【遊戯王】新テーマ【戦華】、布陣を敷いて強敵を向かい討て!!

新兎
新兎

公式からカードの公開がありました。
カテゴリー名は【戦華】

【戦華】とは?

新兎
新兎

三国志の呉と蜀(初登場時)が赤壁の戦いで同盟を組んだあたりを題材にしたテーマですね。
呉は水属性、蜀は風属性の獣戦士族で、永続魔法・罠を利用し、数を並べるメタビ系のデッキ・・・になると思うよ。

おぅる
おぅる

ちゅ、中国系を題材にしたテーマは獣戦士になるのかな?
炎星とか・・・

【戦華】カードたち・相性がいいカード

遊戯王公式ページへ

新兎
新兎

カード効果や画像はこちらで見れます。

【戦華】カード

戦華の仲-孫謀
効果モンスター 星4/水属性/獣戦士族
攻1800/守1500
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに「戦華」モンスターが存在する限り、 相手はこのカードを攻撃対象に選択できない。
(2):自分の手札・フィールドからカード1枚を墓地へ送って発動できる。 デッキから「戦華の仲-孫謀」以外の「戦華」モンスター1体を手札に加える。
(3):このカード以外の自分の「戦華」モンスターの効果が発動した場合、 相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを持ち主の手札に戻す。

新兎
新兎

大将モンスター1。
手札・フィールドのカードをコストに【戦華】モンスターをサーチ。
さらに、仲間がいるなら攻撃されず、仲間の効果発動に次反応してバウンスまでする方。

戦華の徳-劉玄
効果モンスター
星4/風属性/獣戦士族
攻1400/守1200
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに「戦華」モンスターが存在する限り、 相手はこのカードを攻撃対象に選択できない。
(2):相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより多い場合、 自分の手札・フィールドからカード1枚を墓地へ送って発動できる。 デッキから「戦華の徳-劉玄」以外の「戦華」モンスター1体を特殊召喚する。
(3):このカード以外の自分の「戦華」モンスターが戦闘を行う攻撃宣言時に発動できる。 自分はデッキから1枚ドローする。

新兎
新兎

大将モンスターその2。
まるでダイナレスラーのような条件で【戦華】の展開が可能です。
このモンスターも仲間がいる限り攻撃対象にならず、仲間が攻撃する時に1ドローができます。
さらに、特殊召喚で孫謀を出せば切り込みロックも可能。

戦華の美-周公
効果モンスター
星4/水属性/獣戦士族
攻1600/守1600
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの永続魔法・永続罠カード1枚を対象として発動できる。 そのカードを墓地へ送り、デッキから「戦華」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
(2):このカード以外の自分の「戦華」モンスターの効果が発動した場合、 相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。

新兎
新兎

軍司。
永続魔法・罠を【戦華】魔法・罠に変換できます。
【戦華】には永続魔法・罠が存在するので、それらをコストにするのもいいし、メタビートみたいにして、自分だけは得するようにしたりもできますね。

戦華の妙-魯敬
効果モンスター
星4/水属性/獣戦士族
攻 700/守2000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの永続魔法・永続罠カード1枚を対象として発動できる。 そのカードを墓地へ送り、そのカードとはカード名が異なる 「戦華」魔法・罠カード1枚を自分の墓地から選んで手札に加える。
(2):このカード以外の自分の「戦華」モンスターの効果が発動した場合、 相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。 そのカードを破壊する。

新兎
新兎

周公と同じく、永続カードを墓地に送り発動。
こちらは墓地からの回収になります。
効果②はバックの破壊。
パっと見た印象ですが、周公より使いにくい気がします。

戦華の義-関雲
効果モンスター
星7/風属性/獣戦士族
攻2500/守1800
このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手フィールドにのみモンスターが存在する場合に発動できる。 このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、 自分フィールドの他の「戦華」モンスターは相手の効果の対象にならない。
(3):相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより多い場合、 相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを破壊する。

新兎
新兎

サイバードラゴンと同じ条件で特殊召喚できるモンスター。
さらに、仲間を効果の対象にされなくできるので、大将系【戦華】モンスターをさらに固くできるから劉玄から展開したい。

おぅる
おぅる

あ、あと、ダイナレスラーのような条件でモンスター破壊も行える主力モンスター、です・・・

戦華の雄-張徳
効果モンスター
星7/風属性/獣戦士族
攻2700/守 900
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに「戦華」モンスターが2体以上存在する場合に発動できる。 このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードの攻撃力は自分ターンの間、 相手フィールドのモンスターの数×300アップする。
(3):相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより多い場合に発動できる。 このターン、このカードは1度のバトルフェイズ中に2回までモンスターに攻撃できる。

新兎
新兎

自分の仲間が多ければ場に出しやすく、相手が多ければ多いほど昂ぶるパワーファイター。

戦華史略-三顧礼迎
永続魔法
このカードは発動後、2回目の自分スタンバイフェイズに墓地へ送られる。 このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに、自分が「戦華」モンスターの召喚・特殊召喚に成功した場合、 そのモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターとはカード名が異なる「戦華」モンスター1体をデッキから手札に加える。
(2):このカードが魔法&罠ゾーンから墓地へ送られた場合に発動できる。 手札から「戦華」モンスター1体を特殊召喚する。

新兎
新兎

カテゴリーの展開サポート。
【戦華】の召喚・特殊召喚で1サーチ、さらに墓地に送れば、展開までできる永続魔法です。
周公、魯敬なら次のこのカードを用意しながら一連の動きができて便利。

戦華史略-孫劉同盟
永続魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の「戦華」モンスターの属性が2種類以上の場合、 属性を1つ宣言して発動できる。 宣言した属性を持つ相手フィールドの全てのモンスターはターン終了時まで効果を発動できない。
(2):相手がモンスターの特殊召喚に成功した場合、 または自分が「戦華」モンスターの効果を発動した場合に発動できる。 自分フィールドの全ての「戦華」モンスターの攻撃力はターン終了時まで、 自分フィールドの「戦華」モンスターの数×300アップする。

新兎
新兎

条件はあるものの、盤面の効果を防いでくれます。
まあ、そっちの効果は置いといて、②はパンプ。
最大1500のパンプはなかなかに強力だと思います。

戦華史略-長坂之雄
永続罠
このカード名の(2)(3)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):自分の「戦華」モンスターが戦闘を行う場合、 相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠カードを発動できない。
(2):相手のバトルフェイズ開始時に、魔法&罠ゾーンの表側表示のこのカードを墓地へ送って発動できる。 このターン、相手は「戦華」モンスターを攻撃対象にできない。
(3):相手モンスターの攻撃宣言時に、墓地のこのカードを除外して発動できる。 デッキから「戦華」モンスター1体を特殊召喚する。

新兎
新兎

強力効果の詰め合わせ罠。
古代の機械効果に加えて、1度だけバトルフェイズをしのいだり、デッキから特殊召喚したりと、最悪③目的で墓地に送りたいカード。

相性がいいカード

新兎
新兎

獣戦士カテゴリーなので炎舞シリーズが相性抜群。
しかも、集団を展開したり、永続関連の効果を持っているので無駄がありませんね。

動き方

天キから動く

天キ発動、周公をサーチ、召喚。
周公の効果で天キを墓地に送って、三顧か長坂をサーチ。

新兎
新兎

手札を整える動き。
汎用で相手ターンしのげそうな手札なら三顧。
無理そうなら長坂をサーチしてしのぎましょう。

三顧礼迎+周公、魯敬、劉玄、孫謀のうち1枚(※)

三顧を発動し、(※)を召喚し、好きな戦華モンスターをサーチ。
(※)で三顧を墓地へ送って効果発動。
さらに、三顧の効果で手札から戦華を特殊召喚。

新兎
新兎

カテゴリーで一番強そうな展開です。
(※)はすべて天キでサーチができるのがうれしいところ。

(※)=孫謀
戦華モンスターのサーチが可能。
三顧の効果で張徳、孫謀で関雲をサーチ、三顧で関雲を特殊召喚。
張徳は自身の効果で特殊召喚。

結果:孫謀(攻撃・効果の対象外)、張徳(効果対象外)、関雲
次のターン用のモンスターを握るだけでもいいので、孫謀との組み合わせがたぶん一番強いです。

・・・

(※)=劉玄(相手モンスターが多い時限定)
三顧で張徳をサーチ、劉玄で関雲を特殊召喚。
張徳を自身の効果で特殊召喚。

結果は孫謀と同じ、手札によってはさらに展開が可能。

・・・

(※)=周公、魯敬
効果で、デッキや墓地から戦華の魔法・罠カードをサーチ可能。
周公は次のターン用の三顧を持ってくるのがよさそう。
魯敬は墓地からの回収かつ同名不可なので、長坂の効果②を繰り返し使う感じがよさそうでしょうか・・・?

新兎
新兎

どの動きでも最低でもレベル4が2体出せるので、ランク4Xもできちゃいます。

入賞・優勝レシピ

新兎
新兎

待ち遠しい

対策

新兎
新兎

今見えているカードだけなら、壊獣が有効そう。
切り込み隊長がごときロックや高攻撃力、効果大将ガイ付与など盤面構築されると厳しいので、根っこから崩しましょう。

おぅる
おぅる

か、壊獣で崩せない盤面が珍しいような・・・

新兎
新兎

しー

新兎
新兎

他にも、永続カードでアド取りするので、それを破壊したり、うららを使ったりもいいと思います。
他にも対象にとれないだけなので、対象をとらない除去もいいと思います。

おぅる
おぅる

破械みたいな除去が得意なデッキなら関雲から除去してから大将モンスターを効果破壊するのも楽、です・・・

最後に

新兎
新兎

テーマ的に魏の【戦華】が来るのかな?
それとも海皇:炎王みたいに対立してる設定で別カテゴリーで来るのか・・・
個人的には超雲が好きなので来たら嬉しいなーと思います。

新兎
新兎

董白ちゃんかわゆー

新兎
新兎

髪飾りがウサギっぽい・・・ぴょん