【FE風花雪月】黒鷲ルートの感想

おは新兎。
連日、FEの感想ですまない。
でも、私は今ハマっているのだ。。。

今更だけど、ネタバレ注意です。


ファイアーエムブレム0(サイファ) マットカードスリーブ エーデルガルト (No.FE88)
Amazon/ 駿河屋

このエーデルガルド、赤頭巾ちゃんぽくて好き。
見えるよね・・・?見えない?

・・・黒鷲のメンバー・・・

今回の私。
選定理由はなんとなく。

・クラス
→剣士→傭兵→ソードマスター。
ガーンデヴァとかアサシンもマスターしたけど、ほぼほぼソードマスターでした。
好きなときに出せるからしょうがないけど、流星の火力だいぶ落ちましたね・・・それでもダメージ1.5倍+ですけど。
かっこいいけど、何より武器消費が痛い。

ドロテアさんに迫られた支援が印象的でした。
あと、うわさに聞いたシルヴァン一発引き抜きでシルヴァンとお近づきになって、なかなかいい感じに・・・
お前を殺したいって言われたよ!シルヴァンすこ

・・・

エーデルガルド。
黒鷲のリーダー兼、本作生粋のヒロイン。
ヒロインといっても、一緒に覇道を歩むって感じでした。
とある人を倒した後に、「殺したかったから」を選んだら高感度があがったのは草。まあ、そうだよね。
青やった後だから、私も殺したかったの。

・クラス
→戦士→傭兵→ソードマスター→アーマーロード→ソードマスター。
専用の職:カイゼリンは唯一の魔道アーマーかな・・?
聖戦のバロンを思い出します。
ですが、運用は私とおそろいのソードマスター。
力、速さが伸びてバンバン、敵を切り倒しました。
守備もそこそこ伸びて運用しやすかったです。
2部からつれてくる騎士団は他2人のよりやや使いにくく感じました。。。と、いうかクロードの不死隊が便利すぎる。

支援はヒューベルトがいい感じ。
ヒューベルトの好きな相手の話で動揺してました。かわいい
・・・私のヒューベルトはペトラとペアになり、エーデルはハンネマンとくっついた・・・だったかな?ちょっとうろ覚え

・・・

ヒューベルト。
エーデルガルド大好きマン。
好意じゃなくて吸い肺ですね、完全に。

・クラス
→修道士→メイジ→踊り子。
「正気とは思えませんな」的なこと言われた記憶。
闇魔法を覚え、スライム、デスは3マス射程で便利な魔法。
踊り子にしたら暇なときは踊ってサポートできて好きのない感じのユニットに。
ウォーマスターやグラップラーといい、男の一部の職はヒモみたいな格好になって草。

支援は大体どこでもエーデルガルドエーデルガルドって言ってます。
生真面目だけど、柔軟性があって割りと素直なので好印象です。
ベルナデッタの支援、おもしろいですよね。

・・・

ドロテア。
男漁りをしている歌姫。
背景が結構暗かった。
紋章以外の出自に関する闇キャラ。

・クラス
→修道士→メイジ→ウォーロック→グレモリィ。
正統派魔道士。
魔力と速さが伸びて、トロンやメティオも覚える便利ユニットなので、ささっと理学を極めてメティオで遊びましょう。
序盤は魔法の使用回数の少なさに悩まされますね。。。

支援はシルヴァンが相変わらず良かったです。
フェルディナントもいいけど、少し前振りがほしかったかも?
いくらか支援見た後にプロフィールの嫌いなものを見ると、ああ・・・てなる。

・・・

フェルディナント。
金鹿の後にプレイしたからローレンツとかぶる。。。
ローレンツと同じ貴族キャラだけど、こちらはより熱血な感じ。
エーデルガルドに付きまとうやべーやつ。

・クラス
→兵士→ブリガント→ドラゴンナイト→ドラゴンマスター。
強い早い硬いの3拍子揃ったドラゴンマスターでした。
戦場を飛び回って後半は大忙し。。。
パラディン系と思いきや、成長的にはアーマー系っぽい?
そんなところまでエーデルガルドとかぶせなくても・・・

支援はエーデルガルドより優秀だぞアピール中心。
先生やエーデルとの支援で挫折やら、負けを認めたのを見たに普通のノリで会話されると、なんだかなーってなるけど、しょうがないところ。
ペアエンドはベルでした。
支援Aのお見合いの話で少しだけ、ゼロ×ピエリを思い出しました。

・・・

ベルナデッタ。
いっつも、ひゃああああ!お助けええええ!っていってる子。かわいい
ウサギ系女子(ペトラ談)

・クラス
→戦士→アーチャー→スナイパー→ボウナイト。
まあ、青の学級と同様に。
力が伸び悩みやすいけど、技と速さが伸びたので、追撃必殺、個人スキルで結構火力が出ますね、相変わらず。

支援でもひゃああああああ!お助けええ!
ペトラさんとの支援にて、今こそ出陣ぞおおおお!からの・・・w
ヒューベルトとの支援も良かったです・・・w

・・・

カスパル。
正義を重んじる熱血少年。
直情すぎて苦手な人は苦手かも。
5年後の姿がかっこいい。

・クラス
→戦士→アーマー→フォートレス。
瞑想をつけて壁アーマー育成。
ただ、なんか中途半端さが否めませんでした。
次は素直にウォーマスターにしようかと思います。

支援はエーデルガルドとの会話の「世の中が変わってもオレがすることは変わらない」という単純な回答はかっこいい。
リンハルトととの支援もいいね!って感じなので是非。

・・・

ペトラ。
海外からの留学生・・・という名の帝国の人質。
片言の話し方が可愛い。
「先生、腹、太い。です。」はショックだった((

・クラス
剣士→盗賊→アサシン→ボウナイト。
敵として戦ったときの記憶通りにアサシンへ。
盗賊、アサシンと通ったせいか力が低めに、、、
ただ、とにかく早くて業があったので、必殺だしまくりのボウナイトとして大活躍でした。

支援でウサギちゃんは狩られました・・・泣
ヒューベルトとの支援Aはときめくので見てくださいね。
シャミアさんとは異国の民同士、自分の立ち居地についての違いが見れます。

・・・

リンハルト。
個人的にヒューベルトに並ぶダークホース。
自由気ままにしたいことだけをしたい人。
眠すぎて、食堂でひざついてるのはどうかと思いました。

・クラス
→修道士→メイジ→ダークメイジ→ダークビショップ。
魔力、魔防はあるけど、速さがないタイプ。
だからといって、火力もそこまで高いわけでもなく・・・
その割に活躍できたのはセスリーンの紋章用装備で射程が3になるおかげですね。
あと、ワープ持ちなので、便利。

支援ですが、誰のものを見ても基本やる気なくのらりくらり。
観察眼は一流、って感じの人。
ハンネマンとの支援はすごく好きです。
レオニーを偶然にもスカウトしていて、外伝が発生。
そこでも射程3と魔防の高さが役に立ちました。
あの外伝にセテスとフレンを連れて行きたかった。

・・・そのほかメンバー・・・

女主人公でスカウトすると即堕ちマン。

・クラス
兵士→ブリガント→ドラゴン→ドラゴンマスター。
前回はボウナイトだったので、別の職に。
力速さが伸びて、フェルディナントとともにエースに。

すっごい口説かれたけど、私はソティスエンドだったので・・・
いやね、名前が?????になってたし、ソティスを選べると思ってなかったんですよ、はい。

・・・

ハンネマン。
良支援おじいちゃん。
エーデルガルドやヒューベルトなどとの支援で良識があり、かつ過去も語られます。
リンハルトとの支援は見ていただきたい。

・・・

シャミア。
異国出身のスナイパー。
恩より金。な合理主義者だけど、ペトラとの支援がいいので見てね。

・・・

私のお父さんの「自称右腕」:アロイス。
陽気なおじさんでダジャレも好き。
主人公との支援でお父さんの秘密が少し分かるよ。
支援はペトラとベルナデッタのものが面白かったよ。

・・・ストーリーについて・・・

・印象
ネタバレだけど、途中で帝国か教団、怒知覧見方するかを選べます。
今回は帝国なので、教団のメンバーが全員いません。
ストーリーですが、金鹿ルートをプレイしてないと「?」「どゆこと?」みたいなことがあります。
しかも、それは黒鷲ルート内では分からないまま終わります。

このルートで一番思うことはレア様こっわ!ってことですね。
いつもの静かな怖さじゃなくて、今回は感情的です。

NPCのランドルフとその妹は青獅子ルートを先にプレイしていなければ好感をもてると思います。
そして、このルートでもドゥドゥーがかっこいい。

・遊ぶ順番、ストーリー補完は?
教団ルートがまだですが、今のところ、ストーリー理解度を深めるなら金鹿を一番最初にプレイしたほうがいいです。
金鹿で戦いの全容を見て、黒か青で細かい保管をもらう、みたいな。
ただ、黒も青も「あれ?あいつどこ行った?」と思うキャラが一人います。
教団ルートでちゃんと正体が分かるのかなぁ?
おそらく、あの人=あの人なので、青獅子ルートでは光の杭が降らなかったんでしょうけれど・・・

あと、エーデルガルドの外伝はクロードの人となりを知っていると印象が変わるかも?

・死神騎士
帝国ルートでは正体が分からないので、他ルートの外伝で・・・
それはともかく、マヌエラさんの会話にて、過去に巻き込んだことを謝罪したそうです。ヘコヘコ
なんかかわいい
そういえば、ルミール村では部下の魔道士とも歩幅合わせてたし、雰囲気や言動とは裏腹に機を使えるタイプなのかもしれませんね・・・・という妄想。

・・・・

書きたい事が割りと乱雑にあるのでこの辺で。
教団ルートも終わったら、まとめて色々書くかも?

・・・CM・・・


TCG ファイアーエムブレム0 (サイファ) ブースターパック「雄飛のオラトリオ」 BOX (1BOX16パック入り)

FEサイファの最新ブースターだよ。
最新ソフトの風花雪月は初収録で、覚醒と聖魔の光石も収録されるのだ。


TCG ファイアーエムブレム0 (サイファ) スターターデッキ「風花雪月篇」

スターターも発売するから始めやすいよ。

・ブースター:Amazon/ 駿河屋 ・スターター:Amazon/ 駿河屋

なぜ風花雪月そのものをCMしないかって?
私のブログの記事に来る人はもう買ってる人でしょ、たぶん。
そういうことです。