【遊戯王】オルターガイスト:デッキ紹介、動き方、入賞・優勝レシピ

新兎
新兎

抜け出せない、罠の牢獄・・・!
今日はオルターガイストのご紹介。

オルターガイストとは?

新兎
新兎

オルターガイストは除去と妨害、リソース稼ぎが得意なテーマで、それを汎用罠で守るメタビートです。

よく見るオルターガイスト・相性がいいカード

オルターガイストカード

新兎
新兎

メリュシーク。
盤面を荒らす小型モンスターです。
直接攻撃が可能で、ダメージを与えれば相手のカードを1枚墓地送り。
墓地送りは周知のとおり強いタイプの除去です。
さらに自身が墓地に送られれば、デッキから仲間を呼び出します。

新兎
新兎

シルキタス。
フリーチェーンのバウンスモンスター。
手札に戻すコストは罠のオルターガイストでもOKなので一方的に店舗を取れたりも。
見えてる除去なので、相手からしたら動きにくいことこの上ないモンスターです。

新兎
新兎

マルチフェイカー。
自分の罠カードに反応して特殊召喚。
さらに特殊召喚したらデッキから仲間を呼び出します。

おぅる
おぅる

し、シルキタスで手札に戻すことで何度でも展開することができます。

新兎
新兎

特殊召喚効果でシルキタスを出す動きが強い。

新兎
新兎

マリオネッター。
召喚時、オルターガイスト罠をセットするモンスター。
シルキタスのコストにすれば、繰り返しアドを稼げます。
効果②も便利で、打点アップしたり展開札にしたり。

新兎
新兎

クンティエリ。
オルターガイストを攻撃から守る騎士。
このカードもシルキタスとの組み合わせが強力。
ターン1がついてないので、攻撃を無効→バウンス→さらに攻撃を無効と計3回の攻撃をしのげます。
マルチフェイカーで相手ターンに出れば、タイミングは難しいけど、モンスター効果を封じることも。

新兎
新兎

ヘクスティア。
打点要因兼魔法・罠対策札。

新兎
新兎

キードゥルガー。
相手次第だけど、打点要因。

新兎
新兎

プライムバンシー。
マルチフェイカーやクンティエリをリクルートできるけど、出るころには他のカードでサーチ済みのことが多い。。。かな

新兎
新兎

マテリアリゼーション。
オルターガイスト用のリビデに近いカード。
シルキタスとの相性が抜群で、このカードを手札に戻しながらバウンスをできるよ。

新兎
新兎

プロンコル。
これがある限り、このカード含めてオルターガイストはやりたい放題になります。
さらに、効果モンスターを無効にして破壊する効果があり、不平等な交換を強いることができます。

新兎
新兎

パーソナル・スプーティング。
名前はテーマ外だけど、サポートカード。つまりはサーチできません。
効果は強力。
今はいらないカードで必要なカードを持ってきたり、罠戻してマリオネットサーチから召喚して、戻したカードを取り戻したりできます。

相性がいいカード

新兎
新兎

ワン・フォー・ワン。
デッキからメリュシークを呼び出すカード。
メリュシークは除去、後続の補充と強いカードなので。
2019/10から2枚採用が可能でCSでのレシピでも2枚採用されてました。

新兎
新兎

ゴーキン。
このデッキは大体メインデッキだけで完結してるので、EXより手札!主義なので相性がいいです。

新兎
新兎

魔法族の里。
オルターガイストは魔法使いで、魔法・罠ゾーンを圧迫しないこのカードとは相性抜群。

新兎
新兎

パンクラトプス。
打点底上げ、フリチェの除去と欲しいものを持っています。

新兎
新兎

壊獣。
もしも、相手に完全耐性モンスターなどを出された時に。
シルキタスでバウンスして再利用できるのが強み。

新兎
新兎

守備的リンク1ズ。
メリュシークを墓地に送りだすカードです。
それぞれ、戦闘、効果破壊に強い効果持ち。

新兎
新兎

アニマ。
こちらは攻撃的なリンク1。
さたに魔法使いなので、里と合わせて使える除去アタッカーです。

新兎
新兎

デイブレイカー。
アタッカー兼除去。
マルチフェイカーやマテリアリゼーションで相手ターンにも特殊召喚を行うのでカウンターが溜まりやすいです。

オルターガイストの動き

新兎
新兎

オルターガイストでできる妨害の展開をいくつか紹介。
これと汎用罠や手札誘発で相手を追い詰めていきます。

マルチフェイカーの特殊召喚で起きること。

マルチフェイカーで(※)を特殊召喚→
・(※)=シルキタス
マルチフェイカーなどを戻しながら1バウンス。
墓地に送られたら、オルターガイスト罠の回収。

・(※)=マリオネッター
自分ターンなら、そのまま場と墓地のオルターガイストを交換。

・(※)=クンティエリ
モンスター1体の効果を無効化。

・(※)=メリュシーク
戦闘ダメージで1除去。
リンク召喚やコストにしたら1サーチ。

ワン・フォー・ワンで構える

ワンフォーワン発動(※)、デッキからメリュシーク。
メリュシークでリンク1をリンク召喚。
メリュシークでマリオネッターサーチ。
マリオネッター召喚して、プロトコルをセット。
マリオネッターとメリュシークを入れ替え。

場:リンク1、メリュシーク
墓地:マリオネッターと手札コストのモンスター(※)
手札:3枚

新兎
新兎

リンクリボーで攻撃を1回無力化、プロンコルで効果を1回無効化できる構え。
さらに、メリュシークをコストにするからオルターガイストモンスターをサーチ可能。

おぅる
おぅる

手札コスト(※)がオルターガイストなら特殊召喚できます・・・
それがマルチフェイカーなら、特殊召喚したモンスターにより追加の動きが可能です。

マリオネッターでプロトコルを構える

新兎
新兎

マリオネッターでプロンコルをセットし、マリオネッターをコストに1回モンスター効果を阻止できる。
お手軽にできるけど、相手にとっては面倒な構え。

場にシルキタス+手札にクンティエリ

シルキタスが攻撃された時にクンティエリを特殊召喚し無効。
さクンティエリをバウンスして、相手モンスターを1バウンス。
さらに攻撃されたらクンティエリで無効に。

新兎
新兎

最大3回の攻撃をしのげる構え。

マテリアリゼーション+墓地にシルキタス

マテリアゼーションでシルキタスを蘇生。
シルキタスでマテリアリゼーションをバウンス。

新兎
新兎

マテリアリゼーションが除去されない限り毎ターン1バウンスを仕掛けることができます。

スプーティングから構える

セットされたスプーティングを発動、サーチ効果を即使いマルチフェイカーをサーチ。
スプーティングの発動に反応してマルチフェイカーを特殊召喚し、シルキタスなどを構える。

新兎
新兎

かなりお手軽に1バウンスとマルチフェイカーの確保が可能。

優勝・入賞レシピ

最後に

新兎
新兎

スロットの余裕も多く作れるので、混ぜ物構築も可能なオルターガイスト。
妨害戦術が好きな人は使ってみてはどうでしょうか?