【遊戯王】サブテラー(メタビ):動きの紹介、優勝・入賞レシピ

サブテラー(メタビ)とは?

新兎
新兎

まず、サブテラーはリバース効果を取り扱ったテーマです。
サブテラー(メタビ)は相手の効果を無効化する「サブテラーの妖魔」や各種魔法・罠カードを使うメタビートです。

よく採用されるサブテラーカード

新兎
新兎

サブテラーの妖魔。
手札・フィールドから使える効果の無効化誘発カード。

新兎
新兎

サブテラーの導師。
リバースでデッキから妖魔を呼び込めます。
また、導師とモンスター1枚で月の書効果を使えるので邪魔なモンスターの処理にも使えます。

新兎
新兎

サブテラーの射手。
導師で裏向けて、射手で殴る。
そのための射手。

新兎
新兎

地中界シャンバラ。
発動時に、サブテラーを持ってこれるフィールド魔法。
さらに裏側サブテラーのリバース効果を即時に発動させる効果と、裏側表示への攻撃を無効にする防御効果も備えてます。

新兎
新兎

サブテラーの決戦。
選べる4つの便利効果。
このカードと導師でも、相手ターン委妖魔を構えられます。
3つめの攻守合計効果はすごく強くて、攻防どちらでも役立ちます。

サブテラーの強み

新兎
新兎

サブテラーの強みはシャンバラの発動で導師をサーチ。
導師をセット、シャンバラでリバースして妖魔をサーチ。
この動きで相手への効果抑制を構えます。

おぅる
おぅる

導師はリバースする度に妖魔をサーチできます。
あ、あとはメタ用の罠カードで対応していきます。

サブテラー(メタビ)の優勝レシピ

新兎
新兎

メタビらしくゴーキンやゴーケンで手札を増やしたり整えたり。
妖魔を構えるので命削りを採用していないのも特徴の一つですかね。

最後に

新兎
新兎

ゆったり戦いたい人向けのサブテラー(メタビ)。
ストラクチャーデッキとかの再録汎用罠が余ってる人は組んでみてはどうでしょうか?