【遊戯王】闇の力をまとって進化、オッドアイズ・ウィザード・ドラゴン!

新兎
新兎

デュエリストパック6より、オッドアイズの派生形態がとうじょうだよー!

オッドアイズ・ウィザード・ドラゴンについて

オッドアイズ・ウィザード・ドラゴン
効果モンスター
星7/闇属性/ドラゴン族/攻2500/守2500
(1):このカードが手札にある場合、 自分フィールドの闇属性モンスター1体をリリースして発動できる。 手札・デッキ及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、 「オッドアイズ・ドラゴン」1体を選んで墓地へ送り、このカードを特殊召喚する。
(2):このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。 自分のデッキ・墓地から「オッドアイズ・ウィザード・ドラゴン」以外の 「オッドアイズ」モンスター1体を選んで特殊召喚する。 その後、デッキから「螺旋のストライクバースト」1枚を手札に加える事ができる。

新兎
新兎

ダチョウ君・・・

新兎
新兎

またコストやんけ!!

新兎
新兎

ウィザードは懐かしいセイバーの亜種といった感じですね。

①自身を手札から特殊召喚する効果について

新兎
新兎

特殊召喚の条件を満たすのは恐ろしく簡単で、EMドクロバット・ジョーカーの召喚に成功したらOK。

新兎
新兎

闇属性をリリースコストに発動するので、シャドウ・ディストピアによる除去と展開がお得。
みんなを笑顔にするディストピア・・・ん?

②相手によって破壊されたらアド。

新兎
新兎

相手によって破壊されたら、「オッドアイズ」モンスターの特殊召喚と「螺旋のストライクバースト」をサーチ。
便利ですねー
天空の光彩で叩き割れないのは残念。

新兎
新兎

組み合わせとしてはオッドアイズ・アーク・ペンデュラム・ドラゴンのP効果と合わせて場の水増しを行いたいですね~
1体が2体に増える動きって好きなんですよ~、私。

オッドアイズ・アドバンス・ドラゴン
効果モンスター
星8/闇属性/ドラゴン族/攻3000/守2500
このカードはレベル5以上のモンスター1体をリリースしてアドバンス召喚できる。 このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがアドバンス召喚に成功した場合に発動できる。 相手フィールドのモンスター1体を選んで破壊し、 そのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える。
(2):このカードが戦闘でモンスターを破壊した時に発動できる。 自分の手札・墓地から「オッドアイズ・アドバンス・ドラゴン」以外の レベル5以上のモンスター1体を選んで守備表示で特殊召喚する。

新兎
新兎

だれやコイツって思う人が多そうなアドバンス・ドラゴン君。
なので、効果もテキストにしました。
ウィザードが攻撃力高いモンスターに特攻して、アドバンス君をリクルート、アドバンス君が敵を討ったらウィザード君を蘇生。という感動ストーリー(マッチポンプ)

オッドアイズ・ウィザード・ドラゴンの運用方法は・・・

新兎
新兎

正直さ、①の効果は無視して②の効果だけでも強いんじゃないかなって思う。
リクルートに回数制限がないのもありとても便利な存在。

新兎
新兎

天空の虹彩、アークペンデュラムででぃぞるばーをサーチ、ウィザードを壁にするって運用でまずはアド取り。

新兎
新兎

そのあとはアブソリュートやアークで過労死させてアド稼ぎ。
最終的にはファントムでごり押し・・・
と、まあ、【オッドアイズ】としては便利な存在ではないでしょうか・・・?

ざっくりレシピ

【グルグルオッドアイズ】

モンスター:26
3:オッドアイズ・レヴォリューション
3:オッドアイズ・ファンタズム
1:EMオッドアイズ・ディゾルバー
2:オッドアイズ・アドバンス
1:アストログラフ・マジシャン
3:オッドアイズ・アークペンデュラム
3:オッドアイズ・ファントム
3:オッドアイズ・ウィザード
1:EMドクロバット・ジョーカー
1:EMペンデュラム・マジシャン
2:うらら
3:増殖するG
魔法:14
3:デュエリスト・アドベント
3:ストライクバースト
1:テラフォーミング
3:天空の虹彩
2:オッドアイズ・フュージョン
1:超融合
1:羽箒

EX
エレクトラム
EMガトリングール
スターヴ・ヴェノム・フュージョン
覇王眷竜スターヴヴェノム
オッドアイズ・ボルテックス
オッドアイズ・アブソリュート

解説

新兎
新兎

リクルート・蘇生が豊富なオッドアイズを利用してビートするよ。

過剰なサーチカードでアークペンデュラムをサーチ!

新兎
新兎

5種のサーチカードでアークペンデュラムをサーチ可能。

新兎
新兎

アドベントが特に便利。
ペンデュラムマジシャンもサーチできるので、アークの効果起動につながります。

ウィザードで盤面を増やせ!

ウィザードの特攻(※1)し、アドバンス、ストライクバーストをリクルート、サーチ。
アドバンスで戦闘破壊してウィザードを蘇生。

ストライクバーストでサーチや除去が可能!

新兎
新兎

(※1)の時にPにアークがあればさらにオッドアイズを展開可能!
打点のファンタズム、追加リクルートのウィザードを使い分けよう。

決めろ、融合!エクシーズ!

新兎
新兎

専用融合「オッドアイズ・フュージョン」、ディゾルヴァーや「超融合」で融合しよう。
ボルテックスは除去と妨害を兼ねそろえた優秀モンスター。
除去されてもアドバンスやアーク、ウィザードの効果で蘇生できるぞ!

新兎
新兎

超融合でガトリングールやスターヴヴェノムを融合するのも強力。

ファントムの協力効果で一気に決めよう!

ペンデュラム・効果モンスター
星7/闇属性/ドラゴン族/攻2500/守2000
【Pスケール:青4/赤4】
(1):1ターンに1度、もう片方の自分のPゾーンに「オッドアイズ」カードが存在する場合、
自分の表側表示モンスターが相手モンスターと戦闘を行う攻撃宣言時に発動できる。
その自分のモンスターの攻撃力はバトルフェイズ終了時まで1200アップする。
【モンスター効果】
「オッドアイズ・ファントム・ドラゴン」のモンスター効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):P召喚したこのカードの攻撃で相手に戦闘ダメージを与えた時に発動できる。
自分のPゾーンの「オッドアイズ」カードの数×1200ダメージを相手に与える。
新兎
新兎

ファントムのP効果は1200のバフ効果。
アドバンスの戦闘破壊効果がグッと使いやすくなるよ。

そして、モンスター効果は戦闘ダメージを与えたら追加でバーン。
最低でもアークを置いているとおもうので1200ダメージは期待できるのだ。

関連

http://neetron-blog.com/2019/10/post-2693/

最後に

新兎
新兎

3,2,1,ショタイム!
マジックタイム、根拠のない
はったりOK、カッコつけろ

おぅる
おぅる

mahaluto hallelujah!

新兎
新兎


おぅる
おぅる


新兎
新兎

わ、私はリクルーター壁って好きなので大歓迎ですね。
ただ環境とかには向かない動きだなっていうのはありますが、希望を届けるエンタメデュエルには十分な性能と見栄え!
ウィザードと楽しみましょう。

新兎
新兎

Life is SHOWTIMEは元気の出るいい曲ですよ!