【遊戯王】@イグニスター:デッキ紹介、動き方、入賞・優勝レシピ、対策

新兎
新兎

公式様が@イグニスターの公開をしてたね。

公式様

新兎
新兎

と、いうわけで見ていこう!!

【@イグニスター】ってどんなデッキ?

新兎
新兎

@イグニスターは展開力に優れたサイバースのデッキで、融合、シンクロ、エクシーズに儀式とリンク以外にもあらゆる召喚方法を使うデッキだよ。

おぅる
おぅる

と、特にフィールド魔法「@イグニスターAiランド」とサーチモンスターの「アチチ@イグニスター」が展開の要となります・・・

@イグニスターの住人と相性がいいカード

@イグニスターたち

新兎
新兎

他のイグニスターのレベルを自分に合わせる・・・うん、ライトニング。

新兎
新兎

仲間を墓地へ突き落とす・・・
しかし、一緒に活動した仲間には手厚いサポート、ブルル。
顔がかわいい

新兎
新兎

Aiちゃん枠のドヨンはとにかく墓地から仲間やリソースを集めたがる・・・

新兎
新兎

エアーマン枠。
②の効果はアニメ通り、フェニックスのサポート。
ソリティアの要となります・・・これはイグニスターの王。

新兎
新兎

優しい巨人のドシンは仲間のもとに駆け付けて、仲間を救って融合準備。

新兎
新兎

ドシンと同じく出しやすい効果。
さらに上位@イグニスターにつなげるコストもドシンと繋がり、レベル変動もX,Sどちらにもつながるレベル4・・・

新兎
新兎

ドヨンリボー@イグニスター。
な、なんだこいつ・・・
後述のファイアフェニックス@イグニスターと相性がいいです。
手札から捨てて、ダメージをなくし生き残る→自ターンにフェニックスが復活し、バーンダメージが4600に。強い

新兎
新兎

リンク3の@イグニスター、とにかく仲間の特殊召喚に長けています。

新兎
新兎

攻撃に2300ダメージ保証の効果。
場も地もよくて主力になりそう。
アチチとコンボ可能。
さらに、ドンヨリボー@イグニスターと合わせると4600ダメージ・・・!

新兎
新兎

攻防、展開すべてを扱うXイグニスター。
ダークナイト同様に展開のかなめになりそうです
仲間を守る優しいドラゴンさん。

新兎
新兎

仲間が破壊されたら報復するバウンス効果が厄介。
フィールドのカードを破壊してから、リンクなどの素材にして墓地に落とされそう・・・

新兎
新兎

Aiラブ融合は相手を巻き込める融合。
@イグニスター自体がサーチを得意としてるので、自然に融合もできるでしょう。
優しん巨人アースゴーレムも②で攻撃力4600になれて頼りになりますね。

新兎
新兎

Aiの儀式なら素材にはあまり困らずに儀式ができます。ただ、墓地だとアチチ、ドシン、ヒヤリはレベルが1,2なので他の方々を選びたい・・・けど墓地を減らしたくないのでフィールドのウインドペガサス君に墓地へ行ってもらいましょう。
リヴァイアサン自体もバウンス、戦闘補助、EX回復と役割は多め。
ただ、メインデッキに入る儀式をどこまで採用されるのか・・・ピンなら問題なくはいるかなー・・・?

新兎
新兎

展開札。
ピカリからサーチして、ピカリをリンク1にしてから後続を呼び出そう。
効果②は世界を守るための犠牲って感じ。

新兎
新兎

一方的に殴りつけるAi打ち。
特にフェニックスなら2300バーンしたうえで1体戦闘破壊となかなかの組み合わせ。
なんならピカリで持ってきて相手を討ち取るだけでも強い。

新兎
新兎

完全な蘇生と手札と墓地の魔法・罠入れ替え効果。
どちらも便利な効果ですね。

新兎
新兎

Aiシャドー。
展開だけするなら必要はなさそうなカードだけど、ファイアフェニックスや戦闘に勝ちたいダークナイトのサポートにはうってつけ。
とりあえず発動したら大体1ドローになって帰ってくるあたり、この系統では優秀だと思う。

リングリボー
リンク1、闇、サイバース・リンク
300 【リンクマーカー:左下】
レベル4以下のサイバース族モンスター1体
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①相手が罠カードを発動した時、このカードをリリースして発動できる。 その効果を無効にし除外する。
②このカードが墓地に存在する場合、EXデッキから特殊召喚された 自分フィールドの「@イグニスター」モンスター1体をリリースして発動できる。 このカードを特殊召喚する。 この効果は相手ターンでも発動できる。

新兎
新兎

直接的なカテゴリーじゃないけど、@イグニスターのサポーター(ペット?)
Aiランドの効果使用に役立ち、さらに相手の無限泡影なんかも止めてくれる優秀な子。
さらにEXゾーンをせき止めてるモンスターをどけることもできるのだ。
な、ペガサス?

相性がいいカード

新兎
新兎

サイバースのサーチ魔法。
アチチ、ピカリなど、パーツ集めに最適。

新兎
新兎

動き出すときに便利なデバッガー。
ただ、Aiランドと組み合わせることが前提感があります。

新兎
新兎

バランサーロード。
召喚権の追加が可能なモンスター。
サイバネットバックドアからアチチピカリがそろう流れが作れる。

新兎
新兎

アディオン、サブトラ。
実に簡単な特殊召喚条件を持つサイバースたち。
しかも、パンプとデバフをつけれるので戦闘サポートでも完璧。
サブトラのデバフは自分のモンスターでも問題ないのでほぼ腐ることはないです。

新兎
新兎

ソリティアのかなめ。
特にウィッチはアストラムを立てやすいので便利。
ウィキッドはバランサーロードと合わせると、Aiランドがない時にも動けそうです。

新兎
新兎

アストラムとダークフルード。
どちらも@イグニスターでは出しやすいサイバースフィニシャー。
ダークフルードは2~3個のカウンターが期待できます。

新兎
新兎

パスコード。
タイミングを問わずにサイバースを特殊召喚できるのが強い。

新兎
新兎

バックドア。
邪魔なモンスターをどけながら必要なカードをサーチできるカード。
レディデバッガーを除外するとすべての@イグニスターをサーチ可能。
バランサーロードとのコンボでさらなる展開も狙えます。

動き方

新兎
新兎

現状のプールだと2枚以上の組み合わせで動くことになります。
3枚以上の組み合わせはすごく多くなると思うので割愛。

ピカリ

ピカリ召喚、Aiドリングをサーチ。
ピカリをリンク1にリンク召喚。
Aiドリングでピカリを蘇生して、リンク2に。

新兎
新兎

まあ、一応。
リンク1をベイルリンクスにした場合、手札が1枚(聖域)増えます。

アチチ+ピカリ

ピカリ召喚、デッキからAiランドサーチ。
ピカリでベイルリンクスをリンク召喚、聖域をサーチ。
聖域セット、Aiランド発動。
Aiランドでアチチを特殊召喚し、ドシンかヒヤリかドヨンリボーをサーチ。
アチチとベイルでサイバース・ウィキッドにリンク召喚。
Aiランドでサーチした@イグニスターを特殊召喚。
ウィキッドの効果でベイルを除外して、ブルルをサーチ。
イグニスターとウィキッドでサイバースウィッチをリンク召喚。
Aiランドでブルルを特殊召喚し、ドヨンを墓地へ。
サイバースウィッチの効果で聖域除外して、嵐竜かリヴァイアサン、リチューアルをサーチ。
ウィッチの効果②でドヨンを蘇生し、ピカリを回収。
3体でダークナイトをリンク召喚。
Aiランドでピカリを特殊召喚し(※)、墓地からブルルとドヨンを特殊召喚。
ブルルとピカリでサイバースクアンタムをS召喚、ブルルでピカリを蘇生。
ピカリとドヨンで(※2)マスカレーナをリンク召喚。

結果
場:ダークナイト、マスカレーナ、クアンタム
手札:儀式一式
マスカレーナとダークナイトで効果破壊されないクアンタムがリンク可能。
アストラムはクアンタムとセットで攻撃ロックが可能。

クアンタム=ウインドペガサス
マスカレーナ=ライトドラゴンにシフト可能。
(※)で嵐竜の聖騎士、(※2)で儀式召喚することで、カウンター3つのダークフルードをリンク可能。

新兎
新兎

挙動が多すぎるけど楽しい楽しいソリティアができるよ。

アチチ+Aiランド

アチチ召喚、デッキからピカリをサーチ。
アチチをベイルにリンクし、聖域サーチ。
聖域セット、Aiランド発動し、ピカリを特殊召喚し、Aiドリングをサーチ。
ベイル+ピカリでウィキッドをリンク召喚。
Aiドリングで蘇生し、ウィキッドの効果発動、ベイル除外し、ブルルをサーチ。
ウィキッド+蘇生モンスターでウィッチをリンク召喚。
Aiランドでブルルを特殊召喚し、ドヨンを墓地へ。
ウィッチの効果で聖域除外して、嵐竜とリチューアルをサーチ。
ウィッチの効果②でドヨンを特殊召喚し、アチチを回収(※1)
ウィッチ、ブルル、ドヨンでダークナイトをリンク召喚。
ドヨンの効果でAiドリングを回収。
Aiランドでアチチを特殊召喚し、ダークナイトでドヨンとブルルを蘇生。
ドヨン、ブルルで7シンクロ(※2)、ブルルでドヨンを蘇生。
ドヨンとアチチでランク4X(※3)かリンク2。

結果
場:ダークナイト、(※2)、(※3)
手札:Aiドリング

(※3)でランク4を出す場合は、(※1)でピカリ回収し、嵐竜の聖騎士を儀式召喚。

新兎
新兎

アチチ+ピカリと比べるとAiドリング分お得。

アチチ+副葬

副葬でAiランド墓地へ。
アチチ召喚、ピカリをサーチ。
アチチでベイルをリンク召喚し、聖域をサーチ、セット。
アチチを除外して、Aiランドをセット、発動。
Aiランドでピカリを特殊召喚し、効果でAiドリングをサーチ。
ここからはアチチ+Aiランドとほぼ同じ動き。
ただ、ドヨンで回収するのがピカリ、ピカリを使って嵐竜を儀式召喚してダークナイトの効果を誘発させることになります。

新兎
新兎

副葬で落とせばAiランドは自己修復できるから便利。

ピカリ+ドヨン

ピカリ召喚し、Aiランドをサーチ。
ピカリをベイルにリンクし、聖域サーチ、セット。
Aiランド発動し、ドヨンを特殊召喚、効果でピカリを回収。
ドヨンとベイルでウィキッドをリンク召喚。
Aiランドでピカリを特殊召喚し、ウィキッドでブルルをサーチ。
ピカリとウィキッドでウィッチをリンク召喚。
Aiランドでブルルを特殊召喚し、アチチを墓地へ。
ウィッチの効果で儀式セットをサーチ。
ウィッチ効果②でアチチを特殊召喚し、ドシンをサーチ。
アチチでリングリボーをリンク召喚。
リングリボー、ブルル、ウィッチでダークナイトをリンク召喚。
ドシンを特殊召喚し、ダークナイトでピカリとブルルを特殊召喚。
ピカリとブルルで7シンクロ(※2)し、ブルルでピカリを蘇生。
ドシンで墓地のリングリボー戻してラブ融合をサーチ。
ピカリとドシンで(※3)

結果
ダークナイト、(※2)、(※3)
(※2)=クアンタムかペガサス。
(※3)は以下から選択。
①ピカリとドシンでマスカレーナ。
②ドシンをリングリボーにリンクして、融合アースゴーレム。
③ピカリの効果でレベル4に統一してライトドラゴン。
①②はリングリボーを挟めるので、(※2)のペガサスを墓地に置くことも可能。

新兎
新兎

カオスコンビは結構いい動きが可能。

レディデバッガー+Aiランド

デバッガー召喚、アチチをサーチし、ベイルにリンクし、聖域をサーチ。
聖域を埋め立ててAiランド建設。
Aiランドでアチチを特殊召喚し、ピカリをサーチ。
ベイル、アチチでウィキッド。
Aiランドでピカリを特殊召喚し、Aiドリングをサーチ。
ウィキッドでブルルをサーチし、ピカリとウィッチをリンク召喚。
Aiランドでブルル特殊召喚、ドヨンを墓地へ送り、ウィッチで儀式セットをサーチ。
(※)
ウィッチの効果②でドヨンを蘇生。墓地から(※2)を回収。
ドヨン、ブルル、ウィッチでダークナイトをリンク召喚。
Aiドリングでドヨンを蘇生。
ダークナイトでブルル、ピカリを蘇生。
ピカリ、ブルルでレベル7Sし、ピカリを蘇生。
ピカリ、ドヨンでマスカレーナをリンク召喚し、Aiドリングを回収。あるいは4エクシーズ。

結果
場:ダークナイト、7シンクロ、マスカレーナ
手札:Aiドリング、アチチ、儀式一式

新兎
新兎

アド回収の最大値が高い動き。

デバッガ+Aiランド②:ハンデス

①の(※)までは同じ動き。

ウィッチ(EX右)でドヨンを蘇生、ピカリを回収。
Aiドリングでアチチを蘇生。
アチチ、ブルルでマスカレーナをリンク。
ドヨン、マスカレーナでトランスコードをリンク(中央)
ドヨンで、Aiドリングを回収、セット。
トランスコードでマスカレーナを蘇生し、トポロジック・ガンブラーをリンク(中央)
ピカリをリリースし、嵐竜の聖騎士を儀式召喚。
ガンブラーで2ハンデス。
嵐竜リリースで、コードエクスポーターを特殊召喚。
エクスポーターとウィッチでリンク3トーカーをリンク召喚。
エクスポーター効果でレベル4以下のサイバースを蘇生し、リンク1にリンク。
リンク1とリンク3トーカーでアストラムをリンク召喚。
相手ターンにAiドリングでアチチを蘇生し、1サーチし、2ハンデス。

新兎
新兎

破壊耐性ガンブラーにアストラム、アチチが残ります。
自分の手札0で相手は2枚スタートなので、ドラゴンリンクと比べると控えめ。
ただ、できる、という事実も確かなので・・・

アチチ+Aiドリング

アチチ召喚、ドシン(ヒヤリ)をサーチ。
ドシンを特殊召喚し、アチチをベイルにリンク召喚。
ドシン、ベイルでウィッチをリンク召喚。
Aiドリングでアチチを蘇生、ウィッチで儀式セットをサーチ。
ウィッチの②でドシンを蘇生。
ドシンでベイルをデッキに戻しラブ融合をサーチ。
ドシン、アチチでマスカレーナをリンクし、ウィッチとアストラムをリンク召喚。

結果
場:耐性アストラム
手札:+聖域、ラブ融合、儀式セット

新兎
新兎

破壊耐性アストラムが立ちます。
狙うなら手札もすごく増える動きです。
欠点はAiドリングが除外されちゃうことかなぁ

ピカリ+ドシン(ヒヤリ)

ピカリ召喚、Aiドリングサーチ。
ドシンを特殊召喚し、ベイルをリンク。
ベイルピカリでウィッチ。
Aiドリングでドシン蘇生し、ラブ融合をサーチ。
ウィッチで儀式セットをサーチし、ピカリ蘇生。
ピカリドシンでマスカレーナをリンクし、ウィッチとアストラム。

結果
場:耐性アストラム
手札:+聖域、ラブ融合、儀式セット

新兎
新兎

アチチAiドリングと同じ結果。

アチチ+ドシンかヒヤリ

アチチ召喚、ドシンかヒヤリのいないほうをサーチ。
ドシン、ヒヤリを特殊召喚してリンク3に。

結果
場:リンク3
墓地:アチチ

リンク3をファイアフェニックスにするとアチチとコンボ可能。
素材3体でリンク1や2を経由することでアド取りが可能。
トーカーを採用するならトランスコードトーカーがオススメです。
アストラムは出せませんが、トランス+マスカレーナで耐性付きのリンク4サイバースがリンク召喚可能。

ブルル+Aiドリング

①サイバース7シンクロ、ドヨン+手札にブルル
ブルル召喚、ドヨンを墓地へ送り、Aiドリングで特殊召喚。
2体でシンクロし、ブルルの効果でドヨン蘇生。
ドヨンの効果でブルルを手札に。

②サイバース・リンク3。
ブルルでアチチを墓地へ送り、Aiドリング。
アチチでドシン(かヒヤリ)をサーチ、特殊召喚しリンク3へ。
その際に、リンク1、リンク2と経由するなら、墓地のリンク1をドシンで戻してAiラブ融合をサーチできる。
さらにトランスコードトーカー採用で墓地からリンク②トーカーを特殊召喚できる。

ブルル召喚、ドヨンを墓地へ送り、Aiドリングで特殊召喚。
2体でレベル7シンクロし、ブルルの効果でドヨン蘇生。
ドヨンの効果でブルルを手札に。

新兎
新兎

最低限の構えですが、クアンタムは棒立ちでも戦闘1回分はしのげます。
あるいはバックの厚い相手にウインドペガサスで様子見。
ペガサスは最悪墓地に落ちてもうれしいカードなので・・・

ブルル召喚でアチチを墓地へ送り、Aiドリング。
アチチでドシンをサーチ、特殊召喚。
アチチでベイルをリンク召喚し、聖域をサーチ。
ベイルとブルルでウィッチをリンク召喚(※)。
ドシンの効果でベイルをデッキに戻し、Aiラブ融合をサーチ。
ドシンでリンク1をリンク召喚、ウィッチの効果で儀式一式をサーチ。
ウィッチ効果2で墓地から1体特殊召喚。

結果
場:ウィッチ、リンク1、イグニスター1
手札:ラブ融合、儀式一式、聖域

場のモンスターでアースゴーレムの融合かアストラムのリンク召喚ができる。
また、アチチが墓地に落ちるので、ファイアフェニックスとリンクリボーの布陣でも・・・

新兎
新兎

手札がいっぱい増えます。
そのあとどうするかは、残りの手札次第。

ブルル+ヒヤリ

ブルル召喚、デッキからリヴァイアサンを墓地へ送る。
ヒヤリを特殊召喚し、ブルルをリンク1へリンク。
ヒヤリの効果でリンク1をリリースし、デッキからリヴァイアサンと儀式サーチ。
儀式で墓地のリヴァイアサンを除外して儀式召喚。ヒヤリをリンク1にリンク召喚。

結果
場:リヴァイアサン、リンク1
手札:ベイルを経由すれば、聖域。

新兎
新兎

最低限動けるよって感じ。
とにかく戦闘には強い。
ただ、リヴァイアサンを2枚採用している場合限定。

・・・

新兎
新兎

現状、テーマ内ではピカリかアチチ、Aiランドがあれば動ける感じで、ドヨンが使いにくい印象。
もちろん手札の消費量に目をつむるなら別ですが・・・

対策

新兎
新兎

とりあえず増G、サーチにうらら、いつでも無限泡影。
一般的なメタは大体刺さります。
ただ、泡影はリングリボーで止められるかのうせいがあるので、ヴェーラーのほうが確実でしょうか?

新兎
新兎

ダークナイト、アストラム、フルードにたどり着くころには5回は余裕で動いてるのでニビルは絶対に刺さりますねぇ・・・
サイバース縛りが発生するのでアポロウーサなどで止められにくいのもうれしいところ。

新兎
新兎

@イグニスターAiランド併円のお知らせ。。。

1ターン、Aiランドがていしするので、展開がかなり苦しくなると思います、。

入賞・優勝レシピ

新兎
新兎

Aiちゃん、おめでとう

@イグニスター関連の記事だよ!

バックドアから@イグニスターの世界にアクセスだ!

最後に

新兎
新兎

特定の札がそろうと超展開できるのはDDDを彷彿とさせます。
テーマ内に制圧札がないので環境は怪しいけど、キャラデッキとしては完成度も高いと思います、

おぅる
おぅる

む、無理に展開しなくても、ドヨンリボーとフェニックスのコンボなどもできるので油断はできないですね・・・