【デュエマ】GRを抹殺しよう。墓地ソース

今流行のGR戦略って5000GTで大体防げるよね。
と、いうわけで墓地ソースの紹介です。

・・・墓地ソースって?・・・

墓地ソースは墓地にあるクリーチャーが多いほど、コストが少なくなるカードで戦うビートデッキです。

・・・採用カード・・・

ツインパクトの手札入れ替えカードたち。
ちゃちゃっと墓地にクリーチャーをためましょう。

この2枚はそれぞれの呪文面で回収しあえます。

墓地に落ちたときに何らかの効果を発動するカードたち。
・イワシン
デッキの回転をサポート。

・爆撃男
2000デバフを撒くので相手の小型を焼けます。

クロスファイア、5000GTが目標となります。

・5000GT
特に5000GT は盤面リセットと行動の制限ができる強力なクリーチャー。
現状のGRクリーチャーはパワーが5000以下なので封殺できます。

・クロスファイア
パワーアタッカー+1000000により相手のドンジャングルなどを余裕で倒せてしまいます。
2t目にホメホメ、3t目に開闢で墓地が6枚たまり、回収もできるので3t目からG0で仕掛けられます。

殿堂入りしているモールス。
条件も効果もすべて墓地ソースとかみ合っています。

9000以下を破壊できるのでドン・ジャングルを焼けます。
Sトリガーで手札を捨てるときに爆撃男を捨てると2面焼きができます。

・・・水を使う・・・

ツインパクト以前に使われていたカードですね。
Sトリガー付の手札入れ替えなら、バイケンや爆撃男が使えます。
前はプラチナワルスラを採用していましたが殿堂入りしてしまいました。

・・・他にも・・・

2t目:アツトorノロンアップ
3t目:グリールに進化して攻撃時、侵略ゾンビーバー
これで11枚墓地がたまるので、4ターン目は回収したりして5000GTやクロスファイア、オブザ08を出しましょう。

・・・

3t目に動くコンボその2。
テンザンのTブレイカーと13枚のデッキ破壊で4t目のフィニッシュに備えます。

オブザ08、テンザン、イヴィルヴィ、自身とそこそこドラゴンが入っているので、この型なら採用も視野に入ります。

・・・弱点・・・

よくみる苦手なカード。
・ミクセル
踏み倒しデッキなのですっごい苦手。
ミクセルはまだしも、防鎧などたおしにくいパワーラインに困ります。

・ポク~シリーズ
この2枚もだけど、墓地リセットは脅威。