発動できる。 レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、 自分の手札・フィールドのモンスターをリリースし、 手札から「メガリス」儀式モンスター1体を儀式召喚する。
(2):自分フィールドのカードを対象とする相手の効果が発動した時に発動できる。 自分の墓地から儀式モンスター1体を選んでデッキの一番下に戻し、 その発動を無効にし破壊する。

新兎
新兎

アラトロン。
範囲の限定がすごいけど、守備的妨害カード。
でも、この子のお仕事はアイテノターンに手札から捨てられることです。

メガリス・ポータル
フィールド魔法
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):儀式召喚したモンスターはそれぞれ1ターンに1度だけ戦闘では破壊されない。
(2):「メガリス」モンスターが特殊召喚された場合、 自分の墓地の儀式モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを手札に加える。

新兎
新兎

ポータル。
割と強め。
維持できれば損失を取り戻せます。
また、1回とはいえ戦闘破壊されないのは地味につよい。

メガリス・プロモーション
永続罠 このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドのレベル4以下のモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターのレベルをターン終了時まで元々のレベルの倍にする。

新兎
新兎

プロモーション。
なんぞ、なんぞこれ。
場にいる下級1枚で手札の最上級を出せるようにできるカード。
レベル調整よりも、相手ターンに儀式召喚とか儀式召喚のサポートをしてほしいです。
効果自体は面白いので、他のデッキで居場所があるかもしれないです。

メガリス・エマージョン
永続罠
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の墓地の「メガリス」モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したモンスターは、 フィールドから離れた場合に持ち主のデッキの一番下に戻る。

新兎
新兎

エマージョン。
セルフバウンスしない限り戦線復帰の劣化です。
しかも、儀式召喚したモンスターしかつれないですよね・・・?
あと、下級とのかみ合いを考慮して、儀式召喚扱いで特殊召喚してほしかったです・・・

相性がいいカード

新兎
新兎

マンジュゴッド。
儀式テーマ、永遠の友。
レベルも4でうれしい。

新兎
新兎

大地讃頌。
まあ、保険ですね。
地属性の儀式テーマなので。
レベルはピッタリじゃないといけないのが難点ですが・・・テーマだけで見れば問題なし。

新兎
新兎

偶数の倍数でレベルが統一されているので、使いやすいですよね。

新兎
新兎

魔神儀シリーズ。
さっきの大地讃頌はこのシリーズを組み込むための布石なのだ。
儀式の素材と儀式カードを簡単にかき集めてくれるのでかみ合いは抜群。

新兎
新兎

リターン・オブ・ザ・ワールド。
サーチと相手ターンの儀式召喚が行える罠カード。
ベトールを相手ターンに出して妨害しよう。

新兎
新兎

聖刻シリーズ。
リリースしたら後続を呼んでくれるので、下級を儀式召喚して展開。
続けて下級の効果で儀式・・・とかがしやすくなります。

新兎
新兎

御影志士。
メガリスは岩石族なのでサーチできる。
どこからX召喚しようか。

新兎
新兎

ゴーキン。
EXデッキを使わずに戦う、あるいは最低限しか使わないならオススメ。
単純に手札が増えるのはいいことだ。

動き方

オクを場、あるいはアラトロンを手札+ベトール

新兎
新兎

単純に相手のターンにベトールを出して除去を行う構えです。
このテーマでたぶん一番強い動き、だとは思ってます。

リターン・オブ・ザ・ワールド+レベル8モンスター

新兎
新兎

手札2枚で相手ターンにベトールを儀式召喚できる動き。
素材にはレベル8のメガリスを使えば1破壊可能。

オフィエル+魔神儀タリスマンドラ+ベトール(かアラトロン)

魔神儀タリスでキャンドール特種召喚。デッキから魔神儀の祝誕をサーチ。
祝誕でオフィエルを儀式召喚。
デッキからベトールかアラトロンをサーチ。
相手ターンにアラトロンの効果でベロールを儀式召喚。

墓地にオフィエルとアラトロンがあるので、相手ターンに2枚破壊可能。

オク+ベトール+魔神儀タリスマンドラ

タリスマンドラでキャンドールを特殊召喚。デッキから祝誕をサーチ。
祝誕でオクを儀式召喚。
相手ターンにオクと魔神儀でベトールを儀式召喚。

破壊数は1。

魔神儀カリスライム+アラトロン(かベトール)

カリスライムの効果で手札を1枚捨てて、デッキからタリスマンドラを特殊召喚。デッキからアラトロンかベトールをサーチ。
相手ターンに、アラトロンの効果、タリスマンとカリスライムを素材にベトールを儀式召喚。

破壊数は2枚。

メガリス・オフィエル+聖刻+上級メガリス

上級メガリスの効果で聖刻をリリースしてオフィエルを儀式召喚。
デッキから好きなメガリスをサーチ。
聖刻の効果でバニラドラゴン(※)をリクルート。
オフィエル効果でバニラドラゴンと2体でサーチした上級を儀式召喚。

新兎
新兎

(※)をガードオブフレムベル(レベル1チューナー)にするとイヴをシンクロ召喚できます((

・・・

新兎
新兎

魔神儀が絡む展開ばっかり書いたけど、相手ターンに儀式を行えるのが強みだと思いますので。
ホントは手札2枚くらいで構えられたらいいんだけどね。

対策

新兎
新兎

下級のサーチ効果を使わせなければ、アド面でジリ貧に追い込めると思います。
また、相手ターン中に儀式召喚してフィールドをアラス動きができるので、それだけは頭に入れて動きたいところ。

入賞・優勝レシピ

新兎
新兎

入賞、待ってます

新兎の関連リンク

最後に

新兎
新兎

面白い効果だけど、やっぱり手札消費が気になるところ。
なにかいい動きが見つかるといいですね。