【デュエマ】アナカラーデッドダムド:デッキ紹介・回し方・優勝レシピ

アナカラーデッドダムドとは?特徴・強み

新兎
新兎

アナカラーデッドダムドとは、水・闇・自然文明の3色で組まれたビートダウン・コントロールのハイブリットデッキです。

おぅる
おぅる

ち、ちなみにアナとはマジック・ザ・ギャザリングにおける青黒緑の3色クリーチャーの名前が由来です。

新兎
新兎

このデッキの強みはずばり、デッドダムドの能力と、デッキカラーのかみ合いの良さです。
デッドダムドはあらゆるゾーンから登場できる能力SSS級侵略[天災]を持っていて、序盤はマナにおいておき、必要なタイミングで登場させることができるのです。
さらに、墓地からも登場できるため、相手のハンデスによる被害もそれほど致命的にはなりません。

アナカラーデッドダムドの採用カード

このデッキの代表カードたち

新兎
新兎

主軸となるカードを見ていきます。

新兎
新兎

SSS級天災デッドダムド。
どこからでも出てくる上に、除去されても帰ってくる不死身に近い存在。
このデッキのキーカードにして、フィニッシャーの1枚だよ。
さらに、登場や乗り換えに合わせて選べる3種の除去ができるので、除去できない相手もあまりいません。

新兎
新兎

禁断機関VV-8。
場に出ると3枚の封印がつき、手札が2枚増えるカード。
さらに、このカードの封印がすべて外れるともう一度、自分のターンを行えます。
アナカラーデッドダムドでは、デッドダムドたちが簡単に出られるので場に出たターンにすべての封印を外すことができ、それを目的の一つとしています。

新兎
新兎

天災デドダム。
3マナの手札、マナ、墓地が増えるコマンド。
デッドダムドの侵略元その1で、マナ基盤としても役に立つ安定剤です。

新兎
新兎

虹速ザ・ヴェルデ。
マッハファイターにより、場に出たターンから攻撃できる(=侵略できる)コマンド。
このカードの強みはマナゾーンからの召喚ができることで、マナブーストしているうちにデッドダムドの展開を可能にできることです。

おぅる
おぅる

ま、マッハファイターでパワーも4000あるので、オニカマスなどの邪魔なクリーチャーを破壊できるのもつよい・・・

デッキの動き

新兎
新兎

序盤はブースト。
次にデドダム、VV8で札を揃える。
最後は侵略を駆使してVV8を開放し、フィニッシュ。

おおざっぱにいうとこんな感じだよ。
正直、このデッキの構築の広さを考えると「なんらかの制圧を行う」以外は絶対の動きはないんじゃないかなぁ・・・

おぅる
おぅる

ア、アナカラーはコントロール色が強く、強い動きに持っていくまでは臨機応変に立ち回ることになります・・・

新兎
新兎

動きの紹介とは・・・

よく採用されるカードたち

新兎
新兎

区分分けしてますが、採用されるカードは1枚で2つ以上の役割を果たすカードが多いので、その点はご了承ください。
また、デッドダムドと相性がいいものを抜粋しています。

マナブースト

新兎
新兎

悪魔妖精ベラドンナ。
選べる2つの効果で、マナブーストとハンデスが可能。
手札や相手に合わせて使い分けできるのが強いです。

おぅる
おぅる

2マナのブーストカードでは霞み妖精ジャスミンやフェアリーライフが採用されることもあります。
あちらは自然のみなので、タップインによるテンポロスを考慮したり、5枚目以降のベラドンナとして使われます。
ジャスミンは、クリーチャーであり回収しやすい。
フェアリーライフはSトリガーなのが長所です。

新兎
新兎

お清めシャラップ。
序盤はブースト兼墓地対策呪文。
後半は自然のコマンドであるステゴロカイザーが侵略元として活躍します。

ハンデス

新兎
新兎

相手の動きを制限するハンデスは制圧の基本。
解体人形ジェニーとか単純なグッドスタッフは飛ばします。

新兎
新兎

ブレイン・タッチ。
単純に相手だけに損失を与えるハンデス+ドロー呪文。
ベラドンナとつなげると相手の手札がボロボロに・・・

新兎
新兎

悪魔龍ダークマスターズ。
マナブーストから投げる3ハンデスするコマンド。

新兎
新兎

サイバー・K・ウォズレック。
序盤はハンデス。
後半はアド稼ぎをしながら登場して侵略元になる優秀選手。

新兎
新兎

傀儡将ボルギーズ。
こちらもハンデス呪文付きのコマンド。
4000デバフも強く、大体のシステムクリーチャーやメタクリーチャーを破壊できます。

新兎
新兎

復讐ブラック・サイコ。
闇のコマンドから侵略するハンデスクリーチャー。
ザ・ヴェルでと合わせると場と手札を制することができます。

アド稼ぎ

新兎
新兎

サイバーダイス・ベガス。
置きドローにして防御札。
テック団の波壊Go!や宝剣、ガロウズホールなどを唱えられる。

新兎
新兎

超次元リバイヴ・ホール。
おそらくデッドダムドで一番使われている超次元呪文。
墓地からクリーチャーを拾いながら、超次元からコマンドを出せるのが強力。
序盤に軽量呪文として使ったツインパクトを拾えるのが大きい。

新兎
新兎

スペルサイクリカ。
呪文を唱え、それを手札に加えるコマンド。
リバイヴホールですごいアド稼いだり、宝剣を3ターン連続で使ったり、ツインパクト呪文唱えてクリーチャー回収など。

妨害札

新兎
新兎

ガロウズ・ホール。
バウンスとコマンドの用意を同時に行う1枚。
これもサイバーダイス・ベガスで唱えられる。

新兎
新兎

奇天烈シャッフ。
登場当時からあらゆる攻撃やトリガーを止めてきたカード。
水のコマンドなので、妨害札としても自然と入る。

新兎
新兎

本日のラッキーナンバーは召喚すら封じるので、とりあえず3と言えばクロックは怖くない。
序盤の時間稼ぎから、中盤のリセット、詰めまで使えるいいカード。

新兎
新兎

制圧カードの定番になってるデジルムカデ。
時間を稼いでいるうちにフィニッシュしたり、相手のリソースを削り切ったり。

新兎
新兎

宝剣。
もはや言葉は不要のやばいカード。
普通に唱えてよし、スペルサイクリカやダイスで唱えてよしの呪文。

コマンドたち

新兎
新兎

通称:ショウガ。
主にリバイヴホールから飛び出すザ・ヴェルデ。
ダムドで盤面をとったり、サイコで手札ももぎ取ったり。
パワー5000あるのでそのままでも強い。

新兎
新兎

勝利のリュウセイカイザー。
相手のテンポを遅らせる。
その間にフィニッシュしたり宝剣うったりしよう。

新兎
新兎

シャチホコカイザー。
除去しないとリソースを稼ぎ続けるコントロールのエース。
毎ターンコスト3以下を出す=ベラドンナで1ハンデス。
デダムドを並べたりも。

新兎
新兎

ブラック・ガンヴィート。
リバイヴ・ホールから登場してタップしてるクリーチャーを除去できるうえに覚醒条件で相手を縛り付ける。

侵略仲間

新兎
新兎

アダムスキー。
制圧したら安全にフィニッシュできるので人気。

新兎
新兎

ギャブル。
コントロールのアダムスキーとビートのギャブルといった感じ。
効果の結果にムラがあるけど、ツインパクトが多い環境なので完全な外れは少なめ・・・オーラは知らない。

・・・

新兎
新兎

大体こんな感じかなぁ。
これ以外にも、便利なコマンドや、アナカラーの汎用札なら大体相性がいいです。

おぅる
おぅる

好みと速度に合わせて、組んでね・・・

入賞レシピ

新兎
新兎

終章レシピをいくつか載せますね。

新兎
新兎

ビート寄りのシンプルなデッドダムド。

新兎
新兎

こちらはデスカール/ロストソウルを採用しています。
ツインパクトなので、リバイヴホールから拾えるのがいいところ。

・・・

新兎
新兎

ハンデス札集めの構築。

・・・

新兎
新兎

大正義ドギラゴン剣採用レシピ。
超次元やステゴロで革命チェンジできて、そこから連鎖的にダムドにつながったりVV8開放したりできます。

・・・

新兎
新兎

早速新戦力、ピオドーロを加えたダムド。
マッハファイターは有効なので、盤面制圧したいダムドとは相性がよさそうです。

あとがき

新兎
新兎

以上。現環境でもっとも丸いと思われるデッドダムドでした。
VV8が高騰したものの、基板はクロニクルデッキ1つでほぼ完成するので、興味ある人は組んでみてはどうかな?