【デュエマ】バラギアラ、無限の命、無限のマナ、盤石なる戦術・・・ざっくり解説するよ!

デュエマ
デュエマ

 
新兎
新兎

おっと間違えた。

新兎
新兎

今回の話題はミノガミ率いるバラギアラについてです。

案内板だよ!

バラギアラとは?

新兎
新兎

まずはバラギアラとは何なのか?
バラギアラは以下の特徴を持っています。

・自然クリーチャー面を含むツインパクトカード
・クリーチャー面は全く同じだが、呪文面が別カードで5文明、5種類存在する。
・クリーチャー面効果により、バトルゾーンに存在しながら呪文面を唱えることができる。

あらゆるマナを有するバラギアラたち。

輪廻暴聖

輪廻暴氷

輪廻暴冥

輪廻暴炎

天上天下輪廻独尊

新兎
新兎

バラギアラといえば、基本的にこの5種類をさします。

天地命動バラギアラのギミック

召喚時にマナをすべてアンタップする。

新兎
新兎

召喚時にマナを暗タップするので、実質0マナクリーチャー。
手札にあるバラキアラはすべて同一ターンに召喚が可能なのです。

無限の始まり、輪廻∞

新兎
新兎

固有効果「輪廻∞」は自身の呪文面を唱える能力で、さらにバラキアラの数だけ強制マナブースト。
どのバラギアラも呪文面は9マナより小さい数字なので、召喚してバトルゾーンに出た場合、呪文面をそのまま使えちゃいます。

新兎
新兎

さらに「輪廻∞」の効果で呪文を唱えたら、場にあるバラキアラの数だけマナブーストを強制的に行います。

グループ外のバラギアラ

暴命天バラギアラ/ガイアの目覚め

新兎
新兎

もう一枚バラギアラは存在しますが、効果の仕様上グループにはカウントされません。

バラギアラは何をするのか?

新兎
新兎

紹介はほどほどに、本題です。
バラギアラは何をするカード群なのか?
ずばり「無限ループ」です。

新兎
新兎

例えばバラキアラが3枚ある状態で、「輪廻∞」で輪廻暴炎を唱えると3マナで3ブーストできるので0コスト。
バラギアラが4枚あれば、「輪廻∞」前より1マナ多くなります。

新兎
新兎

ちなみに、3マナチャージする時、山札が1枚しかなくてデッキ回復をした場合は、回復後に2枚ブーストするよ。

新兎
新兎

始虹帝ミノガミには「無敵虹帝」という能力があります。

・無敵虹帝:自分がゲームに負けるとき、または相手がゲームに勝つ時、かわりに自分のマナゾーンあるカードを8枚、シャッフルしてから山札の下に置く。

新兎
新兎

バラギアラの「輪廻∞」を使用して、マナを過剰にブーストし、わざと山札をなくし、「無敵虹帝」でデッキを8枚回復・・・これでまず死を克服、先ほどのマナが増えるギミックも合わせてループが始まります。

無限を支える従者たち

新兎
新兎

・・・あれ?
よく考えたらバラギアラって多色カードじゃん。マナに置いたらタップイン!?
破錠してるぞクソウサギ!

新兎
新兎

そう思った方、正解です。
なので、色マナの確保をしないと無限には到達できません。

コンダマ/魂フエミドロ

新兎
新兎

だが、あるのだよ、便利なカード・・・コンダマがね。

・ツインパクトカードがマナゾーンに置かれた時、自分のマナゾーンにあるカードを1枚アンタップする。

新兎
新兎

仮に始虹帝ミノガミ以外の36枚をツインパクトのみで構築した場合、超高確率で効果が誘発します。
そうでなくても1枚でもツインパクトがマナに置かれたら、色マナを確保できます。

新兎
新兎

輪廻∞で輪廻暴冥を唱えてコンダマを出した場合、どうなるでしょうか?
バラギアラが3枚あって、ツインパクトが3枚マナに置かれたら・・・?
なんと実質0コストで盤面が増えるのです。

新兎
新兎

輪廻暴氷、暴聖なら手札を増やすことでパーツ集めが可能。

虹出づる繭ミノガミ/帝の目覚め

・自分のマナゾーンにあるツインパクトカードをすべての文明として扱う。

新兎
新兎

もう一枚の無限サポーター。
マナの色を全文明化させるので、数以外に気にする必要がなくなります。
それもデッキ回復の8枚をすべて単色カードにしてしまえば解決する問題ですが。

バラギアラの運用

新兎
新兎

さて、基本的な動きの紹介はしたので、ここから活用編です。
バラギアラは5種類あるけれど、なにもすべて使う必要はなく、用途により採用色が変わります。

殴るバラギアラ

新兎
新兎

暴冥や暴氷、暴聖で盤面を広げ、暴炎でスピードアタッカーにして殴ります。

新兎
新兎

ミクセルやディールなど、ツインパクトにはSトリガー対策が存在するので、この辺りを使って確実に香華j気を通しましょう。

新兎
新兎

デーモン閣下で墓地からの回収。
リバースチャージャーはデッキ回復に巻き込んで再利用が可能。
スノー坊のパトロールもマナ経由でデッキに戻して引いたりすると再利用できます。

新兎
新兎

シノビや革命0トリガーにも注意しましょう。

新兎
新兎

最軽量の輪廻∞である暴炎の代替としては那暮もいます。
こちらの利点は処理回数の少なさと単色であること。

QQXに殴らせるバラギアラ

新兎
新兎

QQXはシールド焼却効果を持っています。
なので、輪廻暴炎と天上天下輪廻独尊でスピードアタッカーとワールドブレイカーを与えると・・・強い!
この型のいいところはループ処理の少なさだと思います。

殴らないバラギアラ

新兎
新兎

無限にマナが使えるからシャコガイルで勝っちゃいましょう。
デッキ回復後、ブーストで山札の枚数は自由に操作できるので・・・
なんなら暴聖でも。

バラギアラを廻そう

ポイント①:収支の意識、ループに必要なのは・・・?

新兎
新兎

輪廻∞の消費マナより、追加のマナ数が大きくなるなら無限に到達です。

新兎
新兎

そのうえでやっぱり大切なのはコンダマ。
2体並べば回復量も2倍。
序盤のブーストに使ったコンダマを暴冥で釣り上げる動きは強力です。

闇バラギアラ、水バラギアラを召喚。
6マナで暴冥、コンダマを墓地から出す。
2ブーストし、コンダマで2枚アンタップ(残り7マナ)
6マナで暴冥、コンダマをばに出す。
2ブーストし、コンダマ×2(4マナアンタップ、残り7マナ)
4マナで暴氷、バラギアラを確保。
2ブースト、4アンタップ(残り9マナ)
バラギアラ召喚で残り15マナに。
以下ミノガミとパーツを引くまで暴氷ループ。

新兎
新兎

都合のいい例ですが、こんな感じにパーツ集めが可能。

手札にコンダマ、闇バラギアラ、光(か水)バラギアラ。
墓地にコンダマ

バラギアラ×2を召喚。
暴冥でコンダマを出して2ブーストと2アンタップ。(残り7マナ)
手札から魂フエミドロ(3マナ)を唱えて2ブースト2アンタップ(残り8マナ)
暴冥でコンダマを出して、2ブースト、4アンタップ(8マナ)
暴聖で1ドロー、2ブースト、4アンタップ(9マナ)
暴聖でバラギアラ、ミノガミを引くまでループ。
バラギアラ、ミノガミ召喚。

パーツが揃ったら暴冥を空打ちして3ブースト、6アンタップを繰り返す。

新兎
新兎

あとはそれぞれのフィニッシュルートに乗るだけです。

ポイント②:「無敵虹帝」で戻す8枚は単色カードを選ぶ

新兎
新兎

これはポイント①とつながっている話で、デッキを単色のみにすることでブースト、アンタップ数を確定させます。

ポイント③:パーツ集め以外で無駄にドローをしない。

新兎
新兎

せっかく完成したループが崩れる可能性があります。
なので、必要以上のドローサーチをしてはいけません。

最後に

新兎
新兎

死を超越し、無限のマナを循環させ、盤石な布陣を敷いてかつ始虹帝のエンペラーデュエルを体感しよう・・・!

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】