【遊戯王】恐怖の殺戮人形デッキ、【ギミックパペット】!ハロウィン、Ⅳのファン祭。

新兎
新兎

ハローハローハロウィン目前パート2。
今回はⅣさんのギミックパペットの記事だよー!
お菓子くれなきゃ、ファンサービスだよー!

【ギミックパペット】デッキレシピ

ハロウィン・恐怖のファンサービス

モンスター:
1:ギミック・パペット-シャドー・フィーラー
1:ギミップ・パペット-マグネ・ドール
3:ギミック・パペット-ビスク・ドール
3:ギミック・パペット-ネクロ・ドール
3:ギミック・パペット-テラー・ベビー
3:ギミック・パペット-ハンプティ・ダンプティ
3:増殖するG
魔法:20
3:闇の誘惑
1:ハーピィの羽箒
1:死者蘇生
3:コンドーレンス・パペット
2:機械複製術
3:ジャンク・パペット
1:RUMアージェント・カオス・フォース
3:RUMクイック・カオス
1:パフォーム・パペット
1:機甲部隊の最前線
1:鋼鉄の襲撃者
罠:3
1:傀儡葬儀パペット・パレード
2:ブレイクスルー・スキル

EX
キメラ・ドール
ヘブンズ・ストリクス
ジャイアント・キラー
ギガンテス・ドール
デステニー・レオ
デビルズ・ストリングス
シリアル・キラー
ディザスター・レオ
ランク8なら何でも
受け弱いのタイタニックとかがオススメです

新兎
新兎

鋼鉄の襲撃者以外の汎用カードは8期のものにしてみました。懐かしい
ギミック・パペットは最近強化が入っただけあって、パーツが強くなってますよね。

ファンサービスを飾る人形たち

新たなギミック、リンク・ギミックパペット襲来

ギミック・パペット-キメラ・ドール
リンク・効果モンスター
リンク2/闇属性/機械族/攻1500
【リンクマーカー:左下/右下】
機械族モンスター2体
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがリンク召喚されている場合に発動できる。 デッキから「ギミック・パペット」モンスター1体を選び、手札に加えるか墓地へ送る。
自分フィールドのモンスターが「ギミック・パペット」モンスターのみの場合、 さらに手札から「ギミック・パペット」モンスター1体を特殊召喚できる。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分は機械族XモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。

新兎
新兎

リンクモンスター、キメラ・ドールはギミックパペットらしい気味の悪さを残したモンスター。
その効果は優秀で、ハンド・墓地アドを任意に選択して稼ぐことができます。

【墓地に送りたいカード】
ネクロドール
・墓地のほかのギミックパペットを1枚除外して特殊召喚(レベル8)
シャドー・フィーラー
・直接攻撃でダメージを受けたら攻撃表示で蘇生。戦闘破壊されない。(レベル8)

【手札に欲しいカード】
ハンプティダンプティ
・召喚・特殊召喚で手札の「ギミックパペット」を特殊召喚。(レベル4)
テラーベビー
・召喚で墓地のギミックパペットを守備表示で蘇生。(レベル4)
ビスクドール
・手札のほかの「ギミックパペット」を捨てて特殊召喚。(レベル8)
マグネドール
・場に「ギミパペ」があれば特殊召喚できる。(レベル8)

新兎
新兎

今回は純ギミパペなので、手札に加えて特殊召喚でいいですが、ざっくり、こんな感じですね。
特にネクロドールの動きが強力で、手札からの特殊召喚と蘇生で2体分のモンスターを供給してくれます。

新兎
新兎

多くのモンスターが低ステータスなので複製しやすいのがうれしいゾ。

いざ、開幕!エクシーズ劇場!!

新兎
新兎

ギミックパペットはエクシーズテーマ!
新戦力を含めて4体紹介するよ!

ギミック・パペット-ギガンテス・ドール
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/闇属性/機械族/攻 0/守2000
レベル4「ギミック・パペット」モンスター×2
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードのX素材を2つ取り除き、 相手フィールドのモンスターを2体まで対象として発動できる。 そのモンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る。 この効果を発動したターン、自分は「ギミック・パペット」モンスターしか特殊召喚できず、 Xモンスターでしか攻撃宣言できない。
(2):このカードをリリースして発動できる。 自分フィールドの全てのモンスターのレベルはターン終了時まで8になる。

新兎
新兎

ギガンテスドールは①の効果が超強力。
さらに②の効果と連動して相手のモンスターを奪い取って、即ランク8のギミパペにエクシーズ!

No.15ギミック・パペット-ジャイアント・キラー
エクシーズ・効果モンスター
ランク8/闇属性/機械族/攻1500/守2500
レベル8モンスター×2
(1):自分メインフェイズ1に、このカードのX素材を1つ取り除き、 相手フィールドの特殊召喚されたモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを破壊する。
破壊したモンスターがXモンスターだった場合、 さらにそのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える。 この効果は1ターンに2度まで使用できる。

新兎
新兎

ジャイアントキラーは2回使えるモンスター破壊効果。
2回使えるというのが割と単純に強力。

No.40ギミック・パペット-ヘブンズ・ストリクス
エクシーズ・効果モンスター
ランク8/闇属性/機械族/攻3000/守2000
レベル8モンスター×2
(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。 このカード以外のフィールドの表側表示モンスター全てにストリングカウンターを1つずつ置く。
(2):このカードの(1)の効果でストリングカウンターを置いた場合、次の相手エンドフェイズに発動する。 フィールドのストリングカウンターが置かれているモンスターを全て破壊し、 破壊したモンスターの数×500ダメージを相手に与える。

新兎
新兎

ヘブンズ・ストリクス。
打点が高く、破壊の予約をするモンスター。
しかし、次の相手のエンドフェイズまで生き残らないといけないから大変。

新兎
新兎

デステニー・レオ・・・かっこいい、以上。

おぅる
おぅる

ええ・・・

新兎
新兎

素材が×2なら使えことがあるかもだけど、さすがに×3でほぼバニラなので・・・

コンドーレンス・パペット
通常魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):EXデッキから特殊召喚された相手フィールドのモンスターの数+1枚まで、 デッキから「ギミック・パペット」モンスターを墓地へ送る(同名カードは1枚まで)。
(2):墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの機械族Xモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターはフィールドに表側表示で存在する限り、相手の効果では破壊されない。

新兎
新兎

ギミックパペットに送られたスーパーおろかな埋葬。
①でネクロドールと何かを送ることで即蘇生可能。
そして、②は機械Xモンスターに体制を付けられるのが強い!

尽きないファンサービス!ランクアップ・カオスエクシーズ・チェンジ!!

新兎
新兎

こちらも主力にしたい動きの一つ。
ギミックパペットはやたらとランクアップ態が多いのも特徴なのだ。
しかも、素材に進化元がいなくても特に問題なしのモンスターで占められてるから使いやすい。

CNo.ギミック・パペット-でびるず・ストリングス
エクシーズ・効果モンスター
ランク9/闇属性/機械族/攻3300/守2000
レベル9モンスター×3
このカードが特殊召喚に成功した時、 フィールド上のストリングカウンターが乗っているモンスターを全て破壊し、 自分はデッキからカードを1枚ドローする。
その後、この効果で破壊され墓地へ送られたモンスターの内、 元々の攻撃力が一番高いモンスターのその数値分のダメージを相手ライフに与える。
また、1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。 相手フィールド上に表側表示で存在する全てのモンスターにストリングカウンターを1つ置く。

新兎
新兎

おそらく一番使うであろうデビルズ・ストリングスさん。
ヘブンズ・ストリングスからランクアップすることで、カウンター爆弾を即起爆できるのが便利。
特殊召喚でいいので、ヘブンズストリングスでカウンターを置いた後に墓地から蘇生する動きとかでも起爆できるのがいいね。
テラーベビー、ジャンクパペット、パフォームパペットなど専用の特殊召喚カードもおおいですし

CNo.15ギミック・パペット-シリアル・キラー
エクシーズ・効果モンスター
ランク9/闇属性/機械族/攻2500/守1500
レベル9モンスター×3
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、 相手フィールド上のカード1枚を選択して発動できる。 選択したカードを破壊する。
破壊したカードがモンスターだった場合、 さらにそのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手ライフに与える。

新兎
新兎

なんでも除去できるけど、基本的にはバックを割るカードでデビルズさんで対処できないところ専用。

CNo.88ギミック・パペット-ディザスター・レオ
エクシーズ・効果モンスター
ランク9/闇属性/機械族/攻3500/守2500
レベル9モンスター×4
このカードは「No.88 ギミック・パペット-デステニー・レオ」を対象として発動する、 「RUM」と名のついた魔法カードの効果でのみ特殊召喚できる。 フィールド上のこのカードはカードの効果の対象にならない。
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。 相手ライフに1000ポイントダメージを与える。
また、自分のエンドフェイズ時に相手ライフが2000ポイント以下で このカードにエクシーズ素材が無い場合、このカードのコントローラーはデュエルに勝利する。

新兎
新兎

進化したライオンさんはもとよりは現実的なスペックです。
ただ、やっぱり優先度は低め。
コンドーレスパペットで破壊耐性の対象にとれないのもマイナスですね。
ちなみに、対象にとられないランク9「CX」には熱血指導神アルティメットれーなーが存在していたり・・・
丸いのに乗ってるライオンさんが可愛いカードです。

新兎
新兎

・・・
ちなみにRUMにクイック・カオスを選んだ理由は追撃できてかっこいいからです。
クイックって意外とお値段が高いので、別にほかのRUMでもいいと思います。
アージェントはとても便利。

3種の永続サポート・・・!

パフォーム・パペット
永続魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の墓地から「ギミック・パペット」モンスター1体を除外して発動できる。 自分フィールドの全てのモンスターのレベルはターン終了時まで、 除外したモンスターと同じレベルになる。
(2):自分フィールドの表側表示の「ギミック・パペット」モンスターが 戦闘または相手の効果で破壊され墓地へ送られた場合、 除外されている自分の「ギミック・パペット」モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを特殊召喚する。

新兎
新兎

専用のサポートカード。
①②は連動してて、ネクロドールなどのコストで除外したモンスターの帰還が可能。

機甲部隊の最前線
永続魔法
機械族モンスターが戦闘によって破壊され自分の墓地へ送られた時、 そのモンスターより攻撃力の低い、 同じ属性の機械族モンスター1体を自分のデッキから特殊召喚する事ができる。 この効果は1ターンに1度しか使用できない。

新兎
新兎

戦闘破壊で後続を呼ぶ最前線。
攻撃力の低いモンスターばかりなので、Xモンスターが破壊されたりしたら後続を呼べる。

鋼鉄の襲撃者
フィールド魔法
(1):このカードがフィールドゾーンに存在する限り、 自分の機械族・闇属性モンスターは、それぞれ1ターンに1度だけ戦闘では破壊されず、 その戦闘で自分が戦闘ダメージを受けた場合、その数値分だけ攻撃力がアップする。
(2):1ターンに1度、自分フィールドの元々の種族・属性が機械族・闇属性のモンスターが、 戦闘または自身の効果でフィールドのカードを破壊した場合に発動できる。 手札から機械族・闇属性モンスター1体を特殊召喚する。

新兎
新兎

耐性付与に、ストリングスやジャイアントキラーの効果からの展開が可能。

改良案・・・

EXの質を上げる

新兎
新兎

まずは素材となるギミックパペットには特に縛りがないので、ホープ、ライトニングセットやタイタニックなどを入れると詰みにくくなると思います。

キメラドールのアクセスルートを増やす

新兎
新兎

調律→ジェットシンクロン→リンクリボー→ハリファイバージェットでキメラドールにアクセスが可能。
調律やジェットのコストも墓地が欲しいギミパペにはありがたい。
まあ、またこいつかぁ 感はありますが・・・
ジェットは複製術を適用できるのもナイス。

新兎
新兎

・・・・

新兎
新兎

オルフェゴールは、たぶんデッキの中身が変わるのでパスで・・・

打点をあげる

デスペラード・リボルバー・ドラゴン
効果モンスター
星8/闇属性/機械族/攻2800/守2200
(1):自分フィールドの機械族・闇属性モンスターが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。 このカードを手札から特殊召喚する。
(2):1ターンに1度、自分・相手のバトルフェイズに発動できる。 コイントスを3回行う。 表が出た数までフィールドの表側表示モンスターを選んで破壊する。 3回とも表だった場合、さらに自分はデッキから1枚ドローする。 この効果を発動するターン、このカードは攻撃できない。
(3):このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。 コイントスを行う効果を持つレベル7以下のモンスター1体をデッキから手札に加える。

新兎
新兎

闇の機械であるギミックパペットと相性抜群!
ヘブンズストリクスの効果に巻き込まれた味方の破壊に反応したり、戦闘破壊された時に機甲部隊の最前線でデッキから駆けつけてくれたり。

雙極の破械神
効果モンスター
星8/闇属性/悪魔族/攻3000/守1500
自分は「雙極の破械神」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。
(1):自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。 このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードが特殊召喚に成功した場合、手札を1枚捨てて発動できる。 フィールドのカード1枚を選んで破壊する。
(3):フィールドのこのカードが破壊され墓地へ送られたターンのエンドフェイズに発動できる。 このカードを墓地から特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に持ち主のデッキの一番下に戻る。

新兎
新兎

こちらもあ界に反応して出てくるモンスターだけど、破壊されるのは相手でもいいのがかみ合ってるよ。
悪魔族だけどレベル8で、蘇生効果持ち。
自己蘇生したらX素材にすることでデメリットも回避できるのだ。

・・・

新兎
新兎

優秀なギミックパペットの登場でマグネドール優先した方がいいけど、伝統のネジマキシキガミも打点補助と素材として有用ですね。

最後に

新兎
新兎

並んだ光景はまるで人形島・・・
ファンサービス祭りを楽しもう。