【VG】蒼翼のアクアフォース

いまさらですが、エクストラブースター第8弾 My Glorious Justice に収録されたアクアフォースには新しい名称がありましたね。

はい、蒼翼です。
共通の効果は、自分のドライブチェックで治トリガーを引いたらV/R関わらずにノーコストでスタンドするという破格の能力です。
さらに、場にある蒼翼の数が多いほど効果が強くなります。

イラストは今のところ全部種族:アクアロイドで、ほとんどのユニットの髪色が緑色ですね。

・・・メンバー・・・

爽やか系イケメンの頑迷の蒼翼シメオン。
デメリットもちで、G2パワー11000のユニットです。
単体でフォースの10000に攻撃していけるのがいいところですね。

大義の蒼翼ファウロス。
クール系イケメン。なんか話しかけにくそう。
共通効果に加えて、相手のVに攻撃する時に、場の蒼翼の数を参照にしてパンプかスタンドをします。
フォースにはパンプで、それ以外には場をそろえてスタンドするのがいいのでしょうか?
最終的にはアクセルサークルで連パンからヒール引きたいですね。

信念の蒼翼バジリア。
強気の上官系おねーさん。
パワー査定が少し低いですが、Vで使う想定はしていないので気にしなくてもよさそう?
なんと、アクアフォースではとんでもなく珍しい手札を増やす効果を持っています。やっぱりできるおねーさんだ!
バジリアさんの存在は蒼翼を使用する理由になるくらいの効果だと思います。

共鳴の蒼翼マクシアス。
男性?女性?
どちらにしても一人称が「ボク」って言ってそう。(イメージ
効果は単純にパンプ効果でスタンド効果ともかみ合い抜群で、序盤から終盤まで貢献してくれますね。
パワー査定は8000だとフォースを殴れちゃうから7000なのかな?という印象です。

共感の蒼翼マカリオス。
この子も男性か女性か迷います。
胸に膨らみがあるように見えますが・・・はたして?
リボンがかわいいと思います。個人的に今の蒼翼で一番好みです。
あと、マクシオスとは兄弟(姉妹?)ですよね、おそらく。

効果は選ばれない効果の付与で、展開するとリアガード全体に効果が及び、焼きやバインドに強くなりますね。
アクアフォースは1除去だけでもキツいのでうれしいです。

・・・・・・・

・・・G3について・・・・

実はまだグレード3の蒼翼がいないんですよね。
きても、流石にスタンドする共通j効果はないと思いますが・・・
くるとしたらドライブチェック増やす効果、デッキトップ操作、Vスタンドのどれかあたりでしょうか?
スタンド効果は完全に運任せで、パンプするのもよさそうです。

蒼翼ではVの攻撃は最後のほうに持っていきたいので、ネイブルゲイザーが現状では相性抜群だと思います。

パンプとVスタによるドライブチェック回数の増加がいいところ。
でも2回目には攻撃しないといけないのがちょっと微妙。

グローリー。
攻撃回数が多ければ相手が死ぬぞって書いてあります。
パンプ効果を無視しても、かみ合ってると思います。
何より、グローリーはいつ攻撃してもいいあたりが。

・・・スタン以外のメンバー・・・

とりあえず、コイツでよくね?なGユニット。
パンプとスタンド効果で単純に強いし、運がよければさらに~って感じ。

とりあえずコイツでよくね?パート2
リアガードで攻撃→ヴァレオスデ攻撃時上書きコール→ドライブで、上書きされてない蒼翼のスタンドを狙う。って動きができます。
最初のリアの攻撃でトリガーで手もケアできるのがいいですね。

あとは、単純に手札が増えるので、盤面が足りないときなんかに使いましょう。

縛りがゆるいVスタ(チェック回数合計4回)Gユニット。
Gガーディアンの返しから使ったり。

基本、4枚ドライブチェックするだけ。

・・・・・・

追加が楽しみですね。