【デュエマ】引き殺し!GRゾルゲループ

新兎
新兎
今日の紹介には関係ないけど、今月の下旬に新弾が発売!
残暑もデュエマで遊ぼう!


デュエル・マスターズ TCG DMRP-11 超天篇 拡張パック第3弾 零誕! 魔神おこせジョルネード 1059‼ BOX

販売:Amazon/駿河屋

・・・・・・

新兎
新兎
かつて、「相手が真名ブーストしてクリーチャー出したら、仲間内で殺し合いを始めたと思ったら、負けてた」というデッキが存在しました。
おぅる
おぅる
ぐ、紅蓮ゾルゲだね・・・
新兎
新兎
今では相手のデッキを削るヴォルグ・サンダーが殿堂入りしたので、組みにくいデッキになりました。

 

今回はこの紅蓮ゾルゲっぽいデッキの紹介案です。

・・・使うカード・・・

新兎
新兎
この2枚。
偽りの名ゾルゲとイッコダス・ケイジ。
おぅる
おぅる
ぞ、ゾルゲの効果でイッコダス・ケイジと適当なクリーチャーをバトルさせます・・・
するとイッコダス・ケイジの効果でGR召喚・・・そのGRクリーチャーとイッコダス・ケイジをゾルゲの効果でバトル・・・
GRゾーンのパワーを3500以下にしておけば、ループします。

・・・そろえるルートは?・・・

おぅる
おぅる
ろ、ロマノフ湾ショットの派生ルート。
ロマノフ2世やジャスティスで喰王の晩餐からアクセス、です・・・
新兎
新兎
色もだけど、ロマノフならシャコガイルをフィニッシャーにしたらよくない?感がすごいよね~
普通にブーストするのがよさそうかな、シノビで時間稼いで場をそろえる、みたいな。

・・・ループさせるカードとフィニッシュカード・・・

新兎
新兎
イッコダス・ケイジがバトルに勝てるならGRゾーンは使いたい放題だよ。
好きなだけループできるから、このデッキなら12種類を搭載することも構築理論的にもアリです。

おぅる
おぅる
ぱ、パキラキⅡで好きなだけ真名ブーストができます・・・

新兎
新兎
ジャギーⅡを使えば、その真名から好きなパーツを回収が可能。
何でもできちゃうぞ。

新兎
新兎
ツタンメカーネンは手札補充兼、フィニッシャー。
相手の山札が自分より少ないなら、相手をドロー死させれるよ。

おぅる
おぅる
自分の山札が少ない時は、ジャギーで回収したポクチンちんで山札の回復で解決、です・・・
新兎
新兎
シャコガイルならデッキ回復してもよし、自分がドロー死してもよし。
ゾルゲの効果なら、GR召喚ループ→マナブーストと回収→シャコ召喚からループ再スタートできるのがいいところ。

 

おぅる
おぅる
ロッキー・ロックは場を離れるとGR召喚・・・
イッコダス・ケイジで破壊したら2回のGR召喚ができて、横の展開もできるようになります・・・
新兎
新兎
横に並べる必要があるコンボ用か、GR召喚の効果処理待機を増やす目的に使うくらいかなぁ

新兎
新兎
新弾収録のオコ・ラッタやモウドクもマナドライブで相手の盤面を除去できます。

おぅる
おぅる
さ、最後はジョリー・ザ・ジョニーJoeで価値、です・・・

おぅる
おぅる
べ、ベアスケアなら好きなだけシールドを追加できるよ。

新兎
新兎
つまり、アレフティナ。
マナをすごく伸ばす上にシールドを増やすのはツラいから「できるよ」程度のフィニッシュルートかな。
・・・・・・

新兎
新兎
こんな感じのムゲンループデッキ【ゾルゲケイジ】。
GRゾーンが増えるほどできることが広がるので、これからに期待です。