【VG】たちかぜ:アンガーブレーダー軸

新兎
新兎
ヴァンガード界やべーやつら第代表の3クラン。
今回はそのひとつのかちかぜを紹介するね。
おぅる
おぅる
た、たちかぜは、仲間を食べてパワーアップするのが特徴・・・
だったけど、スタンでは「武装ゲージ」を装備するイメージにかわったね・・・
新兎
新兎
お友達は食べちゃダメだよね。
仲良くしないと!
おぅる
おぅる
お、おいしそうでも我慢するべきだよね・・・

・・・デッキ・・・

G3:10
4:轟剣竜アンガーブレーダー
4:烈光竜オプティカルケラト
2:暴君デスレックス(サベイジ・キング)
G2:12
4:掃討竜スイーパーアクロカント
4:ターボスミロドン
4:サベイジ・レイダー
G1:11
4:光刃竜ザンディロフォ
4:怒号竜ロアーバリオ
3:烈爪竜ラサレイトレックス
G0:17
1:FV
6:星
2:引
4:引完ガ
4:ヒール

おぅる
おぅる
こ、こんな感じ。
とにかくアンガーブレーダーに乗って、武装ゲージをためて殴るの・・・
新兎
新兎
なんか、ホントにわかりやすい構築。
アド稼げるカードがないのが気になるところ。

・・・メンバー紹介・・・

おぅる
おぅる
轟剣竜アンガーブレーダー。
こ、今回の主役、です・・・
どんなてを使ってもライドしないと始まりません・・・
効果①は盤面の1:1交換除去で、武装ゲージをためる手段、です・・・
相手のシステムユニットを焼いて、おいしくいただくのも役割です。
効果②を使っていくのが目標。
回った時はモルドレッドファントムもびっくりのパフォーマンス、です。
最低でもCB1で、前列に5000パンプ振れるのを覚えておきましょう・・・
新兎
新兎
(仲間を武装にして装備するって単純に食べちゃうより、なんか怖い)
おぅる
おぅる
(お肉だけ食べて、いらないものは仲間にあげたんだろうな~)

・・・

おぅる
おぅる
烈光竜オプティカラケルト。
と、登場と攻撃のタイミングで武装ゲージを置けます・・・
アンガーブレーダーのスタンド条件をかなり満たしやすいユニットで、スタンドしたら、さらに1枚、武装ゲージを振れます・・・
あ、アンガーブレーダーとは最高の相性・・・私と新兎ちゃんみたい。
新兎
新兎

・・・

おぅる
おぅる
暴君デスレックス。
たちかぜではおなじみのサブVで、退却とハイパワーあったかーです。
効果はV/R両用だから腐りにくいのがいいところ、です・・・
あ、アンガーブレーダーに乗れなかった時の保険としての採用、です・・・

・・・

新兎
新兎
サベイジ・キング。
完全にR専用のユニットだから、絶対にアンガーブレーダーに乗れる人ならってユニットだね。
スタンドした後に②の効果で武装ゲージを集めればかなりの打点だね。
おぅる
おぅる
あ、アンガーブレーダーでスタンドできる時は、最低でも単騎27000で2回攻撃、です・・・

・・・

おぅる
おぅる
掃討竜スイーパーアクロカント。
攻撃する時に武装ゲージをためれるユニット、です。
さ、サベイジキングと同じく、パワーが高くてスタンドさせやすい、いいユニット、です・・・
こ、効果②は半端な焼き効果なら体制がついて便利。
新兎
新兎
最近はフォースの焼きより、アクセルの焼きのほうがきついよねー
ガンドレッドとかHYU-GAとか。

・・・

おぅる
おぅる
ターボスミロドン。
よ、用途はオプティカルケラトと一緒・・・
パワー高いリアガードに振って、スタンドを助けたり、ブレーダーと自身の効果でお手軽にスタンドしたり。
新兎
新兎
スミロドン!!
ミックかわゆー
おぅる
おぅる
かわいそうなナスカさん・・・
詳しくは仮面ライダーWをみてね・・・
新兎
新兎
アマゾンプライムビデオで(月500円)で全話見れるのだ!

・・・

おぅる
おぅる
サベイジ・レイダー。
手札からの登場で武装ゲージを獲得できて、効果②で調整もできるよ。
小回りの利くサポーターって感じ、です・・・

・・・

おぅる
おぅる
爆燃竜ボムラプトル。
サベイジ・レイダーとはお好みでってカード、です・・・
こ、効果はアンガーブレーダーと相性が良くて、退却と連動してゲージをためて、パンプします。
い、生き残るほど、パワー効率が良くなるので、オススメの一枚、です。

・・・

おぅる
おぅる
飢竜メガレックス。
G2でライドして、おやつを食べて連パンして手札交換したりできます・・・
アンガーブレーダーを引きたい、早期から詰めやすくしたい人、アンガーブレーダー以外にCB使うユニットが欲しい人にオススメ、です・・・
り、リアガードとしても優秀で、CB1で、武装ゲージとパンプを得れるよ。
唯一の欠点は、効果のトリガーにリアガードを1枚要求すること、です。

・・・

おぅる
おぅる
怒号竜ロアーバリオ。
そ、ソウルブラスト1とは思えないパワー効率を誇ります。
出した後はアンガーブレーダーで武装にされてしまう候補ナンバーワン、かな・・・

・・・

おぅる
おぅる
光刃竜ザンディロファ。
し、システムユニットで、相手が焼き手段を持っていなければ早期から、アンガーブレーダーのスタンド効果の準備を進められます。
今回の構築ではCBコストをアンガーブレーダーとこの子くらいしか使わないので、パンプしてスタンドさせたい、です。

・・・

おぅる
おぅる
裂爪竜ラサレイトレックス。
武装をためれる、かつ貴重なアドユニット、です・・・
ただ、今回の構築だと退却をさせにくいので、あまり使えない効果、です・・・

・・・

おぅる
おぅる
ソニックノア。
ラサレイトレックスとお好みで採用、です。
こちらは永続的に武装をためられる点や、最終的に盤面を手札に変換できる点に優れます・・・
ただ、アンガーブレーダーの餌にしにくいのが難点・・・

・・・

おぅる
おぅる
あ、アンガーブレーダーはリアガードの質によってスタンド数やパワーが露骨に変わるから、ドロートリガー多め。
フロントは好みでどうぞ・・・といった感じ、です。

・・・・・・

新兎
新兎
たちかぜって野蛮だけど、焼き、ドロー、パンプに攻撃回数と一通りそろった優等生だよね。お友達を食べるけど。
おぅる
おぅる
そ、そうだね。
でも、使う場合は武装ゲージの関係で、デッキの減りが早いから気を付けないといけないよ・・・
アンガーブレーダーの場合は、3体スタンドする時は最低でも9枚の武装ゲージが盤面に存在するから・・・

・・・おまけ・・・

新兎
新兎
大昔からいわれてるけど、たちかぜってゾイドって感じだよね。
ジェノブレイカーすこ
おぅる
おぅる
れ、レイヴン、いいよね・・・
新兎
新兎
ね!
新兎
新兎
あいかわらずのお値段・・・
おぅる
おぅる
に、新兎ちゃん、せめてカードさぷらいを紹介して・・・