【デュエマ】メガスタートデッキで始めよう!【水ジョーカーズ】

新兎
新兎

根拠がないけど強さが52倍!
メガスタートデッキをみてみよう!

おぅる
おぅる

こ、構築内容は水+無色ジョーカーズの混成デッキで、ドローやGR召喚するクリーチャーを手札に戻し、数を増やすことにたけた内容です。

新兎
新兎

今回は少し値上がりしたけど、スーパーレア枠がいつもの2倍収録です。

・・・夏のジョーカーズ軍団・・・

新兎
新兎

テキストに登場するキーワード効果があります。
・超GR召喚:GRゾーンのカードを上から1枚召喚。
・Jトルネード:他のジョーカーズクリーチャーを1枚選んで手札に戻す。

新兎
新兎

トムとゼリー。
このデッキで一番の働き者。
ブロッカーとしてもよし、手札に戻してもよしの優秀クリーチャー。

新兎
新兎

2コストアタッカー。
妨害しながら攻撃ができるクリーチャーで、トムのゼリーを戻せば手札も増えるよ。

新兎
新兎

スッポンジトム。
攻撃する時にJトルネードして2ドロー。
手札が多ければ、バトルすることがなくなるよ。

新兎
新兎

バブるーと。
攻撃時にJトルネードしたらGR召喚。
1枚手札に戻して1体召喚だから1枚増えたことになりお得。
さらにゼリーを戻していればドローもできちゃう。

新兎
新兎

オケ挟間 寛兵衛。
ブロッカーで、場に出たらGR召喚。
さっきまで紹介した2コストのJトルネードと合わせやすい性能で、手札に戻して、さらに出せばアドアド。
お友達いっぱい読んでくれる賑やかし役だよ。

新兎
新兎

数ー字ーQ。
相手の場にいるあいつ邪魔だなー、と思ったらそのクリーチャーの数字を言おう。
Jトルネエードで手札に戻せば、次のターンも出せるよ。

新兎
新兎

ツタンカーネン。
ジョーをジョーカーズ結成から支えるカードの1枚。
場に出たら1ドロー。単純だけど使いやすく強い。

新兎
新兎

この子も強いよー、魚籠びっくん。
書いてあることは(このデッキなら)Jトルネードを行ったら1回GR召喚をするってこと。
もう、わかるよね?
つーまーり、手札に戻しても、バトルゾーンが減らないってこと。
すでに天国への扉は開いちゃってるんだよね。

おぅる
おぅる

・・・

新兎
新兎

ポセイドン・ザ・ゴールド。
場に出たらGR召喚1回するから、自分で自分のJトルネードの条件を満たせるよ。
性能としては、このデッキの主力アタッカーで、ブロックされないから攻撃もしやすい。

新兎
新兎

Sトリガーで出てくるクリーチャーで、GR召喚もしてくれるやつ。
強いは強いけど、防御性能としては微妙。
殴り合いになった時に数の有利をとれるかもしれないけど・・・

新兎
新兎

ゼッキョーすらい太。
かつて水文明の定番Sトリガーだったクリーチャーがジョーカーズになったよ。
防御札として優秀。

新兎
新兎

ジョバート・デ・ルーノ。
防御札として優秀。
相手のクリーチャーをタップ(攻撃、ブロック不能)にして、自分のクリーチャーをアンタップ(ブロック可能状態、攻撃されない状態)にする1枚で2つの働きをするよ。

新兎
新兎

この子もジョーカーズを最初から支えてきたカード。
軽い条件はあるものの、相手を1体デッキに戻すっていうすごく強い除去と、1ドローがついてる優秀Sトリガー。
これが2枚入ってるのはうれしい。

新兎
新兎

今回の1コストジョーカーズ呪文。
1ドロー1捨て、それがジョーカーズなら1ドローと挙動が多い。
けど、単純にみると2ドロー1捨てみたいな感じ。
1マナなので、余ったマナで次の一手を用意したりしよう。

おぅる
おぅる

つ、次はGRクリーチャー、です・・・

新兎
新兎

ヤッタレロボ。
最初に出てきたらうれしいGRクリーチャー。
後続を並べるのにすごく有利。
このデッキは手札に戻して、もう一回出す動きやドローが多いから大活躍間違いなし。

新兎
新兎

妨害アタッカー。
盤面にくぎ付けにしながら、何もさせないから手札に戻すより強いことも・・・
単純に、このクリーチャーを返しのターンに攻撃されないようにするだけでも強い

新兎
新兎

強い・・・けど、一つ問題があります。
このデッキは呪文も少なくて、除去を受けないと墓地にジョーカーズがないことが多い・・・

新兎
新兎

わかりやすいアタッカー。
無理にJトルネードせずに、必要な時にする感じで。

新兎
新兎

デッキの上を操作して、次で引けるカードを決められるよ。

新兎
新兎

このデッキの主力アタッカーGRクリーチャー。
手札の枚数によってパワーが上がって、それによってブレイク数も変わるクリーチャー。
ちょっと使いにくいけど、早い段階からWブレイカー相当にできたら強い。

・・・簡易な使い方説明・・・

新兎
新兎

カード紹介でほぼほぼわかってくれたと思うけど、一応。

このデッキの構成は手札に戻すクリーチャーと、戻される用クリーチャーの組み合わせで殴っていきます。

おぅる
おぅる

多くのクリーチャーがJトルネードを持ってるけど、まずは2コストのJトルネード持ちを出しましょう。

新兎
新兎

そして、3ターン目、ここで戻す用クリーチャーを出したい。
トムとゼリー+2コストやオケ狭間あたりがオススメ。

新兎
新兎

そして、4ターン目にびっくん出したら、とにかくJトルネード。
JトルネードしただけGRクリーチャーが増える=最悪次のトルネードコストって構図だよ。

おぅる
おぅる

た、ただ、数を増やすのにかまけてスピード負けしないようにね・・・

新兎
新兎

バウンスギミックを使ったテクニカルな動きを体験しよう!

・・・強化案・・・

新兎
新兎

強化の仕方は色々あるけど、今回は安く、強くの「始めたばっかりの人」向きに書いていくよ。
あと、あくまでこのデッキの方向性を紹介の紹介です。

新兎
新兎

まずは2箱構築。
と、いいたいけど、GRゾーンのカードは1種2枚までしか入れられない。
さらにこのデッキ限定収録のザババン・ジョーカーズ、数ー字ーQは4、3枚入りで、他は既存あるいは先行収録なのでオススメしません。

新兎
新兎

一番オススメしたいのはこちら。

新兎
新兎

このガンバトラーG7が並べるジョーカーズと相性が良くて強い。

新兎
新兎

さらに、このデッキに入っていないけど、相性がいい無色のジョーカーズが収録されてます。
ヤッタレマンはヤッタッレロボのようなコスト軽減。
ジョジョジョジョーカーズは単純に使いやすいサポートカード。

おぅる
おぅる

た、ただ残念なことに、このスタートデッキは去年のもので、さらにGR召喚による強化に伴って需要が増えて高騰しています・・・(2019/9/15現在)

新兎
新兎

ガンバトラーも1枚500円くらいだから、シングルで集めれるなら、そっちのほうがお得だよね。
あくまで全く知識がない人向けかなー

新兎
新兎

そして、並べるジョーカーズと言えばこれ。
ジョットガン・ジョラゴン!
こちらは一人で戦うタイプのジョーカーズで、場のジョーカーズを手札に戻して、早く場に出られるよ。
さらに手札から捨てたジョーカーズの効果も使える。

新兎
新兎

しかも、びっくんがいる時に戻したらその分GR召喚ができるという・・・
デッキ収録の防御札も、ジョラゴンの連続攻撃に使えるよ。

新兎
新兎

並べる!殴る!スピード!
その集大成のようなジョーカーズ、ダンガンオー。
初代スタートデッキの主力カードだよ。
・場にだたたーんから攻撃可能。
・横に4体いたら5枚ブレイク。
これだけで十分な強さだと思います。
あえていうと6コストが重く感じるのと、一つ前のジョーカーズデッキのほうが向いてるかも?というところ。

おぅる
おぅる

し、自然ジョーカーズのギミックはブーストと横並びの両立ができててよかったよね・・・

新兎
新兎

ジョーカーズは構築済みデッキが多いし、高レア以外はお手頃なので、シングルで集めれる人は集めてみましょう。

新兎
新兎

まあ、でも、結局一番相性がいいカードは新弾に収録されると思います。

ジョーカーズの新戦力、ジョルネード! 展開と奇襲で一気に勝負を決めよう!
新兎
新兎

蒼いジョニーのお兄さん、ジョルネードは相性抜群なのだ!
決めろ奇襲、ジョーカーズ・ブルー・アサルト!

おぅる
おぅる

・・・・・・
何かあれば追記していこうと思います・・・