【遊戯王】ハロウィン目前!ジャック・ア・ボーラン採用アンデットデッキを解説

新兎
新兎

ハロハロハローウィン!
もういくつ寝るとハロウィンってことでお菓子ちょーだい。
くれないならドーハスーラが除外するゾ。

ジャック・ア・ボーラン採用アンデットデッキレシピ

お菓子の準備はできているか!!レシピ

モンスター:27
2:ドーハ・スーラ
3:ジャック・ア・ボーラン
3:屍界のバンシー
2:ダーク・グレファー(牛頭鬼でも可)
3:馬頭鬼
3:不知火の隠者
3:ユニゾンビ
3:グローアップ・ブルーム
2:うらら
3:増殖するG
魔法:11
3:アンデッドワールド
1:羽箒(※)
1:テラフォーミング
1:おろかな埋葬
3:墓穴の指名者(※)
2:超融合
罠:2
2無限泡影(※)

EX
リンクリボー
ハリファイバー
捕食植物アナコンダ
ヴァンパイアサッカー
アヴェンデット・セイヴァー
デコードトーカー・エクステンド
真紅眼の不屍竜
戦神-不知火
ドラゴネクロ
スターヴヴェノム
ホープ
ホープ・ザ・ライトニング

新兎
新兎

汎用(※)に関しては代替カードで省エネ構築が可能。
EXは動きの都合で欲しいけどおまかせ。

新兎
新兎

ストラクチャーデッキR-アンデット・ワールド-よろしくドーハ・スーラによる制圧を軸にしてます。
心がけることはドーハスーラかボオーラン+アンデッドワールドの構築を作ることです。

解説

アンデッド・ワールド、ゾンビパニックを引き起こせ!!

アンデットワールド
フィールド魔法
(1):フィールドの表側表示モンスター及び墓地のモンスターは全てアンデット族になる。
(2):お互いはアンデット族モンスターしかアドバンス召喚できない。

新兎
新兎

相手によっては発動するだけで積む可能性があるフィールド魔法。
効果によりアンデットになった相手のモンスターを奪ったり、ドーハスーラの誘発トリガーにします。

屍界のバンシー
効果モンスター
星4/闇属性/アンデット族/攻1800/守 200
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、 フィールドゾーンの「アンデットワールド」は効果の対象にならず、効果では破壊されない。
(2):フィールド・墓地のこのカードを除外して発動できる。 手札・デッキから「アンデットワールド」1枚を選んで発動する。 この効果は相手ターンでも発動できる。

新兎
新兎

屍界のバンシーはフリーチェーンでアンデットワールドを発動可能で手札コストに最適。
アンデット族は仲間を墓地に送る効果が多いので、簡単に発動できます。

死霊の王、永劫の支配者

死霊王ドーハ・スーラ
効果モンスター
星8/闇属性/アンデット族/攻2800/守2000
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):「死霊王 ドーハスーラ」以外のアンデット族モンスターの効果が発動した時に発動できる。 以下の効果から1つを選んで適用する。 このターン、自分の「死霊王 ドーハスーラ」の効果で同じ効果を適用できない。
●その効果を無効にする。
●自分または相手の、フィールド・墓地のモンスター1体を選んで除外する。
(2):フィールドゾーンに表側表示でカードが存在する場合、 自分・相手のスタンバイフェイズに発動できる。 このカードを墓地から守備表示で特殊召喚する。

新兎
新兎

フィールド魔法さえあれば、毎ターン蘇生する王様。
アンデットワールドとのかみ合いは最高で、1ターンに2回使える効果①を相手モンスター効果に反応できるようになります。
毎ターン返ってくるんだから遠慮なくリンク素材にしちゃいましょう。

グローアップ・ブルーム
チューナー・効果モンスター
星1/闇属性/アンデット族/攻 0/守 0
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが墓地へ送られた場合、墓地のこのカードを除外して発動できる。 デッキからレベル5以上のアンデット族モンスター1体を手札に加える。
フィールドゾーンに「アンデットワールド」が存在する場合、 手札に加えず特殊召喚する事もできる。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分はアンデット族モンスターしか特殊召喚できない。

新兎
新兎

アンデットワールドがあるならブルームからアクセスが可能。
まじつよムーヴなのだ。
召喚してリンクリボーにしてもいいし、ユニゾンビで落としてもOK。

今回の主役、ハロウィンの使者ジャック・ア・ボーラン

ジャック・ア・ボーラン
効果モンスター
星7/炎属性/アンデット族/攻1500/守2200
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札からアンデット族モンスター1体を捨てて発動できる。 このカードを手札から特殊召喚する。
(2):相手メインフェイズに、自分または相手の墓地のアンデット族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する。 その後、表側表示のこのカードをエンドフェイズまで除外する。 この効果で特殊召喚したモンスターは、フィールドから離れた場合に除外される。

新兎
新兎

きたね~ハロウィン。
ウェイウェイだよウェイウェイ。
お菓子食べ放題だよウェイウェイ。

新兎
新兎

このジャック・ア・ボーランは手札を切って特殊召喚できるのがうれしいところ。
さらにアンデットワールド発動下なら、フリーチェーンで相手のモンスターを奪えちゃうのだ。

新兎
新兎

例えば、死者蘇生だね。
ほかにも墓地融合にチェーンしたりするのもいやらしい。
この効果を使うと一時的に除外されるけど、むしろ安全圏に逃げているともとれるのが偉い。
蘇生したモンスターは場を離れると除外されるので、墓地に送られた時の効果を誘発されないのも強い。

グローアップ・ブルーム
チューナー・効果モンスター
星1/闇属性/アンデット族/攻 0/守 0
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが墓地へ送られた場合、墓地のこのカードを除外して発動できる。 デッキからレベル5以上のアンデット族モンスター1体を手札に加える。
フィールドゾーンに「アンデットワールド」が存在する場合、 手札に加えず特殊召喚する事もできる。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分はアンデット族モンスターしか特殊召喚できない。

新兎
新兎

このカードもブルームからアクセスできます。
ドーハスーラと比べると、手札と場のどちらに来てもこまらないのでケースバイケースで使い分けましょう。

墓地を肥やす愉快な仲間たち

ユニゾンビ
チューナー・効果モンスター
星3/闇属性/アンデット族/攻1300/守 0
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。 手札を1枚捨て、対象のモンスターのレベルを1つ上げる。
(2):フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。 デッキからアンデット族モンスター1体を墓地へ送り、対象のモンスターのレベルを1つ上げる。
この効果の発動後、ターン終了時までアンデット族以外の自分のモンスターは攻撃できない。

牛頭鬼
効果モンスター
星4/地属性/アンデット族/攻1700/守 800
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。 デッキからアンデット族モンスター1体を墓地へ送る。
(2):このカードが墓地へ送られた場合、 自分の墓地から「牛頭鬼」以外のアンデット族モンスター1体を除外して発動できる。 手札からアンデット族モンスター1体を特殊召喚する。

ダーク・グレファー
効果モンスター
星4/闇属性/戦士族/攻1700/守1600
(1):このカードは手札からレベル5以上の闇属性モンスター1体を捨てて、 手札から特殊召喚できる。
(2):1ターンに1度、手札から闇属性モンスター1体を捨てて発動できる。 デッキから闇属性モンスター1体を墓地へ送る。

新兎
新兎

愉快に3人衆・・・ユニゾンビはペアだから4人?んん??

ユニゾンビ、牛頭鬼は馬頭鬼をデッキから墓地へ送り、1蘇生のアド。
どのカードでもブルームを送れば手札か場に+1アド。
バンシーも3枚のどれからでも送れます。

超融合がいつもより強力に!

超融合
速攻魔法
このカードの発動に対して魔法・罠・モンスターの効果は発動できない。
(1):手札を1枚捨てて発動できる。 自分・相手フィールドから、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、 その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。

新兎
新兎

相手モンスターの除去兼展開カードの超融合がアンデットワールドでいつもり使いやすくなります。

新兎
新兎

そう、アンデット×2の融合モンスター、ドラゴネクロのおかげでね。
もちろん、闇属性が多いのでいつも通りスターヴヴェノムも使いやすいよ。
ダーク・グレファー優先したいのは属性によるところもあるのだ。

アドアド、お菓子をくれるヴァンパイアサッカーちゃんとお菓子大好きエクステンド君

ヴァンパイア・サッカー
リンク・効果モンスター
リンク2/闇属性/アンデット族/攻1600
【リンクマーカー:左下/右下】
アンデット族モンスター2体 このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを相手フィールドに守備表示で特殊召喚する。 特殊召喚したそのモンスターはアンデット族になる。
(2):自分・相手の墓地からアンデット族モンスターが特殊召喚された場合に発動する。 自分はデッキから1枚ドローする。
(3):自分がモンスターをアドバンス召喚する場合、 自分フィールドのモンスターの代わりに相手フィールドのアンデット族モンスターをリリースできる。

新兎
新兎

ヴァンパイアサッカーは優秀なドローソース。
ドーハスーラや効果①でできる限りアドを稼ごう。

デコードトーカー・エクステンド
リンク・効果モンスター
リンク3/闇属性/サイバース族/攻2300
【リンクマーカー:上/左下/右下】
効果モンスター2体以上
(1):このカードはモンスターゾーンに存在する限り、カード名を「デコード・トーカー」として扱う。
(2):このカードの攻撃力は、このカードのリンク先のモンスターの数×500アップする。
(3):自分バトルフェイズに、このカードのリンク先のモンスターが、 戦闘で破壊された場合、または墓地へ送られた場合に発動できる。 このターン、このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。

新兎
新兎

そして、エクステンドの解説。
汎用リンク3のアタッカーとしての採用(入手しやすいしね)のエクステンド君。
サッカーの効果で、EXゾーンの前に弱いモンスターを蘇生してドロー、サッカーと誰かでエクステンドを出すと連続攻撃の条件を達成できるのだ。かっこいい

ハロウィンの動き方ガイド

新兎
新兎

ウェイウェーイ、楽しくゾンビカーニバルだウェーイ

アンデットワールドを開国!ドーハスーラを招待しよう!

新兎
新兎

もっともほしいのはアンデットワールド。
本体、バンシー、テラフォーミングで実質7枚入ってる状態です。
足りないならメタバースも入れよう。

不知火の隠者+アンデットワールド(バンシー)

隠者召喚、効果でユニゾンビに変換。
(ユニゾンビで手札のバンシーを墓地に送り)
アンデットワールドを発動。
ユニゾンビでデッキから馬頭鬼を落とす。
馬頭鬼で隠者を蘇生(※1)
2体でハリファイバー、デッキからブルームを特殊召喚。
ワールド効果でアンデットなので2体で(※2)をリンク召喚。
ブルーム効果でドーハスーラ特殊召喚。

(※1)
レベル4チューナーとレベル4がそろってるので、ランク4Xか8シンクロ可能。

(※2)
サッカーかセイヴァーで選択可能。
セイヴァーはモンスターとの戦闘時にドーハスーラやジャックを墓地に送ることができるアタッカー。
また、ブルームをリンクリボーにし、ハリファイバーで相手ターンにシューティングライザーで墓地肥やしも可能。

新兎
新兎

とりあえず、アンデットワールドを張ろう。
じゃないと動きにくいので・・・
隠者スタートじゃなくても、ユニゾンビや牛頭鬼、ボーランで墓地を整えるなど柔軟に準備をしましょう。
準備を怠るとお祭りは成功しませんので。

ユニゾンビか牛頭鬼+アンデットワールド

アンデットワールド発動。
ユニゾンビ召喚、効果でデッキからブルーム落としてドーハスーラ特殊召喚。
2体でサッカー。
相手ターンにドーハスーラ蘇生、1ドロー。

新兎
新兎

同じ手札でできるパターン2。
動きの幅自体は狭いものの、ニビルや増殖するGに対する回答になる動きだと思います。

・コストしたいアンデットランキング
1位:バンシー
とりあえずワールドが欲しいので。
2位:ドーハスーラ
フィールド魔法があるなら1位も狙えた。手札にあっても邪魔
3位:ブルーム
最低でも手札1枚になって帰ってくるので捨てたい。
ボーランの登場で馬頭鬼よりも優先度が高くなったか!?
4位:馬頭鬼
墓地が最低限ないと役に立たないので4位
5位:牛頭鬼
お兄さん同様、墓地がないと動けないが、特殊召喚効果がたまーに便利。

新兎
新兎

この辺りは墓地に落ちてほしいのでコストにうってつけ。
ボーランの特殊召喚、ユニゾンビと牛頭鬼の効果でぽいぽいしましょう。

新兎
新兎

お好みでワンフォーワンの採用もいいと思います。

ボーランはフリーチェーン、相手の動きを予想して蘇生対象を選ぼう。

新兎
新兎

ジャック・ア・ボーランはアンデットワールド下なら相手のモンスターを奪える優秀なアンデット。
相手が墓地を対象にした時が一番のチャンスです。

さらにボーランは相手ターンに発動できるアンデット族なので、ドーハ・スーラの効果と合致しているのがナイス。

超融合、屍竜、エクステンドが気持ちいい!やめられない追撃の魅力

新兎
新兎

エクステンドもそうですが、連続攻撃って最高に気持ちいいんですよね・・・
盤面を埋めやすいアンデなら超融合での追撃も簡単なので気持ちよくなっちゃいましょう。
もちろん妨害札にもなるのを忘れずに!

新兎
新兎

そして、もう一枚、ストラクチャーデッキRアンデットワールドのパッケージモンスターである真紅眼の不屍竜。
この子は自分以外のアンデットが戦闘で破壊されたら、アンデットを蘇生する効果があるので、アンデットワールド下では戦闘破壊や自爆特攻=打点アップのチャンスです!

最後に

新兎
新兎

ハロウィンまでもう少し!
ストラクチャーデッキと安いパーツで大体のパーツが揃うのでお勧め!
楽しくハロウィン!!

新兎
新兎

アンデットの入門セット。

新兎
新兎

うららが入ってるよ。
サラマングレイトも楽しいゾ!

新兎
新兎

増殖するG収録。
ギミックは面白いし、ギア不利は強いけど、デッキとしてはいまいち((