【遊戯王】未界域(出張):デッキ紹介、動き、優勝・入賞レシピ、対策

新兎
新兎

未確認生物調査隊【ジャッカローブ】です。
少しずつ日本になじんできた感じのある【未界域】なので、ちょこっとまとめますね。

ここはネット・ジャングル・・・ 未知の生物が多く確認される危険な場所だ・・・

未界域とは?

新兎
新兎

未界域はランダム性のあるセルフハンデスを行い、その結果により展開やアド取りをするカテゴリーです。
運が絡むものの、墓地に落ちてうれしいカードや、外れても被害の少ない未界域を採用したデッキとなります。

おぅる
おぅる

そ、そのランダムハンデスからの展開ですが、カテゴリーのカードにターン1効果がついていないのが最大の特徴で、手札やドロー下カードによってはいくらでも動けます。

よく見る未界域カード・相性がいいカード

よく見る未界域カード

新兎
新兎

未確認生物なのによく見るとは、これいかに・・・

新兎
新兎

ジャッカローブちゃん(ペロペロペロ
効果①は未界域モンスターの共通効果。
相手に見せて発動。ランダムセルフハンデスして、「見せたカード」ではないなら特殊召喚し、1ドロー。
そして、手札から捨てられた場合は、デッキから「ジャッカローブ以外の未界域」を1体特殊召喚できます。

おぅる
おぅる

ランダムハンデスが外れても、最低でも1体の展開ができるのが強いです。

新兎
新兎

ツチノコ。
①は共通なので割愛。
手札から捨てたら自身を特殊召喚。
こちらも、最低でも1展開できる未界域で、使いやすいです。
デッキに未界域がなくても使えるあたり、ジャッカローブを超えている性能だと個人的には思っています。

新兎
新兎

ネッシー。
墓地に捨てられたら未界域カードを手札に加えられる。
守備力がやたらと高いので、ジャッカローブで連れてくるのに最適な性能。

新兎
新兎

チュパカブラ。
初手で落ちるとディスアド。
ただ、それ以外では1展開保証のカードです。

新兎
新兎

ビッグフット。
特殊召喚できたら3000打点。
手札から落ちても表側表示1破壊と無駄のない除去要因。
ただ、場に何もない時に落ちちゃったらしょぼーん・・・

相性がいいカード

新兎
新兎

幻影騎士団。
闇属性なので、ラスティ・バルディッシュをリンク召喚できて、墓地にあることで真価を発揮するカードたちもセルフハンデスで墓地に送れます。

新兎
新兎

オルフェゴール。
オルフェゴールは墓地にいないと効果が使えないので、セルフハンデスと相性がいいです。
また、デメリットも未界域は闇属性なので関係ないです。

新兎
新兎

暗黒界(展開関連)。
暗黒界のハンデスカードを未界域が担当。
ランダム性はあるもの高い展開力を誇り、ファイアウォールドラゴンやキャノンそるじゃーのようなカードと合わせて海外では先行バーンで勝利するデッキが猛威を振るったそうです。

未界域の動き方

新兎
新兎

ぶっちゃけランダムかつドローも絡むのでないです・・・
扱いと咲いても複合したテーマを墓地に送ったりするくらいではないでしょうか。
あえていうと、墓地送りになって困るカードはセットするなど非難させてから効果を使う、くらいですね。

おぅる
おぅる

た、たぶんこれ、純未界域も同じだよね・・・?

新兎
新兎

純構築なら、相手ターンに手札アを捨てるカードと合わせて妨害ができます。

新兎
新兎

とりあえず、ジャッカローブとツチノコはそれぞれターン1で確実に盤面+1。
ネッシーはそのどちらかを持ってこられると覚えると展開は無限大になると思います、はい。

入賞・優勝レシピ

新兎
新兎

オゴポゴの採用が珍しい叢雲ダ・イーザとの複合。
未界域のレベルが高いのはカオスソルジャーのためでしょう。

新兎
新兎

2019/9現在ではオルフェゴールとの複合構築が主流。
あちらももともと環境級の展開デッキなのでかみ合いがいいみたいです。

関連リンク

新兎
新兎

オルフェゴールとの組み合わせが気になった人はチェック!

対策

新兎
新兎

先行の相手が手札を見せびらかしたら発動を宣言しよう。
返しで殺し切れればなお、よし。
先行とれたら永続魔法や罠のマクロコスモスなんかも利くけど、ビッグフットに割られる可能性があるので注意。

新兎
新兎

ニビル。
相手がどれくらい展開するかによって変わるけど、ニビルを忘れて展開してきたら使いましょう。
正直、バルディッシュで霧剣2枚セットという盤面を作りやすいデッキなので、意識されたら聞きにくいかも。

・・・

新兎
新兎

ネッシーならうらら、とかピンで刺さるカードはあるけど、システム崩壊レベルで刺さりやすいカードは意外とない、かなぁ。
たぶん、除外とドロー制限が一番刺さります。
むしろ、複合してるデッキを見たほうがいいかもしれません。