【遊戯王】DDDでゾンビプレイ!

エクシーズ
エクシーズ シンクロ ペンデュラム リンク 融合 遊戯王

 
新兎
新兎

はろーはろーハーロウィン!
若者の騒ぐ夜、株式会社DDDも企画を進めていたのだ・・・!

案内板だよ!

何度でも蘇る、ブラックDDD

レシピ

モンスター:29
1:DDD運命王ゼロ・ラプラス
1:神零王ゼロ・ゴッド・レイジ
3:DDD壊薙王アビス・ラグナロク
1:DD魔導賢者トーマス
2:DD魔導賢者ニュートン
3:DD魔導賢者コペルニクス
3:DDスワラル・スライム
1:DDネクロ・スライム
1:DDゴースト
2:DDラミア
3:DD魔導賢者ケプラー
2:怨念の邪悪霊
1:抹殺の邪悪霊
2:うらら
3:増殖するG
魔法:8
3:地獄門の契約書
1:魔神王の契約書
1:ハーピィの羽箒
1:サンダーボルト
1:ブラックホール
1:死者蘇生
罠:3
3:リビングデッドの呼び声

EX
3:DDD深淵王ビルガメス
1:DDD超死偉王パープリッシュ
1:DDD剋竜王ベオウルフ
1:DDD烈火大王エクゼクティブ
1:DDD神託王ダルク
2:DDD烈火王テムジン
1:DDD疾風大王エクゼクティブ
1:DDD呪血王サイフリート
1:DDD疾風王アレクサンダー
2:DDD超死偉王ダークネス
1:DDD双暁王カリ・ユガ

新兎
新兎

圧倒的安価!
うらら、増Gすらもストラクチャーデッキ再録の品。

超絶有能な新入社員!

DDD深淵王ビルガメス
リンク・効果モンスター
リンク2/闇属性/悪魔族/攻1800
【リンクマーカー:左下/右下】
「DD」モンスター2体 このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。 デッキからカード名が異なる「DD」Pモンスター2体を選んで自分のPゾーンに置き、自分は1000ダメージを受ける。 この効果を発動したターン、自分は「DD」モンスターしか特殊召喚できない。
(2):リンク召喚したこのカードが相手モンスターの攻撃または相手の効果で破壊された場合に発動できる。 自分のEXデッキ・墓地から「DD」モンスター1体を選んで守備表示で特殊召喚する。

新兎
新兎

ビルガメス君の3つの仕事。
1つ、Pスケールを張る。
2つ、退場時にDDDの壁を出す。
3つ、最も簡単に特殊召喚できるDDD。

新兎
新兎

3つ目はアビスラグナロクのP効果や、DDDモンスターの蘇生トリガーの誘発に便利。
素材はビルガメス+適当なDDでいいのが有能。
同じような動きをゼロラプラスでも可能。

地獄門でコペルニクスサーチ→コペルニクス召喚し、ラミアを墓地へ
地獄門を墓地へ送りラミアを蘇生し2体でビルガメス

スワラルスライムでDDD融合召喚。
DDを召喚し、2体でビルガメス。
Pにアビスラグナロクをおくなら融合DDDを蘇生できてお得
墓地のスワラルで特殊召喚もできるよ。

新兎
新兎

素材はいろんなルートで用意できるけど、先を見越すならスワラル経由がオススメです。

あらゆる召喚方法で大型モンスターを並べよう

DDスワラル・スライム
効果モンスター
星2/闇属性/悪魔族/攻 200/守 200
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札に存在する場合、自分メインフェイズに発動できる。 「DDD」融合モンスターカードによって決められた、 このカードを含む融合素材モンスターを手札から墓地へ送り、 その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。 手札から「DD」モンスター1体を特殊召喚する。

新兎
新兎

スワラル・スライム最高!
適当な融合でも最低2800の攻撃力をもつダルクを立てられるよ。

・+DD
ダルク、テムジン
・+レベル5以上のDD
エグゼクティブ・テムジン
・+DDD
ベオウルフ

新兎
新兎

スワラルから出せるのはこんな感じ。
私はアビスと融合してエグゼクティブ立てるのが好き。

DDD超死偉王ダークネス・ヘル・アーマゲドン
エクシーズ・ペンデュラム・効果モンスター
ランク8/闇属性/悪魔族/攻3500/守3000
【Pスケール:青1/赤1】
(1):1ターンに1度、もう片方の自分のPゾーンに「DD」カードが存在する場合に発動できる。 EXデッキから「DDD超死偉王ダークネス・ヘル・アーマゲドン」以外の 「DDD」Xモンスター1体を特殊召喚する。
【モンスター効果】
レベル8「DDD」モンスター×2
(1):このカードがX召喚に成功した時に発動できる。 自分のEXデッキの表側表示の「DD」Pモンスター1体を選び、 このカードの下に重ねてX素材とする。
(2):自分フィールドのPモンスターは効果では破壊されない。
(3):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、 自分フィールドのPモンスターの数だけ相手フィールドのモンスターを対象として発動できる。 そのモンスターを破壊する。
(4):モンスターゾーンのこのカードが破壊された場合に発動できる。 このカードを自分のPゾーンに置く。

新兎
新兎

純DDDのEXではかなりの推しモンスター。
割と出しやすい条件に加えて高攻撃力で、効果で破壊されないのがナイス。
除去効果は、自分のPモンスターの数を破壊する効果なので、相手モンスターの数が自分のPより少ない時は使えないので注意・・・なぞだ・・・

新兎
新兎

ダークネスと組み合わせて強いと感じるのがゼロ・ラプラスです。
自身の効果で戦闘に対してはほぼ無敵なので、効果破壊耐性がつけば鬼に金棒・・・!

新兎
新兎

ほかにも6000打点のエグゼクティブ・アレクサンダー。
魔法、罠無効のサイフリート。
ライフが4000以下なら1パンKOのレイジ。
ごり押しのカリ・ユガなどなど。
出しやすいわりに打点が高いのが最高に楽しいです。

蘇生、蘇生・・・死は休む理由にはならないのだ・・・

DDD烈火大王エグゼクティブ・テムジン
融合・効果モンスター
星8/炎属性/悪魔族/攻2800/守2400
レベル5以上の「DD」モンスター+「DD」
モンスター このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがモンスターゾーンに存在し、 自分フィールドにこのカード以外の「DD」モンスターが召喚・特殊召喚された場合、 自分の墓地の「DD」モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを特殊召喚する。
(2):1ターンに1度、自分ターンに魔法・罠カードの効果が発動した時に発動できる。 その発動を無効にする。

新兎
新兎

DDDの特徴の一つ・・・仲間の登場で、墓地からDDを釣り上げる効果。

・アビス・ラグナロク
召喚・特殊召喚:墓地のDDDを蘇生
・アビス・ラグナロクP
DDの特殊召喚:墓地のDDを蘇生。
・エグゼクティブ・アレクサンダー、テムジン・アレクサンダー
ほかのDDが召喚、特殊召喚:墓地のDDを蘇生
・テムジン
ほかのDDの特殊召喚:墓地のDDを蘇生
・悪霊2種
相手の特定行動で墓地のレベル8・悪魔族を蘇生
・リビデ
墓地のモンスターを蘇生する罠

新兎
新兎

このデッキにはリビデや悪霊も採用してて、もし、蘇生効果DDDが1体でもいれば、連鎖的に蘇生できちゃうのだ。

(2):このカードが墓地に存在し、 悪魔族・レベル8モンスターが自分の墓地へ送られた場合に発動できる。 このカードを手札に加える。

新兎
新兎

それと邪悪霊2種は勝手に手札に帰ってくる効果があるからカジュアルに遊ぶなら結構厄介なカードです。

ビルガメスで置くPについて

新兎
新兎

ビルガメスの登場でペンデュラム召喚の活用がやっとできるようになったDDD。
なので、一応軽く考察を・・・

●スケール<10>
・ケプラー
緊急時、あるいは他の10を入れる枠がない場合のカード。デメリットが痛い。
・ニュートン
バーン罠に耐性を持てる優良P。第一候補。

●スケール<6>
・トーマス
エクストラデッキから「DD」回収できる有能。ただ、スケールが半端。モンスター効果はカリユガ製造機。

●スケール<5>
・ラグナロク
P、モンスター効果どっちも有能。
欠点としては下級か上級化の2択になるところだけど、手札、Xデッキ次第で切り替えよう。

●スケール<1>
・コペルニクス
バーン魔法に耐性。
・ゼロ・ラプラス
EXデッキから「DDD」を回収可能。
回収できるカードはラグナロク、レイジだけだが・・・
1~5でP作って、スワラルで回収したカードを特殊召喚するならありか・・・?

●スケール<0>
・ゼロ・ゴッド・レイジ
まさかのスケール0!
ビルガメスを立てるときにケプラーを使ったなら持ってくる価値あり。

新兎
新兎

基本的にはラグナロク+ニュートン。
あるいは+レイジでいいと思います。
ビルガメスの素材にしたモンスター次第ですね。

DDDイベント運営まにゅある

手札
スワラル、アビス、DD(※)

スワラル効果でアビスと大王テムジンを融合召喚。
DDを召喚し、2体でビルガメス。
ビルガメスの効果でアビスとレイジ(かニュートン)をPに置く。
P召喚で(※3)あるいはスワラルでDDを特殊召喚して、Pのラグナロクの効果で墓地のラグナロクを蘇生。
ラグナロクの効果でテムジンを蘇生して、2体でダークネス・ヘル・アーマゲドンをX召喚。

新兎
新兎

このデッキでアクセスしやすく、そこそこ固い盤面。
ビルガメスの退場時効果で特殊召喚するのは守備力が高いパープリッシュあたりがオススメ。
悪霊やリビデを握ってるなら大王アレクサンダーでも。
すごく余裕があるならベオウルフを出して、大嵐効果でバック破壊とPをエクストラに送るのも楽しい動きだよ。

最後に

新兎
新兎

ビルガメスの追加で昔よりハードルの下がったDDD。
ガチな動きはいろいろ大変だけど、軽く触って社長ごっこしたりするのにどうでしょうか?
パーツも大体安いしね!

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】