【デュエマ】D2フィールド+革命チェンジ=ドグライーター

もうすでに4年ほど前・・・
デュエマ(背景ストーリー)では「革命チェンジ」と「D2フィールド」がしのぎを削っていました。
これらはメディアでの主人公が切札勝太くんだった最後のシーズンに出た2つのカテゴリーです。

革命チェンジは条件を満たしたクリーチャーが攻撃する時に、そのクリーチャーと交代して場に出る効果。

D2フィールドはフィールドカードの一種で、場に1枚しか存在できない代わりに超強力な効果を持っています。

今回はその両方を使ったデッキの紹介です。

・・・・・・

今日のテーマは「墓地を増やして、革命チェンジからD2フィールドを張って、殴る。」です。

・・・構築・・・

4:【問2】ノロンアップ
4:戦略のD・Hアツト
4:ボーンオドリチャージャー
2:チキチキJET
4:龍装チュリス
4:ベロリンガM
4:【問3】ジーンアップ
1:鎧亜の咆哮キリュー・ジルヴェス
1:イーヴィルヒート
4:D2M2ドグライーター
Sトリガー
4:サイバーチューン
4:Dの妖艶マッド・デッド・ウッド

・・・・・・・

ノロンアップやアツトなどで手札交換。

アツトやノロンで革命チェンジして手札を増やしたり、墓地を増やしたり。

整えた手札からドグライーターに革命チェンジします。
ドグライーターの効果でクリーチャーを捨てて・・・

この時点で、墓地にマッドデッド1枚、チキチキ1枚、手札か墓地にドグライーターが1枚あるといいです。

できればマッドデッドウッドを展開。
次のターンにスイッチを押して、場を一掃しつつ、墓地からクリーチャーを出します。

スイッチ効果でドグライーターが場を離れるときに、他に何かいれば、ウルトラセイバー:多色で場に残しましょう。
さらにマッドデッドの処理が終わったら、ドグライーターの効果で、相手のクリーチャーも処理。

墓地から出したドグライーターまたは、ドグライーターでドグライーターと革命チェンジして、効果発動。

チキチキを出して、みんなで殴りましょう。

・・・・・・

しかし、このレシピは以前私が使ってたものなので古いです。
今はツインパクトカードという便利なものが出たので、それらを使うのもいいと思います。

例えば、デ・ルパンサーやオブザ08。
墓地を増やしながら、蘇生させるクリーチャーも増やせます。

ロマン構築ならイーヴィルフォースからテンザンを出して攻撃時に革命チェンジを宣言。
墓地を13枚増やして、ドグライーターを出して、効果を発動。といった流れ。

テンザンはドラゴンなので、構築によってはチェンジしなかった場合、グールジェネレイドを遺すといった動きも可能です。

・・・・・・

割と何でも出せるデッキなので、気が向いたら組んでみてはどうでしょうか?