【遊戯王】すべてを壊す破械の神【破械】

遊戯王
遊戯王

 

Amazon/ 駿河屋
新兎
新兎
全て壊すんだー
おぅる
おぅる
は、破壊っていいよね。
今回は敵も味方もすべてを破壊するテーマ【破械】、です・・・

案内板だよ!

・・・破械とは?その特徴・・・

おぅる
おぅる
は、「破械」カードの多くは破壊された時に発動する効果や、破壊する効果を持っているのが特徴、です。
さらに、相手のモンスターを素材にリンク召喚ができてしまうのも、とてもイイ、です・・・

・・・カード紹介・・・

おぅる
おぅる
ま、まずはデッキに入るカード紹介、です・・・
モンスターが3種類、魔法・罠が4種類です。

おぅる
おぅる
破械神の禍霊。
破械におけるキーカードで、まず、このカードを場に出すことから始まります・・・
効果は3つ。
①墓地参照のパンプ効果。
②相手の表側表示のモンスター1体とこのカードのみで闇属性限定のリンク召喚ができます。
③戦闘、効果で破壊されたら、墓地から同名以外の破械モンスターを特殊召喚できるよ。
新兎
新兎
おー、相手のモンスターを使ってリンク召喚できるのか、強いね。
でも、レベル8で、特殊召喚する効果ないのはどうなの?
おぅる
おぅる
は、破械はこのカードを特殊召喚する動きがちゃんと用意されてるから大丈夫、だよ・・・
ただ、手札には来てほしくないカード、です。

・・・

おぅる
おぅる
破械童子ラキア。
効果は2つ。。。
①は、フリーチェーンで自分フィールドのカードを1枚破壊できる効果、です・・・
②はこのカードが戦闘か、同名カード以外の効果で破壊されたら、同名以外の「破械」をデッキか手札から特殊召喚できます。
新兎
新兎
①の効果なに?
単純にアド損効果じゃん。
おぅる
おぅる
こ、効果①は後で紹介するカードとのコンボ用の効果だよ・・・
詳しくは、そのカード紹介で・・・
新兎
新兎
②の効果はさっきの禍霊を出せるね。

・・・

おぅる
おぅる
破械童子アルハ。
効果は2つ。
①自分フィールドのカードを1枚破壊して、手札から特殊召喚できる。
②ラキアと同じ、戦闘、効果で破壊されたら発動するリクルート効果。
新兎
新兎
お、こっちは特殊召喚ついてるからお得感があるな。
ただ、ラキアと一緒で破壊効果を使ったら、悪魔族しか特殊召喚できなくなるのか。
おぅる
おぅる
う、うん。
アルハとラキアがそろっているなら、ラキアを召喚して、アルハの効果で破壊して、特殊召喚から展開できるよ・・・
アルハ×ラキア、で覚えてね。
新兎
新兎
逆にわかりづらい。

・・・

おぅる
おぅる
雙王の械。
名前には「破械」が入ってないけど、破械のカード、です。
効果は2つ。
①「破械」カードなら何でもOKな万能サーチ。
②はセット状態で破壊されたら、デッキから「破械」モンスターをリクルートできるよ。

 

破械の魔法、罠カードは全部②の効果を持ってて、これらを破壊して展開もできるの。

新兎
新兎
禍霊、めっちゃ介護されてるな・・・羨ましい

・・・

おぅる
おぅる
破械神の慟哭。
効果は2つ。
①「破械」リンクモンスターのリンク召喚に成功したら、フィールドのカードを1枚破壊できる。
②はセット状態で破壊されたらリクルートする共通効果。

 

①は単純にリンク召喚してもいいけど、禍霊などで相手のモンスターを使ってリンクすると、2体除去できるのが破械の強み。
新兎ちゃんのお友達をいっぱい除去できるよ。

新兎
新兎
おい、クソ梟

・・・

おぅる
おぅる
破械唱導。
効果は2つ。
①自分の「破械」モンスターと、フィールドのカード1枚を破棄する。
②共通効果。
新兎
新兎
破械モンスターはリクルート効果があるから、実際は相手モンスターを除去するカードだね。
おぅる
おぅる
うん。
でも、大体は②の効果がメイン・・・

・・・

おぅる
おぅる
破械雙極。
効果は2つ。
①手札か墓地から「破械」モンスター1体を特殊召喚。
②は共通効果。

 

このカードも手札に来た禍霊を出せるよ。
単純に壁を用意するのもいいし、後述するリンクモンスターとも相性がいいよ。

・・・

おぅる
おぅる
破械神ラキア。
「破械神」のリンク2モンスター。
素材が「破械神」を含む・・・だから禍霊からしかアクセスできないよ。
効果は2つ。
①相手のメインフェイズに特殊召喚された表側表示の相手モンスターとこのカードのみで、闇属性のリンク召喚ができる。
②このカードが戦闘、効果で破壊されたら、墓地から悪魔族モンスターを1枚手札に加える。
新兎
新兎
素材が厳しいだけに、効果が強いね。
実質フリーチェーン除去だからかなり使いやすそう。
さっきの雙極みたいな蘇生カードと合わせると面倒な壁が作れるのか。
おぅる
おぅる
慟哭を発動してあれば、相手ターンにモンスター2体除去もできるよ。

・・・

おぅる
おぅる
破械神アルハ。
神ラキアからつなげることができるリンクモンスター、です。
このカードの効果は2つ。
①表側表示の相手モンスター1体と、このカードのみで、闇属性のリンク召喚ができます。
②神ラキアと同じサルベージ効果。
新兎
新兎
こっちは自分のターンしか使えないんだね。
まあ、ラキアはラキアで相手ターンしか使えなかったけど。
おぅる
おぅる
神ラキアと同じで、蘇生カードや慟哭と相性がいいよ。

・・・

おぅる
おぅる
破械雙王神ライゴウ。
破械のボス格のリンクモンスター。
効果は3つで、とにかく破壊する効果が詰め込んであるよ。
①同名以外の効果でカードが破壊されたら、さらに1枚破壊。
②このカード以外のモンスター戦闘で破壊されたら、さらに1枚破壊。
③各エンドフェイズにカードを1枚破壊。
新兎
新兎
おー、破壊から破壊につなげる、まさに破壊の神って感じの効果。
でも、ほかのカードが持ってた破壊された時のリカバリー効果はないんだね。
おぅる
おぅる
でも、テーマカードとのシナジーはすごいよ・・・
①はラキアのフリーチェーン破壊効果でフリーチェーン化。
②は他の破械モンスターを戦闘させて、勝ったも負けても破壊して、追撃用モンスターをリクルートって動きができるよ。
②の動きは打点を出しやすいから、有効活用ようしようね・・・
新兎
新兎
献身的に尽くしたのに破壊される・・・なんというブラックテーマ。

・・・相性がいいカード・・・

おぅる
おぅる
て、テーマ以外でも破壊された時に発動するカードと相性がいい、です・・・

新兎
新兎
補給部隊。
正直、遅いと感じるけど、効果破壊だけじゃなくて、自爆特攻も視野に入るテーマだから発動タイミングは多そう。
アドがいっぱい稼げるからすこ。

・・・

新兎
新兎
魔界発現世行デスガイド。
アルハかラキアを持ってくるカードだね。
特殊召喚して放置したり、自爆特攻させたりして展開しよう。

・・・

新兎
新兎
悪霊カード2種。
夏っぽいオカルトカードも、まあ、一応相性がいいと思うよ。
デッキの動きとして、禍霊が墓地にいることが多く、墓地にも落ちやすいので。

・・・

新兎
新兎
リビングデッドの呼び声。
補給部隊と同じく遅いカード。
しかしながら、神ラキア、神アルハともに巻き込みリンクできるから強い。
おぅる
おぅる
ら、ライゴウ以外は破壊された場合に、リカバリー効果を発動するから、最悪発動しちゃえば損しないのがうれしい・・・

・・・

おぅる
おぅる
サイクロン。
このデッキだと、自分のセットカードを破壊して展開できるのが強み。
ほ、他にもライゴウの効果破壊効果のトリガーにも・・・

・・・

新兎
新兎
アーティファクト・ムーブメント。
自分のカードを破壊するなら、このカードもいいよね。
サイクロンとは一長一短だからお好みと構築次第で。

・・・

おぅる
おぅる
貪欲な壺。
か、神ラキアや禍霊は使用頻度が高いので回収しながらドローできます。

・・・

おぅる
おぅる
トロイメア・ユニコーン。
神ラキアで相手ターンにリンク召喚して、さらに除去できます・・・

・・・

おぅる
おぅる
トポロジック・ボマードラゴン。
闇属性なので、神アルハから出せます・・・
破壊効果もリカバリー効果を持っている破械なら損失を防げます。
攻撃制限さえなければ追撃コンボもできたのに、残念、です・・・
一応、アルハ、ラキアの破壊効果の悪魔族縛りにひっかかるので出せない時もあります・・・

破械の動き・・・

・・・初動・・・
おぅる
おぅる
初動の動きはいくつかありますが、まずはラキアかアルハを使うパターンから・・・
①ラキア召喚→アルハの効果で破壊して、禍霊を出すアルハ×ラキア√・・・
②セットカードえおアルハかラキアで割って禍霊をリクルート・・・
③ラキアかアルハで自爆特攻。戦闘破壊から禍霊を出して、メイン2で相手とリンク召喚・・・
④セットカードをサイクロンなどで割って、禍霊を出して相手とリンク・・・

他のカードにもよるけど、禍霊を出したら、神ラキアを出すか、唱導を構えましょう。

新兎
新兎
神ラキアがいるだけで動きにくいね。
慟哭がなくても、トロイメア・ユニコーンから追加の除去が飛んでくるかもしれないし・・・
・・・リンク召喚による除去・・・
おぅる
おぅる
禍霊、神アルハと神ラキアは相手のモンスターによって出せるリンクが変わります。

 

特に初動の禍霊は相手のリンク2を吸ったら神アルハを出して、さらに吸うことができるのがつよい、です・・・
3体ともリンク2の神ラキアには変換できるので、相手ターンに構えたい場合の選択肢にも・・・

・・・追撃コンボ・・・
おぅる
おぅる
は、破械カードは破壊された場合に、リクルートする効果を持っています・・・
なので、バトルフェイズ中に破壊することで、攻撃回数を増やすことが可能、です。
新兎
新兎
ライゴウの紹介でも言ってたやつだね。
ライゴウ(最大2回)とラキアで最大3回、破壊からのリクルートができるから、うまう繋がったらすごく楽しそう。

・・・・・・

おぅる
おぅる
い、以上、すべてを壊す破械の紹介でした。
新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】