【デュエマ】マフィギャングという素敵な種族デッキ

新兎
新兎

今日の紹介はマフィギャング!
闇文明の魅力の詰まった種族だよ!

マフィギャングとは!

新兎
新兎

まさに闇の化身・・・
そういえるような種族で、ハンデス、墓地肥やし、蘇生、破壊!
そのすべてを行える楽しい種族なのだ。

死を弄べ、マフィ・ギャング!

デッキレシピ【マフィギャング・フォー】

4:一番隊バギン16号
4:堕魔ドゥポイズ
4:凶鬼27号ギャリ
4:魔薬医ヘモグロ
4:ゲオルグ・バーボシュタイン/ゴーストタッチ
3:ルドルフ・カルナック
4:闇の破壊神ゼオス
2:ハインリヒ・ダーマルク
3:卍月の流星群
4:生死の天秤(※)
4:終末の時計ザ・クロック(※)

新兎
新兎

(※)は防御トリガー枠。
今回は体験版的な感じだから低燃費に攻守の天秤。
使いやすさならデーモン閣下とかがオススメだよ。

やべーやつらの解説

まずは下準備。出せたらうれしいバギンちゃん

一番隊バギン16号
闇:2マナ
クリーチャー:マフィギャング
2000
■自分のマフィ・ギャングを召喚するコストを1少なくする。ただし、コストは0以下にならない。

新兎
新兎

バギンは2マナで笹っと出したいクリーチャー。
コスト軽減で楽しいパーティの準備をしましょ。

相手の作戦はハンデスでぶっ壊そう!

魔薬医ヘモグロ
闇:3マナ
クリーチャー:マフィ・ギャング
1000
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手は自身の手札を1枚選び、捨てる。
■自分のターン中にこのクリーチャーが破壊された時、そのターンの終わりにこのクリーチャーを自分の墓地からバトルゾーンに出す。

新兎
新兎

ヘモグロは蘇生とハンデスの組み合わせで何度でもハンデスをするよ・・・強い!
ご褒美にもう一回破壊しよう!
自分のクリーチャーを破壊

ゲオルグ・バーボシュタイン
闇:4マナ
クリーチャー:マフィギャング
3000
■スマッシュ・バースト(このクリーチャーが攻撃する時、このカードの呪文側を、バトルゾーンに置いたままコストを支払わずに唱えてもよい)
■相手が手札を1枚捨てた時、相手のクリーチャーを1体選ぶ。そのターン、そのクリーチャーのパワーを-3000する。(パワー0以下のクリーチャーは破壊される) 

ゴーストタッチ
闇:2マナ
呪文
■S・トリガー
■相手の手札を1枚見ないで選び、捨てさせる。 

新兎
新兎

おさわり大好きおじさん。
ツインパクトで、呪文面が2コストのハンデス。
クリーチャーとして墓地にも落ちて便利で、場にいるときは攻撃時にこのハンデスとデバフ撒き。強い。

新兎
新兎

ほかにも1ハンデスしながら1枚のアドが稼げる改造治療院なんかもオススメですね。

破壊から生まれる利益

新兎
新兎

自分のクリーチャーと引き換えにアドを得るのも闇らしい効果だよ。
もちろんこのデッキにも複数採用しているから楽しくアド取りができるのだ。

堕魔ドゥポイズ
闇:2マナ
クリーチャー:マフィギャング
8000
■W・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを2つブレイクする)
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分のクリーチャーを2体破壊する。その後、相手は自身のクリーチャーを1体選び、破壊する。 

新兎
新兎

基本的には2マナで投げて1:1除去。
バギンで軽くなってれば、3マナでヘモグロを巻き込みながらハンデスと破壊が可能、強い。

ルドルフ・カルナック
闇:4マナ
クリーチャー:マフィギャング
3000
■ブロッカー(このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先をこのクリーチャーに変更してもよい)
■このクリーチャーは攻撃できない。
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分のクリーチャーを1体破壊してもよい。そうしたら、カードを2枚引く。

新兎
新兎

基本はヘモグロ破壊で2ドロー。
バギンから3マナで出して1:2こうかんでも。

闇の破壊神ゼオス
闇:4マナ
クリーチャー:マフィ・ギャング/デーモン・コマンド/スペシャルズ
12000
■T・ブレイカー
■このクリーチャーが攻撃する時、自分のクリーチャーを1体破壊する。
■自分のクリーチャーが破壊された時、次のうちいずれか1つを選ぶ。・カードを1枚引く。・相手のクリーチャーを1体選ぶ。このターン、そのクリーチャーのパワーを-3000する。 

新兎
新兎

ゼオス!
声に出して呼びたくなるゼオス!
破壊に反応してドローとバフを撒くゼオス!
ヘモグロくんとは親友だゼオス!

卍月の流星群
闇:4マナ
呪文
■自分のクリーチャーを1体破壊する。そうしたら、コスト4以下のマフィ・ギャングを2体まで、自分の墓地からバトルゾーンに出す。 

新兎
新兎

ヘモグロ君をもう一回破壊しよう。
2:2交換ですが、場に出た時効果と破壊した時効果をつかえるので、そこでアド取りしましょ。
ルドルフを破壊してルドルフ出して、さらにドロー効果したり、ゴーストタッチで落としたゲオルグさん拾ったりします。

闇の醍醐味、蘇生と墓地回収

新兎
新兎

すでにヘモグロや流星群は紹介したけど、ほかにもあるのだ・・・!

凶鬼27号ジャリ
闇:3マナ
クリーチャー:マフィギャング
1000
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から2枚を墓地に置く。その後、マフィ・ギャングを1体、自分の墓地から手札に戻す。 

新兎
新兎

使いやすいアド稼ぎカード。
アド稼いだ後はルドルフで処したり、流星群でリ・バースさせたりタッチして落ちてるゲオルグひろったり。

ハインリヒ・ダーマルク
闇:6マナ
クリーチャー:マフィギャング
6000
■W・ブレイカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時または攻撃する時、自分の山札の上から1枚目を墓地に置いてもよい。そうしたら、闇のコスト4以下のクリーチャーを1体、自分の墓地からバトルゾーンに出す。 

新兎
新兎

ほぼすべてのクリーチャーを蘇生可能です。
ハンデスで動けなくなった相手を数で攻め立てよう。

マフィギャングの戦略

新兎
新兎

ヘモグロを破壊してアド稼ぎ。
さらにハンデスを繰り返して、自分は場にクリーチャーを並べます。

新兎
新兎

シールドを破壊すると手札が増えるので、それをゲオルグのスマッシュ・バーストで刈り取り。
ヘモグロを破壊しているならエンド時に1ハンデスするので、そこでもハンデスして、相手ターンの反撃の目を摘もう。

最後に

新兎
新兎

闇らしい闇の住民マフィギャング。
ハロウィン目前、闇のスプラッタ系デッキで遊びませんか?
お菓子くれてもハンデスするゾ。